ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

ジムⅢのランナーは何を語る?

2011年05月17日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 エプロンさんの模型製作日記第50回静岡ホビーショーの画像や動画が公開されています。その中で、筆者が気になった点が…


 7月発売予定のHGUCジムⅢです。ホビーショー以前の情報(模型雑誌など)では光造形試作品の写真でしたが、ホビーショー会場では設定画のカラーリングの状態のテストショットが展示されていました。


 ランナーも展示されています。関節部のパーツはHGUCパワードジム系列のキットとは別の、新規設計のものになるようです。


 多色成型のAランナー。少し見づらいですが、画面の都合で向きを90度回転させて掲載しています。


 お、ここでランナー枠に金型切り替えスイッチの突起部分を発見! 
 まず黄色い丸で囲んだ部分ですが、このスイッチでつながっているパーツは肩アーマー内部の肩関節ブロックの装甲です。ここが切り替え可能ということは、別のパーツの金型に差し替えできるか、あるいは金型から除外できるという事になります。おそらく、このパーツのカラーリングが異なる「ガンダムUC(ユニコーン)」版に対応するためのスイッチだと思うのですが…

 赤い丸で囲んだ部分、頭部のゴーグルの透明パーツがつながっている部分にもスイッチが存在します。ここが切り替え可能ということは…?

 ということを踏まえて、Aランナーをもう一度よく見てみると…

 スイッチが入っている部分以外は全て、ジムⅡと共通のデザインのパーツで構成されていることが分かります。腕とかスネとか肩アーマーは別のランナーに集中していますねぇ。これは何を物語るのか!?

 ――実際にHGUCジムⅡが発売されるかどうかは分かりませんが、後のことを考えてランナーが構成されているというのが良く分かりますね♪ バンダイ驚異のメカニズム!! 実現するとうれしいなぁ…。


 あと、スタークジェガンに付属しているビームライフルはフォアグリップが固定されていましたが、ジムⅢのライフルは新規設計品でフォアグリップが可動します。ちょっとした事ですが、うれしいです♪ あと、HGUCジム改以降のキットに付属している連邦軍モビルスーツ用ハンドパーツも付くみたいですね。

 というわけで、今後のバリエーション展開が期待できるHGUCジムⅢ、7月の発売日が待ち遠しくなってきましたよ~。  
  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はGM祭り? (ASAHII@)
2011-05-17 20:19:48
私はドライセンのHGUC化~MG ZZVer2.0へ…という"ZZ祭り",あるいはボチボチZのティターンズの辺りからのHGUC化・MG化という"Z祭り再び"を密かに期待してたんですけど(笑)。今回はちょっと残念賞でした。
すごく楽しみです!! (ウッチー)
2011-05-18 00:53:57
ホビーショーレポートお疲れ様です。

ジム大好きな自分として、HGUCジムキャノンⅡ、ジムⅢの発売は本気で嬉しすぎです!!!
ジムキャノンⅡはジムカスタムに次いで大好きな機体なので非常に感激しています!!

今回のジムⅢのランナーについてですが、とても興味深いです。
関節だけでなく、ビームライフルやシールドも新規造形で好感が持てます!

この調子で是非ジムⅡ、そしてネモを発売して欲しいです。
楽しみではあるが… (h.a)
2011-05-18 01:21:36
ジムⅢかっこ良いんですが一つ不満が。
足の形がジム改とかと同じカトキ風なのが気になる。
最近のジムのトレンドなんでしょうか?
アニメ版準拠の形のほうがしっくりくると思うんですが少数派なんですかね?
これは!! (ツヨ)
2011-05-18 01:23:59
すごく夢がありますね。
今回のランナー分析は、ゾクゾクしますね。
ジムⅡ期待しちゃいます。
こういう発見って自分ではできないんですが、
解説してもらえるとホントうれしいです。
ジムスキーにはたまりませんね♪
工業製品 (SIGINT)
2011-05-18 18:17:17
ひとつのモデルだけで終わらすなんて、今のバンダイには考えられん、3があるなら2もある。発売時期の問題で、金型は出来ているはず。ジム改、カスタム、ジムキャノン2の販売が遅すぎたのがようわからん、ジ・オしかり販売時期を見誤らないでほしいってのがある。毎月新商品を繰り出すならば、映像、ゲームとの連立が必須。コアなファンは手を出すが、今更っていう機体もちらほら

写真で見て取れるが、関節部位のランナーはスイッチ部分を切断している。切断先はジム2に違いない。

デザインがカトキさんに準じるのはしかたなしか、そこはアレックスの足首を持ってくれば解消できよう。
Unknown (ほえほえ)
2011-05-18 18:55:07
GMⅡは期待してしまいますよね~
できればGMⅡとアニメ版のGMⅢのコンパチとかならさらに嬉しいのですが…
個人的にUCデザインのGMⅢは「あれ?何かちがくね?」な印象があるので。
Unknown (オイラもノンシンナー派)
2011-05-18 23:37:19
まいりましたね~
GMⅢ以外にかっこ良いぢゃないですか。
しかもかなり確信をついたかめっチさんの予測。
また積プラが増えそうな予感・・・
Unknown (あり)
2011-05-19 12:11:33
形状のアレンジ等については人それぞれ思う所があるのかもしれませんが
個人的にはそのMSの名を冠したキットが出る事自体がとても意味のある事だと思うので
これからの商品展開が楽しみでしょうがありません。
この流れでGMⅡやネモ、他のZ・ZZ系MSも是非出していって欲しいですね。
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ (kyourin33)
2011-05-21 02:57:17
常連の皆様と違い、あまり豆に覗きに来ていないので、気がついたらホビーショーレポートがこんなに!

相変わらずのMG派なので、今月末にようやく出る00ライザーを指折り数えて待ち続けていました。

そして、HGUCの最近のGMバリエーションの豊富さと、成形の良さに羨望の眼差しで涎垂らしながら、MG化を待っている所です。GMスナイパーカスタムやGMキャノン初代も欲しいところ…
Unknown (一匹柴犬)
2011-05-26 14:56:10
む~。

もちろん発売されるだけでありがたいけど
いっそVer.UCとして割り切って発売して欲しかった。

そして後ほど膝下、肩アーマーのデザイン違いのVer.ZZを発売。
やっぱ足首はRX-78準拠のダサカッコいい台形じゃないと…。

25年前の土曜の17時30分はステキな時間でしたよ…。(遠い目)