光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

比較的、静かな元日の朝

2011-01-01 06:40:06 | 散策


  2011年だが、
  2010年12月の、剱岳。
  これがきのう見ていて、一番お正月に
  よさそうだった。

  もう一枚、



  同じ日の、西の方角、
  見渡す限りただただ広い平野がある。


  朝のお天気は、曇りか雪か雨。きのうから、あるいはおとといから比較的、静かな
日々が続いているが、元日の朝も比較的静かで、それで夜中、何だかドードードーンとい
う空気の振動音を聞いて、あー雷ではなく、年が明けたという音だろう、と思う。それで
寒くて、一回起きた。先ほどTVで見ていたら、富山では花火が上がったという。それだ。
  あー寒くてうまくゆかない。
  きのうは出なかった、これまでの編集画面は出た。不思議だ。

  アメダスの6時の気温、1.1℃。気圧は1007.0hPa、湿度は96%。
  南南東の風が5mとあって、積雪深は、14cm。でも雪はあまり降っていない。
  室温は、4.2℃、これが寒い。

  TVで見た今年最初のニュースは、鳥取県での、道路で車の孤立。
  これはひどい寒波の影響が原因だと思うけど、お正月からこうゆうニュースを見な
いといけないというのは、悲しいものがある。
  今のところ、富山のこの辺りは雪はひどくはない、が寒さは一丁前で、平年よりも
気温は低いだろう。
  雪も寒いのもかなわないが、孤立する状況にはまだないというところで、いいと思
わないといけない。こうゆうことを書くのはよくないかなー。


  2011年、今年もよろしく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2011-01-01 08:15:33
あけましておめでとうございます。
初日の出の時間は雲が多かったのですが
晴れてきました。
窓の外は明るい日差しでいっぱいです。
元旦の晴れはうれしいですね。
今年もよろしくお願いします。
大雪異変? (Borrelly)
2011-01-01 16:32:55
SUBARUさん、あけましておめでとうございます。

ことしも楽しくブログを書けるといいですね。

なかなか、むつかしそうですが???。

それで、富山は、今は住んでいるところは、雪は少なめ。

全国津々浦々、豪雪地帯でないところで、雪、というのは

何か変ですね。これも異常気象かなー。

コメントを投稿