飲み会のような・・・パート14

2012-01-22 | 日記
第106回石の会句会が昨夜新宿で行われました。
兼題「龍・辰」三句、自由句二句。



難しい兼題でした。
龍で思い浮かぶことは神社の手水舎の蛇口、
龍の文字が書かれた凧、
年賀状の絵柄・・・
【かじかむ手龍の口から清め水】
【初御空昇り下りの龍が舞う】
【次々に龍現わるる賀状かな】

自由句では年末に町内会の当番で夜回りをしたときのことを詠みました。
【着ぶくれて拍子木叩く当番日】

【あれとこれごわさんにして除夜の鐘】
句会では「ごわさんで」か「ごはさんで」かの話になりました。

五句中一番おおくマルをいただいた句は
着ぶくれて拍子木叩く当番日の句でした。
それよりも褒められたのはそれぞれの句のコメント。
私が◎でとらせていただいた
【初夢や画龍点晴定まらず】Tさん
この句に「えいやぁーで点を入れました。」と感想コメントしました。
このコメントには駄洒落のような意味もあったのですが
それを理解してくださった方と大いに盛り上がりそして大爆笑。
コメントで評価していただくこともうれしいのですが
俳句でそうなる日が来ることが私の初夢・・

来月は「わかさぎ」がお題です。
句作のために今夜の食事はわかさぎの天ぷらにでもしようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 公開収録参観 | トップ | 出来た! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会 (よいどれ)
2012-01-22 12:23:52
初句会楽しそう!
なんか難しそうな題材ですね。
わたしまだ句会未経験です。
みんなの句を披露して丸をつけるのですか?
NHKの番組みたい。
来月の第二日曜日に吟行+句会があります。
今から楽しみにしているのです。
返信する
吟行 (スズラン)
2012-01-22 18:24:16
よいどれさん
投句も選句もまとめ役をしてくださっている人にメールで送っています。
その結果を持って句会と称する飲み会が開かれています。
飲みながらひとつひとつの句について楽しい会話が繰り広げられるのです。
作句に2週間くらいの時間をいただいているので何とか投句できていますが
吟行はその場で数句詠むでしょ。
そちらの方が難しいですよね。
NHKの俳句番組、私もみています。
返信する
句会 (yokkun)
2012-01-28 17:18:30
こんにちは。
今週は指宿に行ったり近江八幡に行ったりで
忙しい週でした。明日は佐世保に行きます。
私は【着ぶくれて拍子木叩く当番日】が
いいですね。状況がよく現れています。
私は句ができませんのでまた「謎かけ」で
「龍」とかけまして
憧れの君に出会ったときと解きます
そのこころは
天にも昇ります

4月から北にお引越しですか?
ホークスが札幌で試合するときは応援お願いします。
それでは
引越しとかけまして
日本で刃物の産地は?と問われた時と解きます
そのこころは
やはりサカイ(堺)でしょう。

返信する
指折り (スズラン)
2012-01-28 20:39:23
yokkunさん
いつもながらのお見事な謎かけに拍手です。
札幌へ行ったらファイターズの応援団になろうと思っていますので
とっても残念ですがホークスさんもカープさんもライバルで~す。

俳句も指折り数えながら詠み、
引越しの日もあと何日って数えるようになりました。
たった4センチ積もった雪でも上手に歩けなくて
買い物に行くのをあきらめました。
札幌へ行ったらまずは雪道を歩く練習です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事