空き家問題から高齢化問題や障がい者問題を考え、皆さんが楽しく活躍できる社会を提案する大田区の会社 PHCのブログ

当初空き家問題から高齢・障がい者問題に繋がっていきました。そういう問題、皆が活躍できる社会にしていくためのブログです。

民泊と町の取り組み

2016-12-26 09:35:53 | 空き家活用
みなさん、こんにちは。
大田区空き家管理・活用の会社PHC(プレシャスハウス)です。

今日の記事はこれです(紀伊民報12/24付)
地域の見どころマップで紹介 民泊向け、環境省と住民が作成

環境省近畿地方環境事務所は、和歌山県白浜町の日置川地域で体験型観光「民泊」をしている家庭で利用してもらおうと、地域の見どころを紹介した「地域探検マップ(仮称)」を住民らと作っている。本年度中の完成を目指す。このマップは、体験者に地域の自然や歴史、文化などを分かりやすく伝えるためのツールとして使ってもらおうと企画した。・・・というものです。

もともとこの地域は2008年から民泊を誘致していて周辺地域を含めて120の登録がありました。そして外国人ではなく体験型民泊として主に教育旅行という形で学校関係を誘致しているとのこと。昨年度は4900人がこの民泊に訪れたといいます。これなら外国人であれば言葉の通じない不安な民泊登録者の方も、安心して受け入れることができます。

また周辺住民や行政も一緒になって民泊受け入れを行っており、登録者・周辺住民・行政がタッグを組んで民泊を盛り上げている成功例だと思います。こういった民泊がもっと広がっていけば、もっと民泊登録者が増えていい競争になり、訪れる外国人にも日本人独特のいいおもてなしができるのではないでしょうか。民泊を盛り上げるよい例だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