おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

おソノさん

2012-08-23 13:36:23 | その他
ついつい目の前のことが全てに思えて、子供たちのことに翻弄され、
妊娠を知って、今までは職場の上司に伝えればそれで良かったのに、
いろんな約束の中でおうちパン屋があることを身をもって感じて
焦りと戸惑いの中にいた私です。
でもこの夏、誰よりも頑張ってくれたのはこの子なのかもしれません。。


私の年齢的にも、兄弟の年齢差でも、私の誕生日がタイムリミットかな?なんて
夫婦でずっと望んでいた3人目を話していました。

妊娠が分かったのは誕生日の2週間前。
空から舞い降りてきてくれたような、不思議な感覚がしました。

それでも、長距離ドライブをして広島に行ってしまった。。。
目の前にいる子供たちの笑顔のために。
ずっと昔長男を妊娠したとき、自転車通勤を止めない私に病院の先生が
「初期は赤ちゃんはフックにぶら下がっているようなものだから、振動あるものは控えなさい」と言われ、私は真剣に
「それはS字フックですか?」と聞いて、怒られた。。。

そんなことを思い出し、不安を抱えながら診察に行くと
元気な心拍がキラキラ動いていました。

長男は「念願だ~!!」と叫び、次男くんは「3人になるんだ!!o(^▽^)o」と嬉しそう。
子供たちの喜び様が想像以上で、それがまた嬉しかったです。
パパは、上の二人にはほとんどなかったつわりが今回はひどく、
苦しんでいる私を本当に良くサポートしてくれています。
どの夏よりも、子供達と思い出を作ったのはパパかもね。


レストラン亜絲花のシェフ西谷さんも、こんな状況のパン屋なのに、
気遣って頂きながらも、いつも通りに注文してくださり本当に嬉しかった。
週に100個のクッペ。今夏で800個近いクッペが美味しいお料理とともに召し上がって頂いたこと、
パン屋冥利に尽きます。

週に5日、早朝からパン小屋に手伝いに来てくれている母。
あなたがいなければ、焼き続けることはできませんでした。
母はまるで願をかけるように毎日毎日やって来て、作業と配達を手伝ってくれています。
私は・・・子供たちにここまでできるのかな???母の背中は広くてとても温かい。。



八ヶ岳に越してきた頃に、パパの友人からお祝いに頂いたかけ布です。
我が家の名前が入ったそのデザインがとても気に入っていて、いつも目に入るところに掛けてあります。
この絵を見たときに(まだ長男しかいなかったけれど)、
羽ばたく小鳥の姿が3人の子供に見え
両手を上げて小鳥たちを支え仰ぎ見ている大木が私たち夫婦に見えて、
きっと我が家は5人家族になるんだななんて感じたのでした。

そして検診に行くとパタパタと両手両足を動かしてまるで「ママ!ママ!ここにいるよ!」と
言っているように元気な姿を見せてくれるベビーちゃん。
ごめんね。ママ、ついつい頑張りすぎてあなたが辛くなっちゃうね。

おうちパン屋はまた「おうち=家族」あってのパン屋さんになりそうです。
いつか福島からのもっちとまりちゃんに言われた「カエさん、おソノさんみた~い!」(注:魔女の宅急便のパン屋の奥さん。妊娠中(笑))が現実になりそうです。

足並みをゆっくりに、立ち止まり振り返りながら進んで行くと思います。
いろいろご迷惑お掛けすることもありますね。
ごめんなさい。またもう少し時間をかけていきます。
どうか見守っていただけたら幸いです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから (ハッピーとゆかいな仲間たち)
2012-08-23 20:44:56
こころ残りのまま山梨をあとにしました。「大丈夫かな、赤ちゃんたのしみだもんね」・・・姉妹は、かえちやんのこと、心配しているよ。女の子ってわかったら、すぐにいーっぱい服を送るよ。ハッピーベビ万歳!
返信する
Unknown (jucon)
2012-08-24 06:34:04
おめでとう!
家族が増えて、おうちパン屋もパワーアップだね。

産まれたら、お祝い持って、遊びに行くね。
返信する
Unknown (Kinari*)
2012-08-24 09:21:16
カエさん!! おめでとう♪♪
同じ時期に赤ちゃんを授かるなんて!!
とってもとっても幸せな気持ちになりました。

