お蝶さんのgooブログ

OCN cafe からお引っ越ししてきました。
よろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツバメの巣調査員 2012 

2012-08-27 22:01:53 | 日記
 今年何の因果か(?!)地域の”ツバメ営巣調査員”というのを引き受けてしまいました。ツバメが作った巣を発見、観察し写真を撮って報告するというもの。「私、調査員とかやる自信ないです。ムリぃ。(+_+).。」って言ってたんですが、「まぁまぁ、調査員引き受けて結局1つもツバメの巣を発見出来なかったって言う人もいるんですから、大丈夫。」ってヘンな励まし方されてやることに。


大阪空港最寄りの阪急蛍池駅周辺を、担当地区に選ぶことにしました。
よぉく神経を研ぎ澄ませてみると、飛び交うツバメを目にしたりどかからかツバメのヒナのさえずりが聞こえてきたりします。
おおっつ駅すぐ近くの文房具店のポストにツバメのフンを受けるシートを発見。


いた、いた。かっわい~  親ツバメが餌を運んでくるところを狙ってパチリ。
この日、6月1日。はい、今から2ヶ月以上も前の話です。会社帰りに写真だけは撮っていたものの、現像やら報告をまとめることやら今やっと手をつけることができました。(^_^;)


6月1日のこの日、5羽のきょうだいのうち、3羽が巣立っていてあたりを飛んでは巣に戻ってきたりしてました。2羽はまだ飛べず、親ツバメが運ぶ餌を貰っていました。


これはこの文房具店、澤田商店の御主人が5月24日に撮っておられたお写真を頂いたもの。まだ産毛です。


6月3日に最後の一羽も巣立ちましたよ。巣立ったツバメが近くの電線にちょこんととまっています。


そのうちの一羽が、澤田商店の道路を挟んで向かいにあるガイア鍼灸室の下りたシャッターに一生懸命ワラをくっつけようとしている姿をある日見た私。「世間知らずの若くて頼りな気なツバメくん。。。こんなところに巣を作るのはムリなのに。」と胸を痛めていました。


それが、それから数週間経って気がついたら、ガイア鍼灸室の前に医院の人が作ったお手製の巣箱に、ちょこおんとヒナが座っているのを発見。感激しました。
ガイア鍼灸室の方に話を伺うと、今年初めてツバメがやって来たと嬉しそうでした。巣箱を作り、そしてツバメが音で驚かないようにシャッターも下まで降ろさないようにしているとのこと。
私が、向かいの澤田商店から巣立ったばかりの若いツバメがこちらに巣を作ったんですよと教えてあげたら、驚きの声をあげておられました。
卵は3個産み、かえったのは1羽だけだったそう。でも両親2羽から代わる代わる餌を貰い、まるまる太ってのんびりした性格に育ったと、微笑ましそうに話しておられました。


鍼灸室の方に話をお聞きした翌日の7月26日、おっとり育ったひとりっこツバメは巣立っていきました。
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

京都慕情 From Kyoto with Love

2012-05-28 22:51:34 | 旅行



前回の動画では、昨年から今年にかけてデジカメもって訪れた京都の名所を全部並べました。
BGMは「京都慕情」。渚ゆう子さんの歌を使いたい気持が大きかったですが、歌手の方が歌っておられるものを使うと著作権に抵触して、動画が削除されてしまうので楽器演奏だけのものを使いました。
YouTubeで出会った御友達に今のYouTube事情を聞くと、著作権の絡むオリジナル曲は、動画のBGMに使おうとする時点でブロックされるので、最初から使えないとのこと。また本家の歌手が歌っているのではなくカバー曲ならばOKだったりするそうです。
その際は、曲を動画に使うことをOKする代わりにCMを入れさせて貰うよってことになるとのこと。

で、やはり歌詞入りの「京都慕情」を使いたかった私はカバー曲を加工した人工的な曲で再びスライドショーを作りました。
そして今回は人の匂いを入れたくて、エリアを減らし、情感をこめました。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

京都観光のお薦めスポットを巡る旅 ~ ♪♪ 『京都慕情』を聞きながら・・・

2012-04-30 15:07:01 | 旅行



前回の動画はYouTubeで出会ったお友達に教えられて、『Windows live ムービーメーカー 』というのを使って作りました。
使い方は、YouTubeで「動画のアップロード」で検索すれば説明している動画があり、そちらで教わりながらの作業となりました。またまた初めての体験となり凄くタイヘンでしたが、コメントが入れやすくなり、画像の滞在時間も自分で秒単位で設定できるようになりました。
動画作成4度目となり、ちょっと作り方がわかってきた今回、これまでデジカメ持って京都訪れて撮ってきた写真を使ってスライドショーを作りました。

動画作成にあたって、これまで参考にしたサイトのアドレスはコメント欄に入れました。
コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 嵐電桜めぐり

2012-04-21 16:15:26 | 旅行
心とからだが疲れた時、私はふっと京都を訪れます。先週4月11日、天気予報は「どしゃぶり」となっていた日。私は会社の年休を取って、友達と京都で雨の中で桜を見ていました。
家に帰ってから京都で撮った写真で動画を作ることに没頭していました。
前の動画二作は一気に作ってそのまま投稿したのですが、今回は保存しながら日数をかけて作成しました。
98枚の写真の表示時間を1枚1枚検討していって、最後に音楽と合わせたら写真に入れたコメントと合わなくなって、修飾語を取っ払ったりして文章を全部やり直したりしていました。




動画に載せきれなかった車折神社です。嵐電(らんでん)車折神社駅を降りるとすぐ目の前にあります。


境内には芸能神社があり、芸能人がよく参拝しています。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪空港展望デッキから

2012-04-17 21:57:14 | 航空
どうもご無沙汰していてすみませぇ~~ん。
コンデションまだ整ってなくてパソコンのキーたたくパワーがなくて。
私の人質に(←なんにやそれ)?(?_?) 動画第二弾置いておきます。
作り方がちょっとわかってきたので、前回よりだいぶスムーズに出来ました。
でもエンディングがやっぱり決らなかったなぁ。めそめそ。。。音楽と動画と合わせるの難しくって。
音楽はYouTubeで出会った、歌って奏でるマネーアドバイザー, ラジオヤジさんこと長谷川雅一氏にお借りしました。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府/明治の森箕面国定公園を歩く

2012-04-10 21:40:27 | 日記
この日私と友人は大阪府箕面市の阪急箕面駅から箕面大滝まで、滝道を歩きました。

阪急箕面駅の改札を出るとすぐに滝道の入り口があります。


土産物屋が並ぶ滝道をまっすぐ進むと左手に箕面の地ビールの店がありました。
そちらで私と友人はバナナ風味の地ビールを購入しました。


その並びにある『箕瀧案』。箕面特産品を紹介するアンテナショップです。
店内でお店の食品をいただけます。こちらで私達は柚子コロッケやクッキー等を頂きました。美味しかったですよぉ!


