あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

豚肉とターツァイのあんかけ焼きそば★オイスターソース&XO醤

2010年02月09日 | 麺類

豚肉とターツァイのあんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばは、野菜もたっぷり食べられるので、体にもいいかと思います。今日は、オイスターソースやXO醤のおいしさを借りて旨みたっぷりで作りました。お野菜は、中国野菜のターツァイ、白菜や人参も足しました。

XO醤には干し貝柱も入っているし、オイスターソースは牡蠣だから、それだけでとっても美味しくなります。

和からしや酢をちょっとかけたりすると、また美味しいですよね。



レシピ(二人前)

蒸し麺・・・二人前

豚肉・・・150g
ターツァイ・・・1株
白菜・・・3.4枚
人参・・・1/4本

オイスターソース・・・大さじ4
XO醤油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
塩・・・2つまみ
味醂、酒・・・少々
中華スープの素・・・大さじ1
湯・・・600cc
胡麻油・・・少々
胡椒
水溶き片栗粉

作り方

1.水溶き片栗粉と胡麻油以外の調味料をすべてあわせておく
2.中華鍋などで、油をひいたら麺を焼き色がつくように炒め、ボウルにあけて、お皿などで蓋をして保温しておく
3.同じ中華鍋に油をひき、強火の短時間で豚肉を炒め、野菜を硬い順に炒めたら、1を注ぎいれ、沸いたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止め、鍋肌から胡麻油を加えて、お皿に2を盛ったら、上からあんかけをして完成

※炒める時に、さっと短い時間で炒めるのが美味しいです。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック



最新の画像もっと見る