ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RG1/144ガンダム サンプルレポート(その1)

2010年07月10日 | サンプルレポートシリーズ
*重要なお知らせ:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。
m(- -)m

 ガンプラ30周年を飾る新ブランド「リアルグレード(RG)」の第1弾「RX-78-2ガンダム」のサンプルキットがに届きました。今回は箱絵とランナーなどの紹介をお送りします。

 店のレジ付近にて撮影。
 
 今回のサンプルキットの箱は、いつもの白い箱ではなく、箱絵が印刷されたものになっています。製品版でもこれと同じ箱になるんでしょうねぇ。 


 説明書の表紙も箱絵と同様です。説明書はMGクラスのキットと同じぐらい(サイズ・ページ数とも)の冊子になっています。

 それでは、ランナーの紹介です。

 多色成形のAランナー。


 Bランナーは、異材・多色成形による「アドバンスドMSジョイント」です。かつての旧「HGガンダム」や「モビルスーツ戦国伝」に使用されていた「MSジョイント」の発展型で、「MGガンダムver.1.5」の脚フレームを小型化したような印象です。
 手指がボールジョイントで可動するようになっていますが(写真中央下)、しっかり握り込んだ拳も付属しています(写真右上)。 


 Cランナーも多色成形です。写真では分かりにくいですが、赤い成形色は濃い赤と薄い赤の2色が使い分けられています。 


 D1ランナー。


 D2ランナー。
 

 E1ランナー。Dランナーよりもやや暗めの白成形色です。  


 E2ランナー。


 Fランナー。


 Gランナー。


 HランナーはABS樹脂製です。


 これは「リアリスティック・デカール」です。基本的には従来の「マーキングシール(テトロンシール)」と同じタイプのシールですが…


 一部が金属箔シールになっています。金属箔は金・銀・銅の3色が用意されており、とても豪華です。目の部分に貼るシールは、周りの黒い部分が一体になっているものと別々になっているものとを選択できるようになっています。 


 ハイパーバズーカの砲身や弾倉、ビームライフルの機関部カバーなどのパーツにはスライド金型が使用されています。

 
 マスクのスリットや側頭部のダクトは開口されています。1/100スケールキットの写真のように見えますねぇ!

 
 写真左:アドバンスドMSジョイントの胴体部分です。腹部には可動を重視したダブルボールジョイントの関節ブロックが接続されていますが、コアブロックと差し替えることができます。
 写真右:これもアドバンスドMSジョイントのパーツの一部で、ランドセル(バックパック)左右のビームサーベル接続部です。黄色い矢印で示した部分がボールジョイントで可動するようです。

 実物大ガンダムのパネルごとの色分けを再現するということで、ある程度予想はしていたのですが、本当にパーツ分割が細かいです。外装パーツに関しては、MGクラスのキットのパーツを縮小コピーしたような印象です。
 10色を超える成形色で細かく色分けされた外装と、一体成形で組み立て簡単なフレーム、そしてメタリックな質感のシールという組み合わせは実に新鮮で、新ブランドを飾るのにふさわしい商品仕様だと思います。
 次回から組み立てに入ります。お楽しみに!
『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘密工場・営業再開のお知らせ | トップ | RG1/144ガンダム サンプル... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ギリアン)
2010-07-10 20:19:31
RGはとても気になる存在です。
発売まであと2週間、あ~イジリタイ

私の叔父も2月に他界しました。
次はウチのパパかな?なんて考えると
親孝行しなければっ!と思うのですが…なかなか

ご冥福をお祈り申し上げます。
いきなりRGですね!! (ASAHII@)
2010-07-10 21:06:45
地元にRG1/1が帰って来てるので,ホビーショーでは特に興味がなかったハズのRGを買う事にしちゃいました。かめっちさんのレポート,素晴らしいタイミングです!これからも宜しくお願いします。
おかえりなさい (剣時)
2010-07-10 23:49:19
RGは最初は30周年に1/144か…って考えていましたが情報が出るごとにRGスゲェってなりました、特に色分け。
サンプルレポート楽しみにしてます。

しかしついに1/144でいろんな意味でMGクラスのキットか…。
Unknown (yanaka)
2010-07-11 00:54:47
再開の一発目を飾るのが30周年記念で新ブランドのファーストガンダムとは…
少し運命的なものを感じます。

既にランナー枚数が1/144のそれではありませんね…
個人的にガンダムはMGver2.0で自分の思い描く完成形を手に出来たと思っていたので、そこまで興味はなかったのですが、
ランナーを見て一気に興味が出てきました!

PG等の組み立て済みパーツはとにかくランナーから切り離すのが一苦労でしたが、
今回のMSジョイントは切り離す箇所も少ないようで安心です。
お帰りなさい! (ヤマト)
2010-07-11 04:35:04
工場の再開おめでとうございます。


すみません。僕のコメントのタイミングが少し悪かったみたいです。
謝罪と同時にお父様のご冥福をお祈りさせて頂きます。


RGガンダムはかなり気になってる商品です。
特にビームライフル辺りはMGのVer2.0を連想させますね^^
お帰りなさい (コジロウ)
2010-07-11 07:28:31
かめっちさん、お帰りなさい。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

しかし、RG凄いことになってますね。
パーツ無くしそう・・・レポート楽しみにしています。
Unknown (ジャア)
2010-07-11 07:58:22
お久しぶりです♪

おあおあおあおあおあおあお!!!!!!!

ついに来ましたね!!RG

製作レビュー鼻の下伸ばして待ってます!!


それとお父様の件、大変遅れましたがご冥福をお祈りします。
RG (98765)
2010-07-11 08:50:27
ランナーを見ていると
スイッチがいっぱいあって
僕の推理では
ジムができるのでは・・・
Unknown (ti0719)
2010-07-11 10:59:53
大変ご無沙汰しておりました&お帰りなさい-
再開がRGを題材と言うのは素晴らしいですね。

RGの箱絵はカッコよくてお気に入りです。
パーツをじっくり見たのは初めてですが、フェイスマスクにも開口されているのにはびっくりデス。
またちょくちょく寄らせていただきます。


Unknown (MERANS)
2010-07-11 17:07:28
啊~~~喜欢得不得了啊~~!!!
但是更期待RG GP01 !!?!(妄想而已)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンプルレポートシリーズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。