スズランの遊歩記

日記代わりに・・・

出来た!

2012-01-30 | 歩く
風が冷たく強い日曜日の昨日、神田川沿いを歩きました。
今年の課題のひとつ、「ぶらさがり30秒」が出来ました。
たった30秒ですが10秒もぶら下がっていることが出来なかった私にとっての新記録。
痩せていた若い頃もぶら下がることや腕立て伏せが苦手でした。
神田川沿いにある公園にも新宿中央公園にもこのぶら下がり健康器具があって
何度挑戦しも1.2.3で終わりでした。
30秒という目標を掲げただけなのにクリアできたってことは
「やる気」が大事なんでしょう。
次は60秒!!
 

昨日の歩数は8000歩くらいでしょう。
万歩計をどこかで落としてきました。
小さな目標だったけどクリアしたご褒美ということで
新調しよう。


少年野球チームとすれ違う。
清清しい少年少女たちです。


カモは日向ぼこ。
コメント (2)

飲み会のような・・・パート14

2012-01-22 | 五七五
第106回石の会句会が昨夜新宿で行われました。
兼題「龍・辰」三句、自由句二句。



難しい兼題でした。
龍で思い浮かぶことは神社の手水舎の蛇口、
龍の文字が書かれた凧、
年賀状の絵柄・・・
【かじかむ手龍の口から清め水】
【初御空昇り下りの龍が舞う】
【次々に龍現わるる賀状かな】

自由句では年末に町内会の当番で夜回りをしたときのことを詠みました。
【着ぶくれて拍子木叩く当番日】

【あれとこれごわさんにして除夜の鐘】
句会では「ごわさんで」か「ごはさんで」かの話になりました。

五句中一番おおくマルをいただいた句は
着ぶくれて拍子木叩く当番日の句でした。
それよりも褒められたのはそれぞれの句のコメント。
私が◎でとらせていただいた
【初夢や画龍点晴定まらず】Tさん
この句に「えいやぁーで点を入れました。」と感想コメントしました。
このコメントには駄洒落のような意味もあったのですが
それを理解してくださった方と大いに盛り上がりそして大爆笑。
コメントで評価していただくこともうれしいのですが
俳句でそうなる日が来ることが私の初夢・・

来月は「わかさぎ」がお題です。
句作のために今夜の食事はわかさぎの天ぷらにでもしようと思います。
コメント (4)

公開収録参観

2012-01-20 | 日記
朝、カーテンを開けると芝生が薄化粧。
昨夜の雨が雪に変わっています。


昨夜はバスの乗り違いにで小雨の中を歩くことになってしまいました。
酔っていたわけではありません・・・
4月6日からNHKのBSプレミアムで放送される「J-POP青春80」の公開録画の参観に行ってきました。
会場はあの紅白歌合戦が行われている渋谷のNHKホール。


1980年代の歌謡曲が次々に披露されなつかしい。
出演者も歌もほとんどを知っている。
ノリノリの3時間でした。
  

八神純子さん、五輪真弓さん、大橋純子さん、よかったです!!!!!
録音機械が動かなかったとかのアクシデントもあって
大橋純子さんの「たそがれマイラブ」を2度も聴くことができました。
終わったのが午後10時少し前で、会場を出たら小雨がパラパラ。
NHKから自宅まではバスで20分です。
「中野駅行き」のバスがすぐに来たので飛び乗りました。
中野坂上経由のバスじゃないことを初台を過ぎたあたりで気が付きました。
幡ヶ谷、笹塚、南台・・外は暗いし雨が降っているし一人だしで
迷子になった子供の心境。
そんな不安な時間が15分くらい経ったところで「次は杉山公園」のアナウウンス。
ようやく聞き覚えのある地名に着きました。
さてここから地下鉄に乗ろうか歩こうか迷いました。
地下鉄で一駅なので歩いても10分くらい。
傘を持っていなかったけど歩くことにしました。
10分のところ7分で着くように走ったり急ぎ足にしたり歩いたり。
良い運動になりました・・・・・・・
コメント (2)

インコの野生化

2012-01-17 | 日記
ベランダにでるとにぎやかに鳥の声がする。
たくさんのヒヨドリが黒い実をついばんでいる。
黒い実はネズミモチという木のようです。


今日はその中に混じって黄緑色の「ワカケホンセイインコ」の姿も見える。
ペットとして飼われていたものが離されて野生化したらしいのですが、
カラスやスズメほど多くはありませんが都内のあちこちでこのインコを目にします。
首に黒い帯模様があるのがオスということなので
この写真は上にいるのがオスで下にいるのがメスということでしょう。
コメント (6)

新年会でひれ酒

2012-01-15 | グルメ
東京駅八重洲口を出て10分くらい歩いたところにある
お気に入りのお寿司屋さん。
午後からの用事を済ませて夕飯も一緒にがこの日の娘夫婦との約束。
日曜の昼は通常営業、夜は予約が入ったときだけ営業。
予約時に食べたいものを聞いてくれたので生牡蠣を注文。
大きくてつやつやの生牡蠣にレモンが添えられてでてきました。
「あっ、写真を撮ったらよかったね。」と気が付いたときにはカラだけ。

「飲み物は何にいたしましょう。」。
店内の壁に「ひれ酒」のメニュー、
今日はひれ酒をいただくことに意見が一致。
器がよかいち・・・
でもすっごく美味しかった。






コメント (2)