夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

青い鳥 関野準一郎版画 その1

2011-09-25 07:20:23 | その他
浮世絵以外で好きな版画家は勝平得之、関野準一郎、そして斎藤清です。どうも東北を転勤して回ったので、東北の版画に偏っているようです。

初めて購入した美術品と呼べる?作品は勝平得之の「地蔵」の白黒の小さな版画でした。

値段は一万円で、秋田で購入したものでした。ずいぶんとどきどきして購入したのを覚えています。
今でも大事に保存しています。

青い鳥 関野準一郎版画
画サイズ:縦340*横220



関野準一郎の作品も青森で欲しいと思っていましたが、青森では購入する機会がありませんでした。青森では棟方志功が一番人気ですが、関野準一郎の人気も根強いものがあります。

秋田の勝平得之もいいです。斎藤清は国際的に認められ、今では小生にはまったく手が出な高嶺の花になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝平徳之の作品は (のぼう)
2011-09-26 22:43:37
秋田の西馬音内盆踊りですね。
活気に溢れて、焚き火が燃えさかる火の光のなかで
老若男女が踊る姿は、これからの東日本に
活力を与えてくれそうですね!
返信する
西馬音内盆踊り (夜噺骨董談義)
2011-09-26 22:56:31
西馬音内盆踊りは色気があります。一度は観ておきたい行事の一つです。雨が降ると屋内で催しますが、これはいま少し情緒に足りないようです。

是非一度、青森のねぶた、大曲の花火、西馬音内盆踊りとゆっくりとめぐってみたいですね。いつかご案内できる日を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。