ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「HG RX-78-2 ガンダム ver.G30th」サンプルレポート(その4)

2009年07月10日 | 臨時ニュース・その他
 HGガンダムver.G30thのサンプルレポート、今回は脚と腰の組み立てです。

 脚を構成するパーツ群です。


 ひざ関節や足首関節のブロックは、このキットの中でも特にモールドが細かいです。


 脚はこんな構造になっています。ひざ関節は二重関節ではなく、見た目を重視した構造のようです。「実物大ガンダム」のディテールを再現するために、可動範囲を確保するためのデザインアレンジを避けたのではないかと思います。

 
 写真左:足首の装甲は、分割ラインが目立たないよう片側に寄っています。
 写真右:太もも上部、脚付け根関節部は前後・左右・回転の3本の可動軸の集合体になっています。見た目と可動範囲と強度の面で優れた構造だと思います。最近では1/144スケールでもこの構造が多くなってきましたねぇ。

 
 写真左:ひざの可動範囲は約115度といったところでしょうか。二重関節ではないわりに、可動範囲は広いと思います。
 写真右:足首の左右方向への可動範囲は残念ながらあまり広くありません。でも実物大ガンダム像の立ちポーズには対応できそうです。
 HGUCガンダムに比べるとかなりスリムな脚で、初代MGガンダムに似たディテールとプロポーションになっています。

 続いて腰の組み立てです。

 腰を構成するパーツ群です。意外とパーツが多いです。

 
 写真左:腰の前後の装甲に付くヘリウムコントロールコア(黄色い四角のパーツ)は、装甲に開いた穴へ裏側からはめ込むようになっています。なんとなく高級感があります。取り付け後の分解も容易です。
 腰前側の装甲の可動は、左右独立式です。
 写真右:腰両サイドの装甲は、ダブルオーガンダムなどと同様、小型のポリ製ボールジョイントにより可動します。

 
 各装甲の可動部が小型化されたため、腰全体もコンパクトにまとまった印象があります(HGUCガンダムが手元に無いので、実際に見比べたわけではありませんが…:汗)。
 

 
 写真左:股関節のパーツは左右に回転できます。最近のキットではもうおなじみの可動ギミックですねぇ。
 写真右:腰後ろにはバズーカ用のラックが取り付け可能ですが、ラックを使用しない時は蓋を取り付けるようになっています。蓋の精度は高く、本体とのすき間はほとんどありません。


 腰は上下2つ設けられたボールジョイントによって可動します。

 
 2つのボールジョイントのおかげで、腰は回転だけでなく前後左右方向に動かすことができます。


 とりあえずガンダム本体が完成しました。お台場の実物大ガンダムのポーズを真似て…。

 次回はサンプルレポート最終回、武器類と完成後の写真をお送りする予定です。

 *今日、店に展示するため、サンプルを納品してきました。

 いつも通り、パーツの破損や紛失を避けるための梱包中に撮った写真です。
 当ブログで組み立てレポートをお送りしているサンプルの完成品は、ホビーショップ ミドリにて展示中です。お近くの方はぜひ、見に来てくださいね~♪

 *とーけんさん、ヤマトさん、サムズアップさん、テリーさん、コジロウさん、ASAHII@さん、さんだゆうさん、コメントありがとうございます!
 キットに付属していない平手などは、サイズやデザインが近ければどのキットのものでも流用できると思います(実はHGUCジムが手元になかったので、確認できなかったんですよ…:汗)。同様に、このキットの足をHGUCガンダムのものと交換したり、HGUCガンダムにこのキットの頭を流用したりと、取り付け部に互換性があるところであればいろいろと組み合わせることができそうです。ぜひお試しください♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぼ完成ですね! (ASAHII@)
2009-07-11 08:03:54
なんとなく初代MGの造形が垣間見える(笑)感じで懐かしいです。武器類の作製って私的にはテンションが下がるので、いつも腕作製前にやっちゃいます。あと一息、ガンバって下さい!
返信する
本州住みなら見に行きたいのですが… (ヤマト)
2009-07-11 16:55:20
僕は北海道なのでお台場ガンダムもかめっチさんの作例も見に行けないんですよ(汗)
何はともあれ制作お疲れ様です。
返信する
Unknown (せんたりば)
2009-07-11 22:42:23
全塗装素組で製作するつもりでしたが、小さくなると予想以上にモールドが多く見えますね。

私はもうちょっとつるっとした感じが好きなので、二個買って一個はモールドをパテで埋めちゃおうかと思います。

難点は、ABSの挟みこみが多い所ですかね。
しかしまぁこういうアイテムはプロポーション重視の方がいいと思います。
返信する
Unknown (とーけん)
2009-07-11 22:56:42
 自分も30thガンダム買ったため、左手部をHGUCジムから持ってきたところ、僅か軸が長い(ガンダムの場合、軸が根元で一段太くなっており短く感じるのもありますが)ですけど問題なく流用可能でした。
 武器も完成させ、格好よいポーズがここでUPされるのを楽しみに待ちますです。
返信する