飲み会のような・・・パート11

2011-09-27 | 日記
第102回石の会句会!
場所は新宿の「月の雫」
兼題は「露」でした。


【朝露は虫の涙とひとのゐふ】鈴蘭
泰さん:綺麗な表現です。はたしてその虫は何の虫でしょうか
鳥さん:きっと泣き虫なのでしょう
摩さん:なるほど。ひとはうまいことを言うもんだ
一さん:虫の涙というのは初耳ですが、日本人らしい情趣を感じます
惟さん:虫の世も辛きことが多いのか
素さん:川縁では去っていく秋をしのんでか、盛んに虫が鳴いています

【露葎音楽堂へつづく径】鈴蘭
泰さん:この先は音楽ホール。上野の奏楽堂を想います
鳥さん:露葎で複雑な楽譜が連想されます
摩さん:上野は芸大の音楽堂。何度か行きました。
一さん:ここにもむぐらが・・・結構ポピュラーなようです
惟さん:音楽堂を他の言葉と入れ換えてみるとガラリと印象が変わって
素さん:モグラたたきのタンゴなどいかが

【露の軒町を興すと洋食屋】鈴蘭
泰さん:洋食屋という言い方が良いですね。レストランよりひなびた感じがします
鳥さん:その心意気は貴重だ
摩さん:復興の槌音は庶民一人ひとりから
一さん:上五の情景が今一つ分かりません
惟さん:目標は大きく 頑張りの元
素さん:そうしないと客も来ないしね

【露けしやモデルルームのぬれた幕】鈴蘭
泰さん:なかなか売れないマンションのくたびれた垂れ幕、ますます売れない
鳥さん:摩天社の物件未だ完売せず?
摩さん:住宅展示場の前ではためく。「露けし」と「ぬれた」がダブるかも
一さん:艶消しですね
惟さん:子供連れの若い夫婦がこれから 人生いろいろ経験していくんだなあと
素さん:艶消しですね

【初秋刀魚まずは刺身と下ろしけり】鈴蘭
泰さん:贅沢な秋刀魚のお刺身。そして塩焼き
鳥さん:表皮を剥ぐのに失敗しぐちゃぐちゃ
摩さん:今年も味わいました
一さん:その通り
惟さん:途中で一寸つまみ食い うーん美味しい
摩さん:挨拶句なので○です
コメント (4)

一度目

2011-09-25 | 日記
1泊2日で群馬県の草津温泉、赤城自然公園、白根山へ行ってきました。
くさつよいとこ~いちどは~おいで~あ~どっこいしょ~どっこいしょ
一度は行きたい草津温泉に一度目のチャンス到来。
東京からそう遠くはないのですが初めて行って来ました。
群馬県高崎市に親戚ができたことが行くきっかけになりました。
早起きして8時には高崎駅に到着。
昆虫好きの私のために(!?)最初に案内して頂いたところが
『赤城自然園』。
野菜直売店で「くる実入り海苔巻き」というを昼食用に買いました。
その他にも新鮮でしかも安い野菜がいっぱい並んでいる。
ここから買わなくてもいいじゃないという気持ちもあったけど
すぐにその気持ちはどこへやらいってしまいあれこれチョイス。
オクラ、サトイモ、ピーマン、トマト・・アケビ。


クルミを甘辛く味付けしたものが入っていました。
甘辛い味付けと香ばしさと食感が酢飯にあっていて美味しかった。


ファンが多い「アサギマダラ」という蝶を見ることが出来ました。


ミズスマシの池、トンボの池、カブトムシの森、チョウのはらっぱ・・・
たまらなく楽しい場所でした。

次に向かったのはこの日のお宿となる草津温泉へ。
温泉にゆっくり入り、夕飯時には6人全員がお酒大好きで
和食にビールを飲んで日本酒を飲んで。
「しぼりたて水芭蕉」を冷酒でいただきました。


秋晴れの2日目。
草津温泉の湯畑、白根山の湯釜。
おゆのなかにも~はなが~さくよ ちょいなちょいな~
湯畑は草津温泉の源泉場所。湯の花がこびりついている底。


白根山の山頂にある湯釜。




高崎市内に戻る途中に寄ったお蕎麦屋さん「水車小屋」
コメント (6)

ラベル買い

2011-09-22 | 日記
昨日の台風はすごかった!
「天国からのエール」の試写会へ行く予定でしたがあきらめました。
せっかく当選したのに・・・
昨日の嵐がウソだったような朝。
虫の声がにぎやかです。
空は高く雲が軽やかで秋の装い。
東京の早朝の空です♪






ワイン在庫が切れたので近所の酒屋さんへ。
カエルのかわいいイラストのラベルが気に入ったので買って見ました。

☆シャトー・ラ・カノルグ ペレ・フロッグ
シラー種中心の赤ワイン
ブロバンスのルベロン地区産。
コメント (5)

時の人

2011-09-21 | 日記
昨夜は「チャリティー講演会」へ。
杉並区は南相馬市と災害支援都市(?)を結んでいるとかで
あるNPO(名前を忘れました)主催のイベントでした。
講演者はあの佐々木監督。
なでしこジャパンがワールドカップで活躍したときの話を中心に
裏話などでアットホームな感じのひとときでした。
質問の時間もあって質問者は子ども中心
「私は6歳からサッカーをしていますがなでしこになれますか?」
「このままサッカーが好きでがんばっていれば澤選手を超える選手になれますよ。」
女子中の先生からの質問も印象に残っています。
「部員が8名しかいなくて人数が足りないまま試合に出ています。
いつも負けてばかりのチームですが、子どもたちになにかメッセージをお願いできませんか。」
「8名の子どもたちはすごい勉強をしています。
チームから抜けないでいるのも抜けたあとのチームのことを考えることができているからです。
今は負けてばかりのチームだけれど、負けて学ぶことは大きい。がんばって続けてほしい。」
会場からは8名の子どもたちを応援する拍手、拍手。

写真も許可されていました。
携帯で写メを撮る人が多くて最初はその操作音がすごかった・・・




コメント (2)

はしご

2011-09-19 | 日記
とある立食パーティーに娘と出席。
ミーハーな私のすぐそばに山本モナさんがいる。
ミーハーおばさんの本領発揮。
「一緒に写真を撮らせていただけますか」ってお願いしたところ
「いいですよ~」って気軽に応じてくれました。
ラッキー!
背が高くてきれいで優しくてステキな女性。
週刊誌に派手に書かれていたときもあったようだけど。

パーティーは挨拶が終わるまで食事はおあづけで飲み物のみ。
赤ワインをいただく


長い長い挨拶も終わって
さぁ、食事となりおどろいた。
出足が遅かった。
長い長い行列・・・
ここでの食事は諦めて八重洲のお寿司屋さんで食事中の
夫と娘婿のところへ行くことにしました。
ムフフ~~日本酒。
コメント (3)