さっき買った地ビールもこちらで一緒に飲んでいいですか?と尋ねたらお店の人はニコニコ笑顔で「どうぞ!」と。コップもお貸ししましょうかと言われたけれど、いやそんなそこまで甘えられませんよぉ~。

『箕瀧案』  
〒562-0001 大阪府箕面市箕面1-4-19 TEL072-725-3368 
AM 10:00 ~ PM 5:00 (定休日:木曜日)
*メールアドレス: minotakian@e-minoh.com
「お問合せ・ご要望など、お待ちしています」とのこと。


『箕瀧案』を出て7~8分歩いたかしら、ミシュラン関西2010年版に掲載された『一汁二菜 うえの』が見えました。


一汁二菜 うえの』の隣が『cafe&galleryゆずりは』。
11:00~日没(ランチメニューはなくなり次第終了)



『cafe&galleryゆずりは』のランチ1800円。
自慢の白ご飯は契約農家の米。美味し~い!おかわり自由。
『一汁二菜 うえの』の板前さんが手がけるメニュー。
この日は海老餅 筍真丈 魚唐揚 木の目おろし 新玉ねぎ うるい 若布 ポン酢ゼリー 長芋羹 菜の花
蒟蒻 フキノトウの味噌田楽など。ミニデザートはそら豆と苺のジュレ。
素晴らしい景観を眺めながらのお食事は最高!

『cafe&galleryゆずりは』〒562-0002 大阪府箕面市箕面公園2−5 TEL072-745-2020


先月は体調不良だったので充電のために箕面公園へ行き、滝道を歩いて森林浴してきました。そして撮った写真でYouTube動画というものを作りました。
YouTubeは、見たいと熱望していた作品と出会えたりして私に大きな喜びを与えてくれてきました。
ところがこのところ審査が厳しくなり、削除される作品が増えています。人気歌手の曲がYouTube投稿されるとCDの売り上げに大きく響くからというのは理解出来るのですが、商業上影響を受けないのでは?むしろ宣伝になったり、人々に喜びを与えてよい効果をあげるのでは?というような作品もどんどん削除されて、ファンの間で悲鳴が上がっています。
それで、削除するくらいなら、購入させてほしいなどと私はYouTubeのホームページにお願いしたりしたんですが、曲だと触りの部分だけとか、フィルターをかけて対応すれば、良いようなシステムにしてほしいです。
なんてことやってるうちに、私のYouTubeチャンネルに「あなたはまだ動画を投稿していません。アップロードしてください。」とメッセージが来て大慌て。四苦八苦しながら作ってしっちゃかめっちゃかの作品になったのが、下の作品です。エンディングでズッコケちゃいました。

ちなみに動画の作成方法は、YouTubeで「動画のアップロード」で検索したら、説明してくれてる動画があったのでそちらで学びました。
コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい。

2012-02-23 19:09:29 | 日記


あし@をカフェ友に一生懸命伝えてるくせに、あし@を使いこなせていない私。
メッセージに返信する方法も今日なんとなく分ったような、頼りなさです。
実は、今月は父が国立病院の救命センターに運ばれる事態となり、会社に大学病院から電話があって今すぐタクシーで駆けつけるようにと言われて飛んで行って。それから数日間はすごく大変でした。
生命の危機は脱し、今は病院を退院して家にいて、落ち着いていますが。
ほっとひと安心してから、精神的身体的疲れもどっと出た私です。
今はつかのまの平穏なひとときなのかな。。。
実は両親共病気を抱えていて、これまで二人とも何度か救急車のお世話になっているし、お医者様に何度か「覚悟してください。」と言われてたのです。

日常そんなこんなで慌ただしくしていて、ブロ友の皆様と細やかな交流ができないことをお許しください。
OCN カフェでは皆様に温かく接していただいて、心がほんわかしました。嬉しかったです。
カフェ終了の連絡が来て、ずいぶん長くお休みしていた私ですが、飛んでいきました。
そして、これっきり二度と会えなくなるという淋しい体験をしなくてすむように、カフェ友さんから教わった、あし@を一生懸命伝えました。
あし@があれば、毎日の交流は出来なくてもふっと余裕が出来た時に、ブロ友さんのお部屋に遊びにいける ― 
あし@をカフェ友さん達に教えておきながら、その後ほぉったらかし状態になってしまって申し訳なかったですが、皆さんブロ友さん達と毎日楽しく交流してくださいね。
私はパソコンする時間が限られていて、毎日あまり長くパソコンと向き合っていることができません。
私の時間がふっと出来た時に、ブロ友さんのお部屋をそっとのぞくことをささやかな楽しみとしたい。
そんな私なのです。
・・・・・ごめんなさいね。



コメント (68)
この記事をはてなブックマークに追加

あし@つながり

2012-02-05 15:11:34 | 日記
ところでgooに移行して、大きすぎる写真にビックリの皆さんのためにスラチャイさんが写真の縮小方法について、教えてくださっています。(私はPC操作に疎くて、まだこれは出来ていませんが@@)
http://blog.goo.ne.jp/srachai/e/04598fa37bf9413010bff98b20c7761e?fm=rss

皆さんが苦労しておられる、あし@ブログパーツの貼り方をyosshiyさんが御自分のgooブログで教えてくださっています。 
http://blog.goo.ne.jp/yosshiy623/e/f48c35c7a0b97af014672114c6401ec1?st=0
(※これは『gooブログ』用のあし@貼り付け方法です。)


ブログ人『あし@』 ブログパーツ
http://blog.ocn.ne.jp/blogparts/detail/080108183042/1.html
(※『ブログ人』は↑アドレスをクリックして現れる左のブログ人用ボタンを押せば簡単に設定できると思います。)

photo by OTYOUSAN

マーガレットさんに教わった、あし@。これは便利ですネ!! 私はocnカフェからgooに移行しましたが、goo以外のブログのお友達のところにも瞬時に飛べます。あしとも登録や、メール送信も出来、友達の新着情報も入ってきます。

あし@サイト
http://www.ashia.to/manual/

gooブログが「あし@」に対応
http://blog.goo.ne.jp/blogparts/e/ad041748977efd9cf3bb302d38a36d2a

コメントの移行についてスラチャイさんが教えてくださってます。私はIT知識がないのでチンプンカンプンですが。私は手作業でコピーしてコメントを貼りつけていっています。

『コメントを含めて一括ダウンロードできるソフトウェアがあるそうです。
ベクターサイトの次のソフトでコメントを含めたダウンロードができるそうです。ただし、オフラインでの使用です。サイトで閲覧するためには、別にHPをたちあげなければなりませんね^^。これです。

GetHTMLLW
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html』

また、ごんたぱぱさんが、ブログを丸ごと保存する方法を教えてくださっています。
『こんなソフトも有りますよ!
WebBox ホームページ丸ごとダウンロード!!
http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/  説明
http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/download.html ダウロード
WebBoxで丸ごと保存しておき、後からゆっくり閲覧しながら編集できます。』


コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

花暦

2012-01-30 22:52:04 | 日記
おととし4月の記事です。この文章の後、政治的なことを書いていたのですが、世の中は流動していっていますしね。。。  いまはただ花を見て心和ませていたいなぁと思います。 花はいいですね。

photo by OTYOUSAN

2010-04-10
私のお友だちのおしゃれ男爵は、花を愛でながら散策する会を主催されてます。私が入っている文化サークルで出会いました。
親しくなってみたら、東京に務める私の弟の会社の、大阪支社のえらいさんで出身校も同じ。弟の恩師は、おしゃれ男爵の学友だということがわかりました。
世の中せまいね~ってかんじです。
人生を楽しく生きるために”おしゃれ”を極めたい、男爵のキーワードは見て・聞いて・味わい・考え・喋ること。
美しい花を楽しむことは、最高のおしゃれだとか。
私はデジカメは今年の1月から始めたんですが、それまでは携帯写真を使用。鮮明な花のアップの写真は、おしゃれ男爵に頂いてました。
カフェのプロフィール写真に使っていた蓮の花もそう。この京都・城南宮の写真もです。



この写真は私が撮ったものです。2010年2月16日に岡山県倉敷市へ小旅行した時、途中備前焼の店に寄ったのですが、その店の庭に咲いていた蝋梅です。
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

あし@貼りつけました。

2012-01-29 10:14:22 | 日記

ブロ友さんの薦めもあって、あし@を貼りつけました。
マーガレットさん情報源の、あし@をカフェ友さんに教えてあげたら、皆さん喜んで活用。
私にもあし@メールをくださったりして。
あし@ブログパーツつけてみたら、やはり楽しいですネ。
さて、カフェでの日記を活用してgooブログでの投稿にします。


photo by OTYOUSAN

2010年05月07日
今朝、目覚まし代りにしている朝日放送ラジオから聞こえてきた言葉。
ヴァイオリニスト川井郁子さんのアルトの美しい声が『ものごとはそこまでが峠なのである。あとはすらすらである。』と。
朦朧とした頭で「そうか。そうなんだ」と、枕元に置いてたメモ用紙に走り書き。
寝ぼけて忘れないように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます
メモメモ!ほんとメモしないとね~。
峠のあとはすらすらか~~~、植木等のスーダラ節思い出しました。
何事にも壁が有ったり、きつい坂道が有ったり、嫌になるんですけど
超えた後の達成感は素晴らしいです。さて、何を達成しようかな本日。
【投稿者:iwao3386  2010-05-07 08:58】

何時がそこなのか。。。
何処がそこなのか・・・
今!と信じて!進むのかな(^_^)v
【投稿者:kazukomtng 2010-05-07 12:19】

この頃、職場、自宅でも心地よい朝記憶にないです(悲)
枕元にメモ用紙、なるほど・・・。
【投稿者:oyajisann 2010-05-07 15:12】

今、峠のどのあたりかな?
もう降りるだけでいいのかな?って思うだけでも
いくらか楽になりますね!
【投稿者:nososan 2010-05-07 17:17】

お蝶さん。こんばんはです ☆^▽^☆
また一つステキな"明元素言葉"に出逢ったですね (o*≧∀≦)o
お蝶さんのトップページに書かれたように
言霊には、事を幸せにする力があるですね ♪ヽ(*´∀`)ノ
【投稿者:tomatoto 2010-05-07 20:34】

メモをとる習慣
 必要ですよね
 俺も!?
  ね! (^-^ゞ
【投稿者:izumifunfun 2010-05-07 22:28】

+゜ a(`・ω・´○) おはよう 
枕元にメモ用紙、 ( ̄、 ̄*)ゥムー
勉強家ですね・・・・
 人生は壁だらけと思った時期もありましたが、いつ頃だろうか、限界を超えた時点で、何をするのも楽しくなりましたね、苦の方が多い人生、24時間苦だらけでは無い筈、楽しむ時間も仲間に入れましょ!!!
【投稿者:yosiyan 2010-05-08 06:27】

なるほど、、、そうかもしれませんね。究極の言葉です。
一つ一つを終えるごとに気持ちのリセットをしなければいけませんね。
素敵な言葉を有難うございます(^-^)
【投稿者:hy24524 2010-05-08 08:40】

中々素晴しい文句ですね、物事はそこまでが峠そこからはスラスラスラ読んでいて納得ですね。身辺に筆記用具を用意されているのは職業柄ですかねえ、私は小さな録音機を手放しません。
【投稿者:m0511nco 2010-05-08 20:16】
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン復活して・・・

2012-01-28 12:19:12 | 日記
修理に出していたpcが戻ってきたら、様々な作業が増えていて目を回してしまいまいした。(@_@;)
gooやカフェのお友達にご挨拶している間にご無沙汰してしまった、Yahooブログのお友達にも挨拶しにいかないと。(汗)
で、私のカフェの日記はgooにインポートしたら文字化けしてしまったのですが、今朝ブログ人の方にもインポートすることを試みようとしました。これが5回挑戦してダメでした。”不正なコードが使われてます”って、ちょっと何これ~(^_^;)ってメッセージも出たりして。写真や絵文字の多用が原因なんでしょう。
で、カフェの記事総ての訂正を、カフェ終了までに全部やらないといけないんですが、間に合うのか?
んで、閃いたのが、この間作業を誤って訂正するつもりがその日の投稿記事のような形になったこと。
これを利用して、過去の記事を紹介する形で、本日のgooブログの投稿ということをやったらどう?・・ってことなのです。
今迄訂正しながら、ブロ友の皆様に戴いたコメントも貼り付けていたのですが、その作業をしながらブロ友さんと私の会話のキャッチボールを客観的に読んでいたら、これがイキイキしていて命を持っていると感じました。
私がしていたコメントを読んで、今こういう文章を私が作れるかというと、とても無理。
友達の感性と私の感性のぶつかりあいとか、そこから生まれる新たなものとか、そういうものが素敵だなと。
ブロ友さんの心のこもったメッセージは、いまこうして読んでいて大切な宝物のように感じました。
インポートではコメントは移動できなかったけれど、やはりコメントは出来うる限りそのままの形で残したい!
行を変え、頁に納まるように手作業で貼り付けていくのは大変だけれども、その作業をしながらgooブログの投稿をしていくことを、今日から始めたいと思います。
さて、その初回はおととしツイッターが話題になった当初の5月の記事。話題にはなってるけれど、ツイッターで楽しんでいる人は自分の周りに誰もいないし、ツイッターってわかんない!どこがいいんだか?って頃の騒動記(?)を今読んでみたら、私自身楽しかったです。 (*^。^*) ♪♪♡

_______________________________________________

2010年05月11日
≪御免なさい。ツイッターわかんなくて。≫
*photo by OTYOUSAN

おとといは、インターネット画面でクリック続けていて評論家の方の政治ブログに遭遇。
また、この画面にこれたらいいなと思ってあちこち闇雲にクリックして、『ツイッターでフォローする』もクリック。
そしたら昨日、「先方があなたをフォローしました。」とのWindowsメールが届いて頭の中が真っ白。
話題のツイッター。登録はしてたのですが、私は「登録しただけです」状態。
再び自分のツイッター画面を見ることも出来ずにいたのです