体調はどうですか?
思うように動けない時の、焦りと戸惑いよく分かります。
私もつわりの時は、主人に頼りっきりでした。

お互い無理をせず、ゆったりと過ごしましょうね。


返信する
Unknown (まちこ)
2012-08-24 12:34:47
このエコーの画をみると・・・
夢や希望や、感謝、願い、命の重さ、責任感
色々と溢れ出る想いがあるよね。
「授かった奇跡」の経験のあるひとは、
共通じゃないかな?
遠い記憶だけど、思い出しました。

命が授かったんだもの。
ちょっとくらい、周りのテンポを遅らせても
なんら悪く思うことじゃないよ。
みんな、カエちゃんのベビーちゃんの応援をしていますよ~♡(ˇ◡ˇღ)
お体大切にね。
しかし、おソノさん!笑ってしまいました。
ホントだねー。
魔女の宅急便、見たくなりました。
返信する
おめでとう! (fuwappibon)
2012-08-24 13:16:04
かえさんおめでとう!!!
すごーい!ステキ☆

暖かい家庭に迎えられるベビーちゃんは幸せだね(*^_^*)

「おソノさん」にひかれて見にきました・・・
今、夜寝る前の読み聞かせで「魔女の宅急便」読みはじめたところだったので。

春生まれになるのかな?楽しみですね♪
どうぞお身体大事にしてください。
返信する
きゃー!!嬉しいねえ^^ (かみよし)
2012-08-24 19:56:10
もうー!そんな幸せとともにある苦しみだったのね!!
おめでとうございます。
いやいや、ホントに心配してたので、ちょっとホッとした。
まあ、つわりって病気じゃないっていうけど
苦しさは病気と同じだものね^^;辛いよねえ。

赤ちゃん!楽しみだね。大事に大事にしてね。
今度は女の子かなあ?
でもカエちゃんにはやっぱり男の子が似合いそうな。
ワクワクしちゃうね。
無理は禁物だからね!!若くないんだし^^
お大事にしてね!!!!!
返信する
おめでとうございます! (kumi)
2012-08-26 01:20:33
カエさん、おめでとうございます!! いやぁ、最初のエコー写真を見て、びっくりしましたよ(*^^) 体調不良も病気とかではなくて、本当に本当に良かったです!
3人目、ご家族みんなが希望してたんですね。授かったカエさん一家は本当に幸せですね(*^_^*) 5人家族はきっと賑やかになりますよ~!息子さんたち、お母さんと一緒に楽しめなかった寂しさよりも、家族が増える喜びの方がずっとずっと大きかったと思います♪
おうちパン屋さんは、カエさんがいなければ成り立たないですものね。しばらく歩みがゆっくりになってしまっても、カエさんに関わる人達は皆、「お腹の赤ちゃんを大事にしてね」と思ってくれますよ。まだ3カ月なら尚更。。本当に無理をせず、大事にしてくださいね(^_-)-☆
返信する
男ビーム (だんご3兄弟)
2012-08-27 09:55:48
めでたい話題ですが、微妙な問題でもあるので、なかなか公に話すことはできなかったのですが、こうして超音波写真を見ると、すご~い。楽しみ!!
男ビ~ム→→→
届いた?
男3人並んでるのも楽しいよ
男祭りを盛大に執り行いますから、私が実行委員長になってあげるよ~~

同じ時期につわりを経験したのからいいますと、
かったるかったら寝る。
口当たりの良いものを食べる。
梅干し、酢の物系がよかったね。
しばらくはのんびりとね。
私もおなかにいるのがわかっていながら、イギリス、スイスなんて行っちゃったよ
お医者さんに重いものだけは持たないようにと注意されましたが。
私のマネはしないようにね
まだまだ暑いからムリしないようにね。
返信する
妹へ (カエ)
2012-08-27 11:29:05
一番キツイ時を姉妹にも見せてしまって、本当にゴメンネ。
1年以上ぶりの再会に話したいこともいっぱいあったのにな。素敵なカフェもいっぱい出来たんだよ。行きたかったね。
でも妹のつわりのキツさもこんなに辛かったんだと改めて知りました。
う~ん、すっと楽になるその瞬間が待ち遠しいよ。
そちらはまだまだ夏休みかな?3姉妹で楽しんで!

返信する
juconさんへ (カエ)
2012-08-27 11:39:35
家族が増えてパワーアップだね!!ってjuconさんに初めて言われました。とても嬉しい言葉でした。
できないこと。できなくなること。ばかりが増えていくように感じていたから。
これからは、こんなおうちパン屋だからできることって前向きに考えていきたいです。
しょうがないので3人目もjuconさんのギャグの子分にしてあげますよ(笑)

返信する

コメントを投稿