光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

待てば日の出で、日の出までの明るさがある。

2016-10-11 14:15:56 | 散策
  録音できるラジオ。これを買ったのは、2011年がきっかけかな。2011年3月11日。

  ある番組を聞く。ラジオ番組で、NHK-FM、続いているもの。内容は似て非なりだが、これがどのように変化

  していくか。

  音楽番組で、おしゃべりもおもしろい。そうゆう志向。で、世の中にいろいろな方がいて当然で、みな

  違うからおもしろいのだけど、うまくそれを言い表わしている、と思う言葉が、それで「ひねくれたの

  ですね」。


  あまり深く考えないで、(深読み、あー出るか)、打ち合わせ通りという気もするが、ここで話は盛り

  上がる。この一言がないと、先が続かない。もっとも、これはラジオ番組で、ほかでも、こうゆうことは

  あるだろう。うまく興味が持てるところに持ってゆく策としては、高級であると思う。スマート。

  嫌味はない。そういえばと思うときに、これを再生出来る。最近も、この緊張する「最初の放送」を聞き

  直した。

  これ以外にも、その人の持っているものが出ていて、おもしろい。

  芸人さんは大変だが、そうでない人の日常が出るのは、聞いていて楽しい。


  最初は1行でと思ったが、やはりうまくゆかない。

  で、今日、10月11日は朝は晴れた。晴れていた。午前5時半ごろ、もう目も開く時間だが、外は薄暗い

  感じはある。いいとはいえない、たまに見るのはいい夢、そうしておこう、もう忘れたけど。それから覚めた

  とき。

  起きるのも面倒な気がするが、5時40分に起きた。朦朧としている。画像として、ときに説明しないと、ま

  ずいなと思うが、頭にあることと、カメラの方向は、一致しない場合は多い。くどいかも知れない。


  このところ、天気は悪い。いろいろ悩ましい、あるいはむつかしい問題もあって、自分に関することでもある

  が、その他の場合もあって、頭も少しこんがらがる。ある程度のところまで持ってくるのがむつかしくなった。


  で、先に、今朝の、日の出、日の出まで、の様子。



  その一。朝は、朝焼けが少しあって、これはなかなか消えなかった。
  



  その二。だんだんと、赤い色も消えていって、というとき。




  その三。この空に雲はあるが、夜中の2時には、星が輝いていたというのは間違いはない。
  この記憶ははっきりとしている。





  その四。




  その五。日が出る時刻は予想は出来るが、一つは位置の変化、一つはその状態で、位置はもちろんだが
  その様子も違う。




  その六。露光補正もしている。




  その七。




  その八。




  その九。晴れた日の、雲も多いが、日の出までの様子。寝ぼけている、脳に刺激を与えて。
  今週の天気予報を見ていると、晴れか曇りかだが、これもどうなるか。次の台風が来ているし。

  台風20号、いま気象庁のホームページを見たが、どうだろうか。



  で、きのう10月10日の、気分的には楽なと思えることを少し書いておくと。

  未来はわからない、朝の9時半ごろだったか、Eテレ、音を消してつけていた。すると、ある俳優さんが

  出ていた。が、かぶりものもあるし、すぐにどなたかわからなかったが、虫の話のようでしばらく

  どうゆうものか、見ていた。なんでも出来るひとだなー、と思ったのはもう終わりのころだが、

  バッタの話。バッタか、見ないな。トノサマバッタ、これもどんなものか、すぐに思い出せない。

  Eテレで、やたら高解像度の、昆虫の映像が出る、というのは、子供さん向けの番組を見るという

  状況にないとわからない。

  ただ、あまりに、高性能なTVカメラで撮られているもので、肉眼での、あるいはふつうのデジカメでの

  ものと比較にならない。ときどき見るといいと思う。


  このあと、蜘蛛の巣を払うことに。蜘蛛は8本足がある、昆虫ではない。ただ、最近数えていない。

  蜘蛛の巣に到達する前に、意外なものを見た。思いもよらない。大きなカマキリの最後の姿。

  それから、カマキリと比較にならない小さいバッタ。これも同じ状態にあった。

  セミだと、無機質的な感じはある。これも小さい秋か。みな消えてゆくものだが。



夜中から晴れていて、うーん、涼しいと言うか。

2016-10-11 07:18:18 | 散策
  きのうは、曇っていたがさほどは寒さも感じない。晴れていればもう少し元気よく

  いろいろなことが出来たと思う。ちょっとごまかした。考えると、大変なことのように思えることはある。

  しかし、いまはそれを考えるときではない。


  で、今日になっていた。10月11日。

  夜、窓から外の様子がわかる場合、少し薄明るいと曇り、暗いなと感じると、晴れているときが多い。

  で、夜中2時近く、窓から外は暗く感じられた。雨はない。すると、晴れている。

  東の空が見やすい。

  きれいな星空である。あるものは冬の星座。木枯らしはなく、窓から手を出したが、空気の冷たさは感じ

  なかった。美しい星空を約10秒、見ていた。しかし、記憶としては消えてゆく。

  よくあるかも知れないが、あまりに美しいものを見ると、その後、悪夢が待っている。

  大体そうゆうことになって、朝が来た。


  朝は晴れていて、室内であるが温度計を見た。16℃。この値を見て、あー寒いかも、となる。

  布団の中は暖かかったが。

  この気温に慣れるまで、少し時間がかかるかな。

  つまらないことは考えない。


  で、これはきのうの、今日とは反対の暗い朝。












  この状態だと、さすがに元気は出ない。


  今日はというと、やはりまだ少し寒く感じる。体感。まぶしいが。

  気象台のアメダスの気温、午前7時で、12.6℃。