「どどどどどうしよう」と、焦りまくり。
Windowsに届いたアドレスを震える手でクリックしてみたら、ツイッター画面があらわれました。
暫く画面と睨めっこ。「ダイレクトメッセージ送信ボタン」があることに気がついて、必死にお詫び文章を入力。
あれ、送れない。泣けそう。落ち着いて落ち着いて。そうか、文章が長すぎるんだ。
それで私のHPアドレス入れて、「私はネット初心者で、ツイッターの使い方がわかりません。御免なさい。」で送信。
photo by OTYOUSAN

そしたら昨日なんとPCにお返事が届いていたのです。「素敵なブログですね。」と温かなお言葉。
「怒られるかと思ってました。励ましのお便り有難うございます。(これ、私の初めてのツイッター活用です。)」
と、そのまま送信。ちょっとツイッター使えて、なんだか楽しくなってきました。
打てば響くという、この速攻性が魅力なんですね。
今日は会社から帰宅して、自分のツイッターのプロフィール画面出して、カフェのHPと同じ蓮の写真入れてみました。
photo by OTYOUSAN
登録した時に「この人をフォローする」に入れた、鳩山由紀夫さんのつぶやきはまだ聞けずにいるけど、ちょっとずつ使い方、わかるようになるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色んな事にチャレンジ!
そして・・・・

   ね! (^-^ゞ
【投稿者:izumifunfun 2010-05-12 00:38】

こんばんは!
同じです、、、。(●^o^●)
知らない人からいきなりフォローされ、なぬ?と思ったんですが、とりあえず「すいません!始めたばかりでサッパリ」と送りましたよ。どうも私の方がお勧めをクリックしたらしい。オバマ大統領のを見たかっただけなのに、いきなり迷惑かけたようです。
お蝶さんのアドレス発見!そのまんまでした○
【投稿者:iwao3386 2010-05-12 03:28】

イマジン、、、良い詩だと思います。
同じ言葉を僕が言っても野暮ったくなるのでしょうが、ジョンなら
スマートに入ってくる。アルバム全部持ってますわ!
でも、お蝶さん世代は時代がず~~~~っと後じゃないですか?
【投稿者:iwao3386 2010-05-12 03:36】

いずみ様
 ムリ。サッパリ。お手上げ! ~ ってことでも必死にあれこれやってたら、ナントカなってくるのですネ。

iwao様
 中学校の英語の教師が「英語の発音はビートルズで勉強しましょう。」と言いました。でもイマジンは、その頃どこがいいのか~?って思ったの。(イエスタデイが好きでした。)でも昨日ふとYou Tubeで聞いてみて、ぞくっとしました。
【投稿者:otyousan 2010-05-12 06:3

こんにちは
着信有り、、、されど返せぬ不甲斐なさ!とほほ
普段メールもあんまししないので、携帯は電話機と化してます。
ビートルズかビーチボーイズか、、、やっぱイギリス英語がいいです。
ユーノーばかり挟まれても、気品は感じられませんね~~映画はもっとエグイ!
【投稿者:iwao3386 2010-05-12 12:20】

いずみ様
 ムリ。サッパリ。お手上げ! ~ ってことでも必死にあれこれやってたら、ナントカなってくるのですネ。
【投稿者:otyousan 2010-05-12 06:33】

こんにちは
着信有り、、、されど返せぬ不甲斐なさ!とほほ
普段メールもあんまししないので、携帯は電話機と化してます。
【投稿者:iwao3386 2010-05-12 12:20】

くちこね、cafeだけで精一杯!
パソコンに向かう時間は、これ以上増やしたくないしね・・・
ってさ、そのうちやっていたりして、ふふ
いろんなことしたいし、生人間とも、付き合いたいしね(*^_^*)
【投稿者:kazukomtng 2010-05-12 12:21】

こんにちは。
お~!!
やっているんですね~^^
私はPCだけで・・・てんてこ舞いです^^;
その後の経過も待ってます。
【投稿者:shine14 2010-05-12 14:43】

こんにちは ツイッターですか! 楽しそうですね!!何でも試してみましょう!
【投稿者:taorin 2010-05-12 18:08】

今晩は音の世界遺産2曲ですか・・・。
ツイッター、アナログおやじにも出来るかな?
【投稿者:oyajisann 2010-05-12 21:59】

おはようございます
きのう何とかひねくったんですが、ヤッパリまだよく解りませんね。
どうやら、50代以上には使わせたくないみたい!ショック
【投稿者:iwao3386 2010-05-13 04:58】

ツイッターやってるんですか?
私も以前少しやってみたんですが、イマイチ
面白くなかったのでやめちゃいました。
【投稿者:nososan 2010-05-13 16:37】

皆さま~!!
 私もcafeでいっぱい!って状態で、Twitterは登録しただけで放ってたのです。ちらと見た短いコメントの羅列に魅力を感じなかったこともあったし。
 ハプニングがあって、ちょっと一生懸命向き合ってみました。
 自分のtwitteer画面の出し方も???だったけど。

 まず、パソコンのグーグル検索で「鳩山ツイッター」を出してみました。
 そしたら鳩山由紀夫さんの画面の上に帯があって、その中の「ホーム」をクリックしたら、私のツイッター画面が現れました。(鳩山さんダシにしてゴメンネ!)。
 そこからは、何かノリノリ気分になってきましたよ。
 わからなくなったらグーグル検索したらいいのだわ♪

 グーグル検索で「蓮舫ツイッター」も出して、「フォロー」をクリックしたら、この方もフォロー出来ちゃいました。
 楽しくなってきましたよ。♪
 
 iwaoさん、私をフォローしてくださって有難う。涙が出そうなくらい笑わせて頂きました。
 限られたスペースで、画数の多い漢字使ったり、一生懸命一生懸命皆さん自分の思いを伝えようとされてる中に、あどけない子犬の写真が幾つか混ざっていて、その横に「さむい。」「わからない。」「悪戦苦闘中・・・」と1行文章。
 ITの先輩のiwaoさん、どうやらメールでは私の方がちょっとだけ上手かも?
【投稿者:otyousan 2010-05-13 22:52】

(続き)
 今日、会社から帰宅したら、新たに私をフォローしてくださる方があると、Windowsメールが伝えていて、クリックして現れた画面では、その方も「鳩山さんがんばって!!」と、エールを送っておられたのでニッコリ。
 どこで私のことをお知りになったのかな?
 お返事しながら私、Twitterにはまりそうな予感が ~ ?
【投稿者:otyousan 2010-05-13 22:59】

お~~~~嵌りの予感ですね!
パケ放題でない私は、パケット数をカウントすることも出来ず、
延々となんじゃこりゃ?の連続です。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
TVではすぐにレスしてたのに、なんでログインするの?しかも
フォローされたのに着信音で知らせてくれない、、、。(゜_。)?
チョットと違うぞTVと!と思いつつほったらかしてます。

