空き家問題を考える大田区の会社 PHCのブログ

空き家活用、空き家管理、防犯カメラ、民泊、etc・・・。空き家に関する情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空き家のある風景 ポエム・フォトコンテスト の作品募集

2016-11-07 09:54:41 | 空き家活用
みなさん こんにちは。

今日の記事はこれ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ksd/akiya/photo2016.htm (北海道HPより)
空き家のある風景 ポエム・フォトコンテストの作品募集について

このコンテストは、流通の活性化を図るとともに、道内に点在する空き家のイメージを改善し、北海道外からの移住・定住者の増加を図るため、北海道らしい「空き家」のある風景をテーマに、北海道への移住や定住に夢のある詩などの文芸作品及び写真を全国から募集するものです。
テーマは
・空き家等のある北海道の風景を詩などの文芸作品、または写真などによって表現したものであること。
・北海道への移住や定住について、夢のある作品であること。
です。

北海道も空き家の数は多く平成25年度調査で38万8千戸、空き家率は14.1%と全国より0.6%多く高い空家率を誇っています。そしてJR北海道も留萌線が廃止の方向など増々過疎化が進み人口減が予想されます。少しでもその状況を打破しようと、逆手を取って空き家を使ったフォトコンテスト&ポエムコンテストをする試みは面白いと思います。

私も高校時代、なぜか知らないけど北海道に憧れを感じいつか移住したいと思っていました。実際数回ほど北海道を訪れ、北海道独特の景色や文化に触れ改めて北海道の美しさや雄大さなどを体験しました。

このコンテストで北海道の良さを広くアピールできて、今後移住者などが増えれば北海道の活性化につながるのではないかと思います。空き家を使って街をアピールする北海道ならではのコンテストではないかと思います。よろしければ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空き家についてNHKが今夜放送 | トップ | 民泊実態調査 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔦まみれの廃屋 (坂本榮)
2016-12-10 12:02:47
蔦塗れの2階建て家屋
人口密集地帯なので、アパートにたてかえれば、住民もオーナーも役立つだろうが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。