ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「MGガンダムエクシア イグニッションモード」サンプルレポート(その2) 

2009年07月12日 | 臨時ニュース・その他
 重要なお知らせ:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。
m(- -)m


 「MGガンダムエクシア イグニッションモード」のサンプルレポート、今回はLED内蔵で光るGNドライヴの組み立てです。

 このキットにはLED発光ユニットが2個入っていて、それぞれの発光ユニットにはボタン型電池「LR41」を2個ずつ使用します。合計4個の「LR41」が必要です(電池は別売りです)。あと、先の細いプラスドライバーも必要です。


 発光ユニットを構成するパーツ群です。ビスには予備が含まれていませんので、紛失しないように気をつけましょう。

 
 写真左:組み立ての最初の作業は発光ユニットがきちんと光るかどうかのチェックです。発光ユニット本体に電池をはめ込み(+が上を向くように)、蓋を閉めてからビスでしっかりと留めます。
 写真右:スイッチを動かして点灯させます。


 GNドライヴを構成するパーツ群です。写真では発光ユニットを1個だけ置いていますが、実際には2個とも使用します。
 写真上側の透明なパーツは、GNドライヴを単体で飾る時に使う台座です。

 
 2つの発光ユニットを背中合わせにする状態でドライヴ内に組み込むことになります。それぞれが胸側と背中側で点灯します。上の写真は胸側の発光部分です。 

 
 こちらは背中側の円錐形部分のカバーとなるパーツを組み立てたところです。イグニッションモードでは、透明パーツの中に入るタービンのパーツがメッキ仕上げになっていますので、質感はとても良いです。
円錐先端部の内側には、LEDの光を受け止めるためのものと思われるメッキパーツが入ります。円錐先端部がLEDの光で透けてしまうことは、たぶん無いと思います。


 完成したGNドライヴを横から見たところです。オレンジ色の線で示した部分を境にドライブ本体の前後をひねると、発光ユニットのスイッチが作動して点灯します。

 
 写真左:GNドライヴを展示用台座に取り付けた状態です。
 写真右:台座の上でGNドライヴを点灯! とてもきれいに光ります♪


 こちらは胸側の発光の様子です。この発光部に前回の最後の写真のレンズ状パーツがかぶさります。


 背中側の円錐部分は、タービンが内蔵されている部分が伸縮式になっていて、「ブースト状態」を再現できます。
 ガンプラには昔から発光ギミックが備えられているものがありましたが、今回のGNドライヴの光り方・質感は過去最高なのではないかと思います。とにかく一見の価値有りですよ!!

 前回の記事にも読者の皆様からたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます!
 上次的报道从读者的大家也领受了很多的评语。谢谢!

 黒羽夜猫さん:コメントありがとうございます! 転載の件、了解です♪ ぜひ中国のガンプラファンの皆様にこのキットの素晴らしさをお伝えください! 中国語への翻訳、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一希)
2009-07-12 01:51:48
いい感じに発光してますね
返信する
はやい! (HKR)
2009-07-12 02:07:07
ご無沙汰してます。こちらもシナンジュに続き、またサンプルを作ることになりましたが、届くのはたぶん今日ですかね…また参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (黒羽夜猫)
2009-07-12 02:12:34
見事な発光装置ですね。
今回の更新は正に神速!!!よし!僕も頑張りましょう!
中国語ver.も更新しました~
どうぞこちらへ~http://www.nwbbs.com/viewthread.php?tid=434073&extra=&page=1
返信する
Unknown (コジロウ)
2009-07-12 07:23:48
なんか仕事から帰ってみるとすごいことになってますね♪出遅れた感じです。

私はイグニッションか通常版か迷ってます。
参考にさせて頂きたいと思います。予約してないけど手に入るかな・・
返信する
目標を駆逐してますね? (ASAHII@)
2009-07-12 18:52:14
1/100のOOよりイイ感じの光り方ですね!イグニッション・モードは入荷数が少ない様で、いつものホビーショップでは予約も不可だそうです(泣)。ガンバらないと!!
返信する
Unknown (さんだゆう)
2009-07-12 22:12:59
MGエクシア GNドライブのLEDユニットはダブルオーのモノとは違うんですね。 てっきり同じモノと思いCR1220を用意していました。
こちらにはMGエクシアのサンプルが届かない(気がついたら注文期限が過ぎていました。。)ので、かめっチさんのレポートを指をくわえて見学させてもらいますね。
いいなぁ。。
返信する
羨ましい… (ヤマト)
2009-07-13 08:44:36
一昨日から早めに寝てしまってたのでサンプルレポートに気付かなかったです(汗)
 
格好良いですね。
ギミックや付属パーツが充実していて魂が揺さぶられます♪
返信する