その2
つぶやきは一人の時につぶやくモンで、人からの見返りを期待して
つぶやくのでしょうか?でも、時間を共有してる実感は有るの鴨?
オバマさんのをチェックしたいのだけれど、、、。乞う翻訳!
一応お気に入りにアドレスは入ってます。

その3
お蝶さんに笑って頂いただけで、甲斐があったってもんです。
今度休みに日にじっくりマニュアル読んでみましょう!
でも、日本の政治家にフォローするほど魅力的な人居るかしらん?
平沼・石原・いやいや右過ぎ。
【投稿者:iwao3386 2010-05-14 03:53】

iwao様
 私はマニュアル読んだ人に教えて貰うのが好きで、私自身はマニュアル読んでません。”行き当たりばったり操作”をしています。

 グーグル検索で出したんですが、ここをクリックしてネ。
     ↓
  http://twitter.com/barackobama_ja

 オバマさんのツイッター画面が出てくるので、オバマさんの写真の下の「フォローする」ボタンを押すでしょう。
 既にツイッター登録してる人ならば、そのままフォロー出来ちゃうんですよ!!
 こんなにカンタンにフォロワーになれちゃうなんて、もうやみつきになりそ。(?)☆

(続き)
 鳩山首相のツイッター画面を見た時は、滅茶苦茶面白くない頁だなあと思ったんですよ。
 それがね、何人かフォローした、料理一口メモとか教えてくれるカレや、iwaoさんとこの子犬ちゃんの写真と一緒に私のツイッター画面に並ぶと俄然光を放ってくるのです(??)。
【投稿者:otyousan 2010-05-14 06:30】

私はツイッターがこんなに面白いものだとは知りませんでした、皆さんがこの事でこんなに文章のキャッチボールが出来るのでさぞかし面白いんでしょうね。
【投稿者:m0511nco 2010-05-14 16:32】

 まるっこい人様。フォローされてフォローしてという状態になると面白くなってきました!
 凄いよ~。鳩山首相が「今日は、地球温暖化対策法の国会審議で答弁に立ちます。」と言ってる同じ並びで、iwaoさんとこのわんちゃんが、さむいよ~って言ってるの。
【投稿者:otyousan 2010-05-14 19:52】

すげーな~~
 若い、ひとは!!
なんでも、早いのねぇ!??
 そうよ、理解がよぉ!!
教えてねぇ、お暇に!!??
 
            (^。^)y-.。o○
【投稿者:yoinr 2010-05-14 20:43】

え、若い ~?(+o+)。o○
 いや、そういうんじゃなくて私は見境なくあちこちクリックしてて・・(汗)

で、最初の一歩は「ツイッター」のYahoo検索でした。
Twitter公式ナビゲーター twinavi(http://twinavi.jp/guides)を選び、
「そこのSTEP1.Twitterに登録してみよう」から始めました。
【投稿者:otyousan 2010-05-14 21:27】

お蝶さん オバマさんのつぶやき(ささやき)は見てますよ~!
でも、フォローするつもりは有りませんの、だって英語が幼稚園児並なんです。σ(・_・)
【投稿者:iwao3386 2010-05-15 06:01】

鳩山由紀夫さんはオバマさんをフォローしているけれど、オバマさんが3人だけフォローしている日本人の中に鳩山さんは入ってる ~?
ちなみに私もオバマさんはフォローしてません。鳩山さんとオバマさんを同じ画面に並べたら、なんだか調和の音楽が流れない様な気がしたの。感覚的に・・・(?_?)
【投稿者:otyousan 2010-05-15 07:59】

こんにちは~~~^^
ツイッターは一度登録しましたが・・・^^;
今一分からず止めました( ̄∇ ̄;)
私はカフェが良いかな~~ヾ(´∇`)ノ
【投稿者:kametemeron 2010-05-15 13:40】

こんにちは
週末ですね。さて、nisiguti議員様に再度頂いたシシ肉
と鹿肉をお料理しましょう。なににしようかしらん?煮込み・天ぷら
う~~~悩む。ヽ(~~~ )ノ
【投稿者:iwao3386 2010-05-15 13:45】

一つの共通の話題をもつ人達が情報交換するのに便利なツールなんだなと、この5日間で感じました。
kametemeronさんとこの可愛いわんちゃんに、iwaoさんの手による芸術的なお料理は、美しい写真とともにHPに残すのがgooですね!!
【投稿者:otyousan 2010-05-15 19:22】

お蝶さん。こんばんはです。゜.+:。(@O@)゜.+:。
バイタリティーがスゴスゴなのですね!!
今度は、ツイッターを制覇なのですね (o*≧∀≦)o
ドコまでもグングン突き進むお蝶さん。。。ステキなのです (〃∇〃人)゜.:。+
【投稿者:tomatoto 2010-05-15 20:54】

え~制覇だなんて~(*_*)。ツイッター、私も登録してみたものの興味わかなくてほおっておいたのが、こんなことにぃ(どんなこと?)
私がフォローした、鳩山首相とiwaoさんと女子大生が一緒に並ぶ画面を見てたらすごい愉快な気分になってきます。
【投稿者:otyousan 2010-05-15 23:14】

そうですか!
じゃ時々つまらん事をつぶやいてもNetストーカーと思わないでね!
ま、今一使い方が解ってないんですが、、、。(●^o^●)
【投稿者:iwao3386 2010-05-16 04:04】

今回のことで、ツイッターは話題になってるほど、活用されてないことがわかりました。
私の身近な人達も「ツイッター?なにそれ。」って。知人で使い方解かってる人いませんねー。
「ツイッター」の世界をちょっと覗いた人も面白く感じなくて、私と同じような状態で、ヘンに安心したりして。
私は今もツイッターの使い方を理解してないんですが、『登録』してたら、自分がファンの人にもすぐにファンレター送れちゃうみたいなところが気に入ってます。
グーグルで「○△ツイッター」検索して現れる画面の上の欄にコメント入れて「ツイート」ボタン押したら送れちゃうんです。
【投稿者:otyousan 2010-05-16 08:16】

お疲れさまで~す^^
コメありがとうございました~^^
しかし、すでにコメ欄がツイッター状態なんで必要ないような気もしますが・・・
ツイッターやってみましたが、あまり必要性を感じないので今はやってません(@@)
【投稿者:sh1962 2010-05-16 15:22】

    ↑
 『最高 』  そぉですね。
ツイッター画面ってこんなですよね。
【投稿者:otyousan 2010-05-16 17:47】

日記にコメントありがとう。
私もツィッター登録してつぶやいてみたけど、いまいち慣れなくて・・。
みんな同じ事思ってるみたいですね。
フォローする、されるとかあんまり深く考えないほうがいいのかも。
知り合いが全然いないとつまらないけど、
誰かと仲良くなったら楽しいかもね。
【投稿者:marguerite39 2010-05-16 19:40】

こんばんは
鳩山さんにツウィートしたけど、返事は無いですね!ヤッパリ。
当たり前と言えば当たり前ですが、ワンウェイの広告になってるのかな?
デジブックにつぶやきがあったのでつぶやきました。が、レスポンスは無い!
う~~~んどうなってるんでしょ?意味解らん。
【投稿者:iwao3386 2010-05-16 19:50】

