スズランの遊歩記

日記代わりに・・・

夏休み

2016-07-29 | 日記
3歳の孫が夏休みになり一家でやってきました。
昨日今日はあいにくの天気ですが、先週はずっと天気が良くて
中島公園を流れる鴨鴨川での川遊び、菖蒲池のボート、白い恋人パーク、
場外市場での海鮮丼、札幌ラーメンにビアガーデン、
それから夜は手花火と盛りだくさんに北海道の夏を楽しんでいます。


今夜の豊平川花火大会は雨で8月2日に延期になったようです。
コメント (2)

小雨降るなか

2016-07-18 | 日記
ドドンドドンと大きな音が聴こえてカーテンを開けてみると花火。
昨夜は南区真駒内の花火大会日。
ベランダから花火見物。


もう投句済みですが、今月の兼題は「花火」でした。
花火を見ることもなく作句。
あ~~締切日が明日ならもう少しマシな俳句が詠めたかもしれない・・・


「花火果てDJポリスが現れる」鈴蘭
東京の花火大会後の見物人誘導で人気になったお巡りさんのニュースから。

「逃げ惑う鼠花火の真骨頂」鈴蘭
鼠花火は動きが面白い。逃げることを楽しんだような。

「都会の子線香花火すらできぬ」鈴蘭
せめてベランダでチリチリと楽しみたいけどお隣さんに気をつかってしまう。

「フィナーレは仕掛け花火のナイアガラ」鈴蘭
どこにでもありそう、誰でも詠みそうな句。
花火果て、鼠花火、線香花火そして仕掛け花火と季語を変えて4句。


そして自由句。
「雨だから猛暑日だから家ごもり」鈴蘭
なんだかんだ理由をつけて家でのんびり過ごすことが多くなってしまった。

そんな日常を反省して
昨日の昼間は、申し込んでいたワンコインレッスン「お外でヨガ」に参加。
中島公園の芝生にヨガマットを敷き、自然を感じながらの1時間レッスン。
ヨガはパークゴルフに続き初めての体験。
楽しみにしていたけれど、始まってすぐ小雨が降りだし、だんだん強くなって30分くらいで中止に。
マットを片付けて体育館を出たら雨は止んでいました。ザンネン!


コメント (2)

低山登山:三角山

2016-07-16 | 歩く
札幌市西区にある三角山、標高311.3m。
登山は人出が多くなる土曜か日曜にしています。
なぜなら熊が怖いから・・

地下鉄東西線の琴似駅から三角山の山の手登山口へ。
琴似栄町通りから三角山が見える三角の山。


三角山登山口


こぶし平


6歳と3歳の姉妹が頑張っています。
ここからこの親子と下山まで一緒でした。
3歳の子も頑張っているから私も頑張れました。


急坂が続き、6,7の坂あたりで2度も座り込んでしまいました。


休憩と水分補給をしたら体も軽くなってまた登り続け、
10の坂であと一息と思うとまたまた元気が出て~~


40分もかかって三角点に着きました。




頂上にはミドリシジミという美しい蝶々が数羽。


ヨツボシヒラタタデムシというカッコイイ虫もいて
疲れを忘れさせてくれました。


下山は景色や植物を見る余裕も。
☆クルマユリ。


☆ヤマアジサイ


☆キンポウゲ


お疲れ様のランチは、サラダラーメンとビール。


コメント (2)

ビアガーデン

2016-07-15 | 日記
札幌パークホテルのビアガーデン。
7/1~9/4まで、ホテルの駐車場がビアガーデンの特設会場。

昼間は25度くらいあって暑かったので最高のビール日和と思ったのですが、甘かった。
夜風が冷たくて半袖では寒くて寒くて。
同行の友人は、ちゃんとカーディガンを持参。
寒かったけど我慢できなくもなくて3時間飲んで食べておしゃべりをして過ごしました。





札幌パークホテルは中島公園にある老舗ホテルです。
その名に懸けてさすが飲み物も食べ物もおいしい。
本州のようなシマ蚊がいないので虫刺されの心配もなくていいことづくめです。
ただただ夜風が冷たい。
コメント

休館日でした

2016-07-13 | 日記
中島公園にある豊平館はリニューアルオープンして1か月が過ぎようとしています。
そろそろ混雑もしていない頃かと思い行ってみたら、休館日でした。
毎月第2火曜日が休刊日・・・ (-_-;)


豊平館見学は出直すことにして公園内で虫撮り。

モンキチョウ


イチモンジ


イトトンボ






シオカラトンボ



コメント (2)