ニース風野菜のファルシ
ニース風が続いてます 笑
とは言っても、ニース風野菜のファルシをお惣菜にアレンジして、肉詰めピーマンのようにしてみました。
野菜をくり抜くところだけが面倒なのですが、あとは、詰めてオーブンで焼くだけです。
詰め物のことをファルシといいます。
ブログのランキングに参加しております。いつもありがとうございます。
↓ ↓ ↓
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。24時間に1クリックで 投票していただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。このバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。
レシピ(二人前)
トマト・・・1個
湯・・・150cc
スープの素・・・小さじ1
塩・・・少々
胡椒・・・少々
ズッキーニ・・・2本
茄子(長め)・・・2本
ピーマン・・・3~4個
合い挽き肉・・・200g
ベーコンスライス・・・1枚
玉葱・・・1/2個
にんにく・・・1片
乾燥タイム・・・ひとつまみ(他にお好みのハーブ)
黒胡椒・・・少々
チーズ・・・適量
パン粉・・・適量
パセリ・・・少量
オリーブオイル・・・少量
作り方
1.耐熱容器にトマトをさいの目に切って加え、スープの素を湯で溶いて軽く塩,胡椒したら容器に注ぐ
2.ピーマンは半割して、中の種と房を取り除き、茄子とズッキーニはへたを取り除いて、横に半分したら、縦に片側を削ぎ落として、ナイフでふちどりしてからスプーンなどでケース状にくり抜き、ケースの底になる部分は安定させるために、すこし削いでおく
※へた以外のくり抜いた部分や皮の部分は捨てないでボウルに入れておきます。
※できるだけ大きな野菜ケースになるように作ります。
3.へた以外のくず野菜すべてと、玉葱、にんにく、ベーコンを粗みじんにしてフライパンにオリーブオイルをひいて、水分を飛ばすようによく炒め、ひき肉、タイムを加えて炒めたら、塩、黒胡椒で調味する
※フードプロセッサーで一気に刻んでしまうと便利です。
よく炒めたら、ひき肉を、ここでしっかり味付けしておきます。
4.オーブンは230℃に予熱しておき、2へ3を詰めたら1へ並べて、上からチーズ、パン粉をのせ、オリーブオイルをふりかけて約20~30分焼いたらパセリを散らして完成
もう芸術の域ですね~~♪
ぜひチャレンジしてみます!
しかしおさむさんのは丁寧できれいにできてますね!私のはどうなるか乞うご期待!私が使うレシピにはごはんも入っているので私はごはん入りで作ってみます!楽しみです!
もうちっと早ければ・・・
っていいますけど、我が家の肉詰とは全然違うわっ
いつもそうですが、おさむさんのは
オッサレ~~ですものっ
茄子とズッキーニのくり抜きも、見事っす
やはりお料理はマメな方がやると見栄えもいいですし、味も美味しいんでしょうねぇ。
私はもう少し繊細にならないと
詰め物のことをファルシって言うんですか~。また新しいことを学びました
腰の具合はどうでしょうか?
アップダウンがあるとのこと、無理なさらないでくださいね。
名前なんでしょう
日本語で言えば 野菜の詰め物ですか・・・
ネーミングで 全然違った物に聞こえちゃいますよねぇ~
ちょっと面倒かもしれませんが
美味しいので、どうぞ。
日本ではご飯のおかずにする場合が多いので、僕の今回のは、アレンジしましたよ。
偶然でしたね。
よろしかったら、また次回にどうぞ。
ちょっと、くり抜き作業は面倒
でもあるのですが、また
料理の楽しさでもあります。
特に天気に左右されるのですが、今日は
晴れていて、腰の調子がいいです。
僕も憧れてしまいます。
詰め物と言ってもいいんですけどね 笑