光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

驟雨の前の西の空に現われた、雲。

2016-10-27 13:42:33 | 散策
  きのうの午後、ちょうど4時ころだったと思うが、まだ外に明るさはあった。ただ、いえの中はこんなに

  暗いものかなと、このごろいつも思う。もちろん、西側に、木もあれば竹もあるが。それでも

  二階にいる場合が多く、空を見れば明るさはわかるが、外に出た方がはるかに明るいことを実感できる。

  下に降りると、その暗さに驚く。

  むかしはあまり蛍光灯もつけていなかったと思うが、冬の時期、暗いということだけでメランコリに

  もなるもので、この話はむかし新聞によく出ていた。騒ぐまでもないが、明るさだけは確保

  しないと。これも、でもなかなかむつかしい。


  順番としては、天気がよくて、外に明るさがあるなら、外に出て近くをぶらりと歩くのが一番いいと

  思う。きのうはそれをやった。お日様がどこにあったか、かすかな記憶だと、やはり、真西からはさらに

  南の方向、南西方向にあったと思う。当然だけど。

  外に出ると、どっちがどっち、というのは正確にはわからなくなる。雲は多く、真上、天頂は青い。

  ものすごく広いはずだが、どのくらいの範囲見えているかな。

 
  下を向くと、色のある花はわかる明るさだが、それももう少ない。

  街灯はまだついていない。10分もいなかったと思う。

  それでいえの中に入って、蛍光灯をつけるとしばらくしてよくやく、明るいなと思う。

  もちろん、そんなに寒さもない。

  
  まだ時間的に早く、いつもいる2階に戻るが、午後4時半ころになっていた。ときどきキラキラと夕日が

  入ってくる。ある部分だけ明るくなる。

  西の窓を開けてみると、雲も出ているので、これは撮っておいた方がいいかなと思う。

  こうゆう気持ちになるのが秋だけど、秋らしさはない。




  その一。全体としては、雲が多く、少し夕日の明るさがあるところも。




  その二。明るい青と雲とで、ときとしてこの雲の表情がおかしい、笑えるかな、と思う。




  その三。単調なので、場所を変えている。




  その四。




  その五。お日様があるのは、この画面の左側。あるとして、写っていないかも知れないが。





  その六。




  その七。最初に、「その四」でわかる大きな雲を見ている。これが時間とともに、わからなくなって
  ゆく。




  その八。




  その九。




  その十。悩むこともない画像で、10枚にした。多いかも知れない。


  この空を見ていて、ある程度時間はたっているが、雨が降るとはなかなか思えない。

  降り始めはちょうど、午後の6時台で、この時間はもちろん真っ暗である。
  
  大きな音がしたので、雨だとすぐにわかる。ちょいとだけの雨ではなく、かなりの量降っていると思う。

  場所によるが。


  午後の4時ごろだと、明るさはあって、中学生の皆さんが自転車で集団で帰ってゆく姿もある。

  まだ自転車のライトもつけていない。ちょうど外に出ようとしていたときである。

  晴れていると、午後5時過ぎでもまだいくらか明るさはあるが、こんな時間まで学校にいるのかいな、と

  思ったことは書いた。


  きのうの雨、突然の雨はまったく予想出来なかったはず。

  雨でひどい目にあった、というのはなかなか記憶にないが。雪の降る季節とまた違う怖さがある。


  今日はまだ晴れているが、どうゆう天気になるかな。

  何とか体調を戻さないといけない。



朝は曇り空。今ごろの竹。

2016-10-27 07:17:20 | 植物・花(秋)
  午前6時くらいでも、雲が分厚いと暗い。

  それで、しばらくまた布団の中にいる。



  10月24日、午後の竹と木の様子。












  逆光になるので、色は妙な感じである。竹の葉も散ってゆくものだが、太い茎は、?。
  こんな状態になるとは。お手上げ。


  きのう午後6時を過ぎていたが、急に雨が降ってきた。

  ただ、風はなかった。しかし、急いで窓を閉めた。

  食事も済ませて、ほとんどじっとしてラジオを聞いている。

  寒いということはまったくなく、しかし眠気もあまりない。


  夜中は眠っているが、最初に起きたとき、汗をかいていた。私の夜中は早いが。

  ヤバイなと思う。小学生でも起きている時間で、シャツを変えた。

  その後は、もう汗はないが、だんだんと涼しくなってきて、結局さらに二度、起きたと思う。

  午前5時には、軽めの布団まで出した。


  まー気にしないでおこう。

  気にしすぎはだめ。

  晴れ予報が出ている。