私はハプニングから、先にメール交換する人が現れたので、ツイッターが楽しくなりました。
margueriteさんのヨモギ餡パンgooですね!!

iwaoさんが鳩さんに送ったツイート見て涙ながらに笑って(?)ましたよ。
『小沢さんと仲悪いんですか 』←太文字で装飾したいです
(続き)
私のツイッター画面に届くコメから長野智子アナのHPに行き、智子さんが紹介する評論家の方のHPに私はコメしたんですけど、その方からメッセージが届いて感激してます。
直接的な反応は来ないのですが、巡り巡って~ というお楽しみがあって、わくわく。♡
【投稿者:otyousan 2010-05-16 20:40】


鳩山さんのフォロワー60万人も居たら一々見てられませんよね!(知りつつ書いたけど、、。)
Mixiも登録したけど、お友達居ないと何も出来ないんですって!初めの一歩が
優しくない。ヤッパリCafeが居心地良いです~~~~!
【投稿者:iwao3386 2010-05-17 15:53】

そぉなんですよ。それ。それ。
お友達がいないと楽しめないんですよ。ツイッターって
【投稿者:otyousan 2010-05-17 20:55】

誰かエールを送りたい人がいてね、見返りなしにただ応援したいって時、ツイッターっていいかもしんない。
【投稿者:otyousan 2010-05-17 22:54】

iwao様
 貴方がフォローするたった3人。
 ・・・オバマ大統領と鳩山首相の横に、私を並べてくださって、涙が出るほど(笑って )感動してます。
【投稿者:otyousan 2010-05-17 23:04】

涙出ましたか!すんまそん。
ボチボチ増やしますね。でも、誰にエールを送りましょ?
今のところ見当たりませんね。そのうち閉鎖かも知れません!
青木功はやってないだろうし、ジャンボもね~。
そうだ!石川 遼君を応援しよう。決めた!
【投稿者:iwao3386 2010-05-17 23:46】

iwaoさん、鳩山首相に「紐付き円借款するんですか 」と聞いておられましたね。
まあ、60万分の1ですからね、今回も本人の耳には届かないでしょうネ。
【投稿者:otyousan 2010-05-18 00:39】

こんにちは
石川 遼君のとこは本人から出てませんね~!
なにやら広告塔と化してました。やんぴ。
ま~~~3人でもいいや!そのうちみっかるでしょ。
【投稿者:iwao3386 2010-05-18 11:35】

でも鳩山さんと仲の良い"なんクリ"の田中康夫さんは、「新興国に対して紐付き円借款するべき」ということを堂々と語っておられたことがあるんだなぁ、これが。

石川遼くんのツイッター画面はヘンでしたね。
私のフォロー者は現在7人になってます。どの経路で来てくださったのかはわかりません。
【投稿者:otyousan 2010-05-18 21:49】

新興国に対して紐付き円借款するべき<そういうご意見の方も居られるでしょうね~!IMFから借りるよりは良いかも?政府援助は現実に即していない場合が多いので、現地で活躍している民間団体を支援する方が良いと思うんですけどね!
NPOとかサ、、、色々有るんですけど。
ところで、もう7人もフォローしてくれてんですね。さすが、美人で理知的な女性に対してはフォロワー候補者が多い。
【投稿者:iwao3386 2010-05-19 04:52】

NPOでがんばってきた人達が民主党議員さんに沢山なっておられるし、ODAのありかたどうなってんのかなと、今ちょっとネット検索したんですけど、検討する会議が出来てるんですネ。これは私嬉しいな。
(この内容新聞で伝えてほしいんですけどね)
男前のモテ男さんは、女性の扱い上手なんですよネ。
【投稿者:otyousan 2010-05-19 06:47】

扱うだなんて、、、、そんな滅相もない!
【投稿者:iwao3386 2010-05-19 14:15】

初めまして^^
足跡から来ちゃいました^^;;
ツイッターって、そんなに速効性があるんだ!!
つぶやきだから・・・
単なる独り言で終わるのかな・・・と思っていました
ちと興味が沸きましたよ (⌒-⌒)ニコニコ...
【投稿者:kuramatenngu 2010-05-19 14:57】

iwao様そのお言葉遣いがモテ男さんのあかし。 (=^・^=)

鞍馬天狗様、私のお部屋に来て頂いて光栄ですよ。

ツイッターはですね、自分がフォローした人 関連から届くコメントに興味持って、こちらも返信することで流動していきますね~
ツイッター画面上部に歯車のイラストのようなボタンがあるのですが、そこをクリックするとダイレクトメッセージが送れるのです。
私はダイレクトメッセージによって、先方の肉声のようなものをお聞き出来たかな~
【投稿者:otyousan 2010-05-19 22:20】

歯車ですか、、、あったかいな?
【投稿者:iwao3386 2010-05-20 03:53】

では、このアドレスをクリックしてみましょう。

http://twitter.com/renho_sha
一番 右上に『ホーム プロフィール 友達を検索・・』の帯があります。
(因みにこの中の『ホーム』をクリックすると登録している人ならば自身のツイッター画面が現れます。)
帯の左下に蓮舫さんの写真があります。写真の下が『+フォローする』『リスト▼』『(歯車)▼』
の3つのボタンです。

右端の『(歯車)▼』をクリックすると『renho_sha宛ての投稿』などの項目が現れますが、人によっては次の段に『✉~にダイレクトメッセージ』の項が出るのです。
ここをクリックして現れる画面の上部、四角い欄の中に140字以内でコメントを記入『送信』ボタンを押せば本人だけにメッセージを送れます
(因みに『+フォローする』ボタンで、写真の人が即座にフォロー出来ます。)
【投稿者:otyousan 2010-05-20 20:05】

お~~~~~有りましたね!
時計の歯車みたいなの。おおきに~~~~!
また、賢くなりました。う~~~~ん、、もう少しよく見つめよう。
なんか忙しく、今頃徘徊しております。頭もボケボケやし、、。寝ます
お休みなさい。ぐ~~~~すか!
【投稿者:iwao3386 2010-05-21 04:58】

私は、ひょんなことから私をフォローしてくださるかたが舞い降りてこられた時、一生懸命画面見詰めたから・・・
ふだん、「ムリ。ムリ。」って決めつけてることでも必死になったら見えてくるものがあるのですねぇ。
さて、私ももうちょっと見つめて見よう。今度はおちついて。
【投稿者:otyousan 2010-05-21 07:03】

twitterはミニブログとも呟きとも言われていて140文字と制限がありますね。このコメントも200字以内と制限があります。
【投稿者:myth21hide 2010-05-21 14:01】

「舞い降りてこられた時」、、、そうなんですね。
うちには幸福の神様もフォロワーも降臨しないので、
ないがしろに見ていたのかも、「神よ何故私を見捨てた!」
【投稿者:iwao3386 2010-05-21 14:58】

 myth21hideミュウタントさんとこの、白いポメラニアンの姫ちゃん、うるうるの可愛さですよね。

 ・・・200字制限の為、一番言いたいことをまず最初に書くと、脈絡のない文章になってしまいますね。
 でも、一番言いたいことをわかりやすく伝えられる利点はありますね。

