光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

花が生き残る条件と、なぜ選ばれるか。

2013-05-28 14:01:35 | 植物・花(春)
  東海地方と、近畿地方が梅雨入りした、ということである。

  多分、北陸も今日、明日中に、新潟地方気象台から、北陸地方も

  梅雨入りしたと見られる、という発表があるような気がする。


  今日は午後からというより、もう少し遅めかな、雨が降る予報だし。

  今は、まだ雨こそ降っていないが結構、乱風気味で、気温も高いようだし

  ジメジメ感がある。

  雨がずっと続くかどうか、というのはこれはなかなかむつかしいだろう。

  そんな簡単に、長期予報が出来るような情勢ではないような、ただいまの地球。

  北半球も南半球も。


  野の花、雑草を見ていると、同じような花が咲くようで、毎年しかしどの花が繁茂するか、

  これを当てるのはむつかしいようだ。

  ここのいえでも、どうしても草刈をしないといけない状態にあるが、

  毎年、今年はこれが「勢い」があってというのがある。

  草刈のかたが一番ご存知である。

  今年はスギナが多かった。ハルジオンは少なく、カラスノエンドウが珍しく咲いていて、

  ほかだと、ヒメオドリコソウや、オオイヌノフグリは少なかった。

  一時減った、セイタカアワダチソウが、また元気を回復しているようだが、

  この先の予想は、不明。背が高くない、セイタカアワダチソウ、が増える?。


  ご家庭の花壇、その他公共の花壇?、公園に植えられる花はどうか。後者二つは

  町内会費とかで、賄われているような感じはする。要するに、それなりにお金は
  取られている。

  それで、なぜこの花が、ということをちょっと思ったのだけど、

  ま、あまり深く考えることでもなさそうで、花はたくさん咲けばいいとしておこう。

  花粉症になりそうな花、は今もある。

  それ以外に、やっぱり少し風邪っぽい。


  花並べ。



  その一。




  その二。ハルジオンの繁茂。これはあったほうがいいな。




  その三。花密集。




  その四。




  その五。オランダ・アヤメなどは見かけるのは最近だ。ここは、多分地面の持ち主か、
  借りているかたが、育てている。




  その六。




  その七。この花壇は、何とか会、敬老会だったか、のかたのお世話で。




  その八。この本当はもっと淡い水色の花も、たしか植え始められたのは、去年だったか。




  その九。ここも、なんとなく公共の土地のようで、マーガレットと、黄色いのは
  何かな。訂正:ここにマーガレットはなく、左側にマーガレットと黄色い花
  が咲いていた。その画像は載せないことにしたら、やっぱり間違えた。
  白いのは、ハルジオン。




  その十。今年は、春のまだ冷たい日の、プリムラはぜんぜん撮っていなくて、これは道に
  面したところに出されていた、プリムラ・マラコイデス。




  その十一。




  その十二。この花も魅力的で、なかなかきれいなもので、しかし、カメラは思うように
  その魅力を伝えていないようだ。


  雨か、ムシムシもする。この先もきっと楽ではないなー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