低山登山:三角山

2016-07-16 | 日記
札幌市西区にある三角山、標高311.3m。
登山は人出が多くなる土曜か日曜にしています。
なぜなら熊が怖いから・・

地下鉄東西線の琴似駅から三角山の山の手登山口へ。
琴似栄町通りから三角山が見える三角の山。


三角山登山口


こぶし平


6歳と3歳の姉妹が頑張っています。
ここからこの親子と下山まで一緒でした。
3歳の子も頑張っているから私も頑張れました。


急坂が続き、6,7の坂あたりで2度も座り込んでしまいました。


休憩と水分補給をしたら体も軽くなってまた登り続け、
10の坂であと一息と思うとまたまた元気が出て~~


40分もかかって三角点に着きました。




頂上にはミドリシジミという美しい蝶々が数羽。


ヨツボシヒラタタデムシというカッコイイ虫もいて
疲れを忘れさせてくれました。


下山は景色や植物を見る余裕も。
☆クルマユリ。


☆ヤマアジサイ


☆キンポウゲ


お疲れ様のランチは、サラダラーメンとビール。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビアガーデン | トップ | 小雨降るなか »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (ランさん)
2016-07-25 22:34:00
近くに手ごろな山があっていいですね。
でも足場が悪いようなので気をつけてください。

クマさんとばったり鉢合わせになる危険があるのなら大きなスズをもっていきたいですね。
きれいな花も虫もいて素敵なハイキングコースのようです。
 (スズラン)
2016-07-26 13:51:01
ランさん
驚くことに鈴を鳴らしながら登っている人は私たち夫婦くらいなんです。
鳴らしているのが恥ずかしいと思うほどですが、
注意に注意するくらいが安全だと思いまして、
リンリンガラガラ鳴らしてます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事