上のiwaoさんもわんコが大好なんですよ。
【投稿者:otyousan 2010-05-21 22:22】

 iwao様、私はツイッター登録しながら興味を持てずにいたのに、止めることさえせずに放ったらかしにしてた、いい加減な人間 ~
 「やってみたら 」と、見えざる手にお尻を叩かれたみたいな感じです。
 その私に”ツイッター体験”聞かされてるiwaoさんも、もしかしたら見えざる誰かに耳打ちされてるのかも
【投稿者:otyousan 2010-05-21 22:35】

おはようございます
見えざる誰かですか?大天使ミカエルでないことは確かですけど
そのうち落ち着き先が降臨してくれるのでしょうね~~!!楽しみ。
【投稿者:iwao3386 2010-05-22 05:46】

一日にパソコンに向かう時間が、ここまでと決めてるとしたら、ツイッターをするとcafeをやる時間は現実、短くなりますよね。
ツイッターしながら、cafeで皆様に報告することで、一度に両方のことをやっちゃおうということを実はやってんですけど、でも長くなりすぎてどこに何が書いてあるのかわからなくなってきちゃいました。
【投稿者:otyousan 2010-05-22 08:13】

そうなんですね~~!
時間が足りないです。28時間だったらいいな~~!
最近PCご機嫌斜めで、システム壊れそうです。データの移転作業
を進めたいけれど、内蔵のHDDが認識されません。Dドライブ!
原因はDドライブだったりして!!
【投稿者:iwao3386 2010-05-22 13:59】

iwaoさんが夏子さんに教わったデジブック。
これも登録だけして放ったらかしにしてたので、さっき思い立って作成してました。
自分が撮った写真を本にして見てもしょうがないだろ~愛犬や子供がの写真撮るならともかく・・と思ってたんですが、やってみると面白かったです。
http://www.digibook.net/
【投稿者:otyousan 2010-05-22 23:36】
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

暫く訪問できません

2012-01-23 22:45:09 | 日記
バソコンが故障しました。
ごめんなさい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

てんやわんやです。

2012-01-18 21:20:55 | 日記
長いことインターネット不通で、再開するなり、私がインターネット開設して初めて作ったOCNカフェのブログが終了するので、そのデータを移行させる機能を提供するとのメールがOCNから入るし。
YouTube友から私の好きな作品が通報により削除されそうだからダウンロードした方がよいとの連絡が来るし。方法を教わりながら78作品をダウンロードすることになるし。(今、根を詰めてその作業の真っ最中。通報されたという作品は二十数話なんとか全部PCに納めました) てんやわんやです。

文字化けした日記の訂正もOCNカフェ閉鎖までにやってしまわないといけないし。
・・・とひぃひぃ言いながら訂正してたら、2010年1月24日の記事が今日投稿したみたいな形になっちゃったよ~~(涙)
今まで無事 [編集] 画面から訂正出来てたのに、手元くるっちゃったのかしらん。
焦ると上手くいかないですね~。.。:゜・(。ノωヽ。)゜。+.。:゜・*;。・:
今日はもう、このへんにしとかないとより、泥濘にはまりそう。

gooブログが「あし@」に対応
http://blog.goo.ne.jp/blogparts/e/ad041748977efd9cf3bb302d38a36d2a

あし@サイトはこちら
http://www.ashia.to/manual/

ブログ人のあしあと設定
http://blog.ocn.ne.jp/blogparts/detail/080108183042/1.html

iwaoさんがCafeブログの移行の仕方について説明しておられます。
http://blog.goo.ne.jp/gonta_papa/e/790e2f849aea556f716d8cd0c8d21040?st=0
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

航空OBから・・・

2012-01-18 20:25:31 | 航空
2010年01月24日
年が明けたと思ったら、もう1月も終わりに近づいています。
1月のうちに私の日記に書きとめておきたい言葉があります。
父が昔居た職場の、関西OB会の会誌に載っていたことばです。父は航空管制官でした。私は大阪空港敷地内にある官舎で育ち、航空局職員の子供たちと遊んで過ごしていました。 貧しかったけど、ご近所で助け合い、毎日温かな笑顔が周囲にあって、幸せな日々を過ごしていたと記憶しています。
私の遊び仲間だった子供達のお父さん方は、私が成人した時、航空局長や、空港長となって、私の目の前にあらわれました。眩しかったです。「1m以内に近寄れない!」みたいなオーラを放っていました。志の高さ、清廉さ、温かさというものが全身からにじみ出てました。 私は尊敬し、そして愛していました。この方々に笑いかけていただくのに、恥ずかしくない自分で、ずっといようと思いました。
公的機関で働くと、公正中立を求められるし、偏りのある発言はできません。
定年退職をされたあと、各地の空港で空港長をされた方々が父に出した年賀状を手に取った時、私は目を見張っていました。
「世の中に貢献していきたい。」「美しい地球を未来の子供に残したい。」青年のような純情な言葉が、あちこちに散らばっていました。感情をあらわに出来ない職場環境の中で胸に熱情を秘めて、日々穏やかな笑顔を周囲に見せておられたのかと、胸を打たれていました。 戦後の貧しかった日本で、この方々が希望を持って進み、築き、そして大切にしてきたものを私は守り、次へと繋げていきたいと思いました。

 2010年 正月に届いた関西・OB会の会誌は内輪向けのもの。
 外に出せば、波紋を呼ぶかもしれない。
 でも、載っていた元航空局長の挨拶文は、容量を飛び出すスケールのものでした。
 そして、私の思いと重なる内容で、私はとても共感しました。
 私は私の責任で、私の考えとして、この文章を私の日記に載せる決意をしました。


photo by OTYOUSAN from OCNフォト
photo by OTYOUSAN from OCNフォト
            
【新年挨拶】       
 昨年のわが国での大きな出来事のひとつは、政権交代ではなかったかと思います。
 会員の皆様の中には、いろいろな政治信条をお持ちの方もいらっしゃると思いますし、また、応援してきた候補者やかって同じ職場で苦労をともにしたことのある知人友人が落選して心を痛めておられる方もいらっしゃるとは思いますが、やはり今回の政権交代は、長年続いてきた自民党政治がその功績は別としていろいろな面で行き詰まりをきたし、鳩山総理の言う「戦後政治の大掃除」が必要となっていると、多くの国民が感じていたことの結果だと思います。
 政権交代が実現してからまだ日も浅いですし、これからも当分の間は行きつ戻りつつ試行錯誤の状態が続くとは思いますが、新政権は、これからの世直しの邪魔となりつつある過去のしがらみの多くをこの際思いきって断ち切ることが出来たら、という多くの国民の思いを受けて政権に就いたのですから、このような国民の期待にしっかりと応えてもらいたいものです。
 また、その際、いわゆるマニフェストの実現に努めることは大変に重要なことだとは思いますが、経済や国際環境は常に変化するものですし、野党時代には必ずしも見えていなかった物事の本質や難しさが見えてきて、マニフェストの修正を迫られるケースがあるかもしれません。そのような場合には、いたずらに施策が硬直化したり、過大な国債のツケを次世代に残すというような愚をおかすことがないよう、その修正理由を国民に十分に説明したうえで、マニフェストを部分的に修正するといった柔軟性と勇気を持ち合わせていただきたいものだと思います。
 一方、野党となった自民党も、いたずらに政府や与党の揚げ足取りやスキャンダル探しに走ることなく、この際は、前向きな国会論戦や政策提言などを通じて、これからの二大政党時代の健全野党としてのあるべき姿を具体的な行動をもって示してほしいものだと思います。それが将来への政権奪還へつながる道となるのではないでしょうか。
 われわれ国民も、せっかく新政権を選択したわけですから、多少の行きすぎや失敗があっても、マスメディアの枝葉末節な報道などにいたずらに惑わされることなく、当分の間は、新政権の施策を見守ってあげる辛抱強さが必要になってくるのではないでしょうか。

