ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

緊急特別企画 MGシナンジュVer.Ka サンプル品レポート(その9)

2008年12月22日 | 臨時ニュース・その他
 昨日はトップページの表示方法を変更したのですが、かえって見づらくなってしまったため、元に戻しました。読者の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。m(- -)m

 MGシナンジュ・サンプル品レポート、今回は銃器類と水転写デカールです。

 ビームライフルのパーツ数は16個です。エネルギーパックや可動式の銃床などを持たないデザインのわりには数が多いですねぇ。

 
 スコープは後半部分が可動します。透明パーツのレンズの色合いが良い感じです♪


 散弾銃のようなサザビーのライフルと違い、銃身の長いスリムなデザインです。スコープ部分以外は両面とも同じ形状をしています。


 グレネードランチャーは4パーツで構成されています。砲身は筒状に成型されています。


 
 榴弾装填用の中折れ機構が再現されています。


 ライフルとグレネードランチャーのサイズ対比です。ビームライフルはかなり長く、約18㎝もあります。



 ビームライフルの銃身下部にグレネードランチャーを取り付けた状態です。ライフル下側のカバーを開き、グレネードランチャーをセットします。
 写真には撮っていませんが、この状態でもグレネードランチャーの中折れ動作が可能です。

 シナンジュ本体の腰後ろにはビームライフルを装着するホルダーが収納されています。

                                           ↓

 矢印で示した順番でご覧ください。


 腰にライフルを装着する時は、スコープやグレネードランチャーをライフル本体から取り外します。


 今回のサンプル製作ではスピードと展示時の耐久性を重視するため、金色装飾部にはホイルシールを選択しました。でもやっぱり水転写デカールがどんな感じかも確認しておきたかったので、シールド表面の紋章の部分のみ水転写デカールを使ってみることにしました。

 このデカールは水転写式デカールとしては異例の金属光沢を持っています。「機動戦士Zガンダム ブルーレイメモリアルBOX」発売記念限定版カラーの「MGガンダムMk-Ⅱ」に付属している「水転写式箔押しデカール」と同じようなものかもしれません。
 デカールの周囲には通常の水転写式デカールと同様に透明の余白部分がありますので、デザインナイフで慎重に切り抜きました。入り組んで細くなった部分の余白まで切ってしまうと、貼り付け作業時に破れてしまいますので、外周を大まかに切りました。

 デカールを水に浸し、台紙から慎重にずらして貼り付けます。切り残した余白の透明部分が、パーツ表面の凹凸により浮き上がって、白っぽく見えています(紋章の真ん中付近)。


 そこで、水転写デカール用の軟化・接着剤を使うことにしました。デカールを軟らかくして模型表面の凹凸や曲面になじませる効果があります。外国でも同様の商品が販売されていれば良いのですが…。
 デカールを水に漬ける時間が長すぎて、デカールの糊が弱くなってしまう場合があります。その場合にもこのデカール軟化・接着剤が効果を発揮してくれます。
 お手元にデカール軟化・接着剤が無い場合、デカールの糊が弱くなった時には木工用の酢酸ビニール系接着剤(水溶性の白い乳剤で、酸っぱい臭いがするもの)を水で薄めて糊の代わりにするという方法があります。ただし、デカールを軟化させることはできません。

 
 写真左:デカール軟化・接着剤を使用した後の状態です。デカールがパーツ表面の凹凸になじんで密着しました。
 写真右:貼ったデカールはパーツのモールドとは形や大きさにやや誤差がありました。デカール軟化剤の使用により、少し伸びてしまったのかもしれません。
 デカールの模様の位置がモールドとずれてしまっている場所があれば、その部分をナイフで切って位置を修正してみるという手が考えられますが、かなり難しい作業になりそうです(写真は画像加工により修正を加えた、イメージ画像です)。

 水転写デカールは説明書では「上級者向け」と書かれています。「スペシャルオプション」という位置づけです。
 ある程度デカール貼りに慣れているつもりでも、取り扱いはかなり難しいです。腕に自身のある方は、じっくりと取り組んでくださいね。

 昨日もたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます!
 昨天为我的报道从很多的大家也领受了评语。真的谢谢!

 To Mr.陈树春:Thank you for giving me the comment that becomes glad.
The sample kit that I assembled is the one offered to the member store of Bandai as an exhibit for the sales promotion by Bandai.
The shop where I am is stationery and model shop in suburbs in Osaka. I am a sample assembly staff in the shop.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでいつもコメント上位なんや・・・ ()
2008-12-22 22:09:05
うおぉデカールめっちゃかっこいい!!
デカール=失敗のイメージなんで
あまりやらなかったんですか;
これなら買ってあげてもよしですね
ったくバンダイ進化したんだねぇ(つд;ゥぅ
Unknown (隊長機MKs2)
2008-12-22 22:28:49
VER.KA=デカールの地狱 囧~~~~~~~~
Unknown (コジロウ)
2008-12-23 06:36:06
水転写デカールは少しの数ならいいんですが、ここまでの量だと少し戸惑いますね。

やっぱりお手軽さでいくとホイルシールかな~。使ったことの無い人は『上級者向け』と言われると少しハードルを高く感じるかも知れませんね。

昔カーモデルを作った時に、デカールとモールドが全然合わなくて、途方にくれたことを思い出しました。
Unknown (pj)
2008-12-23 09:09:40
武器上感觉不到是吉恩系的勒
Unknown (陈树春)
2008-12-23 11:01:37
thank you very much for your enlightening explanation. your blog has been one of the most-clicked page in my browser, and it will always be:)
BTW, the beam rifle is very stylish, but it looks more like a sniper rifle with the long barrel, don't you think so? looking forward to its rotating beam hawk:)
Unknown (zspace)
2008-12-23 21:40:49
后面放枪的设计我很喜欢
枪的造型也不错
不过总觉得这枪像狙击吉姆用的那个= =|||(笑~)