あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

独活(うど)のツナ煮

2010年02月09日 | 野菜

独活のツナ煮

ウドって、よく生でお味噌つけて食べたりしますよね、これを煮物にしても美味しいんです。子供の頃、「お前はウドの大木かーっ! 」と小学校なんかで怒られたことがよくありましたが、まあ、大体は、ぼけーっとしてる感じの子供が言われるんですよね。

今でもぼけーっとしてますけど、昔から、決してシャープでキビキビしたタイプではなかったです。ま、そんなに言ったら、ウドもかわいそうです。

独特の風味の野菜ですから、好き嫌いもあるかと思いますが、昔勤めていた職場の同僚の女性が
 「ウドって、大工さんの匂いがする」って言ってましたけど、確かに、材木みたいな、すがすがしい香りです。

ツナと一緒に煮ることで、ボリュームと食べやすさが増して、お酒のおつまみにもいいと思います。

レシピ

ウド・・・小さめの1本
ツナ缶(ここではノンオイル)・・・小1缶
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5
水・・・300cc
味醂・・・10cc
酒・・・10cc
醤油・・・30cc
胡椒

作り方

ウドは皮を剥いて、食べやすくき切ったら、ツナと一緒に鍋に入れ、顆粒鶏ガラスープの素、水、味醂、酒を注いで、強火で煮て、煮汁が1/3くらいになったら、醤油を注ぎ火を止めて胡椒をふる

少し冷ますと味が滲みこむので、食べるときにもう一度温める

もし、ウドを切って、保存する場合は、酢水につけておくと、色が変りません。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック


食べ物のブログだから、あまり毛むくじゃらな話題は不衛生なので避けたいのですが、あまりにも寝相がいいので。

「いつも言ってるけど・・・お腹、ノラにかまれるよ~~?」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2010-02-09 05:59:19
うどの大木か~って怒られたんですか?(笑)私は鳥頭!って怒られましたね(2~3歩あるくとモノを忘れてしまうから・・・)
山菜は、今しか食べられない感覚が貴重ですよね。ツナと一緒なら、苦みもマイルドになりそうですね。
しかし、ももさんのびきってますね。結構大きいですよね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-02-09 07:33:02
独活(うど)のツナ煮
美味しそう ウド良いですね
大好きです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-02-10 02:18:55
あっ、ひよこさんも? 僕も言われたことあります。鳥でウドの僕は、どういうこと?

そうそう、生で食べるより、マイルドで、たくさん食べられますよ。

最近、こういうだらしない、猫らしからぬ、緊張感のない寝方するんです。
大きいですよ、だっこは、ぎっくりごしに注意です。7キロあります。

返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-02-10 02:20:55
ryuji_s1さん、ウド、お好きですか、良かったです。僕も、煮たものなら、たくさん食べてしまいます。
生もおいしいですよね。

すみません、いつもありがとうございます。頑張ります。




返信する