 ちなみに、平成22年の干支は庚寅です。
 干支の解説書によると、「庚はものごとが改まるという意味がある。寅は助けるというの意味がある。この年は、庚と寅が相俟って従来の事象を改め新しい道筋をつけていく必要がある年。」だそうです。
 とにもかくにも政権の交代が現実のものになったわけですから、庚寅にあたたる今年は、新政権による改革がすすめられ、わが国の今後の発展の道筋がしっかりつけられる一年になってもらいたいものです。      (H21.11.28記)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めて JALのこと考えました。JALが先立って日本航空と言う名前もわすれ掛けていました。日本航空なんですよね。、いいか悪いかは置いといて お蝶さんのお知り合いの方のこれからの人生幸せを お祈りいたします。
【投稿者:juria224 2010-01-24 12:35】
 
 大阪,関空,神戸空港と狭い範囲に3つも空港があると、ニアミスの危険を生むということからも管制官の人達含め、航空会社の操縦士の方々など官・民の労組で一緒に反対してました。神戸住民も30万人以上の署名を集めて反対したのにも拘わらず、現在莫大な赤字を生み続ける空港経営が進んでしまいました。このような行政がJALを破綻させました。無念さと、苦悩と。
【 投稿者:otyousan 2010-01-24 13:10】

初めから気が付ていました事にotyousanの何かすっきりした感じと暖かさが有りました、
その事を今日の日記で良く判りました、
志の高さ 清廉 暖かさこれは幼少からの環境による賜物だったのですね、
とても素晴らしいです!!!。
【投稿者:golf818 2010-01-24 18:49】

その2
今の日本は慢性の病気に罹っている状態と思います、
その為に薬を服用したり時には外科の手術をする必要も有るでしょう、
結果体力が落ち苦しい時を過ごさねばならないかも知れません、
まず政治家がそして国民が未来の為に我慢をする必要が有るのでは・・。
【投稿者:golf818 2010-01-24 18:54】

こんばんは!
懐かしい写真ですね。YS-11で伊丹から小倉空港に飛んだ事がありました。
現場の方々には、高潔な志を抱きつつ、日々の仕事に頑張っておられると思います。自衛官・警察官・地方公務員・国家公務員、事件になったら大きく報道されるけど、大半の方は真面目にお仕事されてます。昔の公務員は、給料が安くって嫌がられてましたよね~!
【投稿者:iwao3386 2010-01-24 19:48】

高い志を持ちつつも、税金の無駄遣いはしてました。私も含めて。
年度末になると始まる道路工事が表していますが、『予算消化』の名目で税金を使い切らないとならないしくみが厳然とあって。
あの時抗えなかった私も元局長も、その責任で民主党を応援しているのかも知れません。 「事業仕分」に喝采。
【投稿者:otyousan 2010-01-24 20:51】

お蝶さん。こんばんはです (✪ฺД✪ฺ)
お蝶さんの父さんは航空管制官だったですか!!
地学や通信技術など様々なスキルが必要そうなスゴイお仕事してたですね (o゜▽゜)o
子供のころに、ご近所で助け合いの心をご経験されたからこそ
お蝶さんは、ボランティアの大切さが分かるですね (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)
【投稿者:tomatoto 2010-01-24 22:05】

こんばんは
マイクロソフトのフライトシュミレーターで下地島を飛んだ事がございます。
一番着陸しやすかったな~~!伊丹はやっぱり怖いですネ。
【投稿者:iwao3386 2010-01-25 01:29】

こんばんは
民主党の事業仕分けは、庶民受けするパフォーマンスでした。
宣伝効果は有ったけど、実質ダイエット出来ませんでしたね~!
公共工事の全てが悪い訳ではないですね。道路整備で流通がはかどり
経済効果も大きいし、マスコミの宣伝は無責任に思えます。事業を継続しないと
経験豊富な建設業者も無くなってしまいます。
【投稿者:iwao3386 2010-01-27 03:17】

税金がどういう使われ方をしてきたのかを、各分野、ば~っと国民の目に洗いざらいにするのは、画期的。とっかかりが荒削りなのは仕方ないです。
本当に本当にいらないのか、細やかに対処するのかは次の段階。TVカメラ入れて、国民の反応を受け入れてるし、前進していってもらいたいです。
【投稿者:otyousan 2010-01-27 06:23】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、gooブログ始めました。

2012-01-14 22:32:47 | 日記

インターネットは始めてからあまり間がないのですが、もともとぶきっちょな私。2009年にパソコン買って、しばらくしてからインターネットもナントカカントカ開設しました。いつもトンチンカンなことやってるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
インターネット開設してからわけもわからずあれやこれやとクリックしているうちにOCN cafeというところに行って、その場でブログを作ってしまいました。そこで出会った方々に色々親切にアドバイス受けたりしながら今迄やってきました。
そして昨年年末、OCNさんからOCN cafeを終了することになったので、『OCN ブログ人』か『gooブログ』に移行してほしいとのメールがきて、どっひゃ~ってなった次第です。

頭を悩ませながらインポートというものをやってみました。
出来あがったものを見たら、アラビア文字か宇宙語か?というような記号が並んでいて再び、どっひゃ~って目を回しています。(@_@;)
汗かきながら、試行錯誤しながらなんとか見てわかるブログにしようと訂正。奮闘している最中です。
こんな頼りない私です。どうか心優しい皆さま、広い心で見守ってください。よろしくお願いします。



カフェのブロ友さんに”あしあと”設置することが出来ると教わりました。

あし@ブログパーツ

http://blog.ocn.ne.jp/blogparts/detail/080108183042/1.html

あし@サイトはこちら

http://www.ashia.to/manual/


私は登録までして、そのあと上手く出来なかったのですが、四苦八苦しているうちに”あしあと”つけるのはもうちょっと後にしようと思いました。今はコメント戴く方のところへお邪魔するのでいっぱいいっぱいだけれども、あしあと見たら、その方のブログにも遊びに行きたくなっちゃいそうだから・・・
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加