あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

「仏・伊」オレガノ風味のカッテージチーズとツナのラビオリ・トマトソース

2009年09月07日 | パスタ・ピザ

オレガノ風味のカッテージチーズとツナのラビオリ・トマトソース

お昼は、ラビオリです。本当は魚屋さんに行って何かいいもの探してきたかったのですが、今日は定休日なので、家にある魚肉といえば、ツナ缶しかなく、これにオレガノとカッテージチーズを練って、ラビオリにしてみました。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


レシピ(二人前)

強力粉かセモリナ粉・・・80g

卵・・・1個

オリーブオイル・・・適量

胡椒

カッテージチーズ・・・50g

ツナ缶小・・・1缶

オレガノ・・・小さじ1

バジル・・・小さじ1

玉葱・・・1/2個

トマト水煮缶・・・1/2缶

顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2

南瓜・・・100g

ピーマン・・・2個

作り方

1.小麦粉と卵、オリーブオイル、塩少々を混ぜて、よくこねて、出来れば2時間くらい休ませる、硬いときは水を少々加える

※本来は一晩寝かせると良い生地になるらしい。

2.1をパスタマシンでうすく延ばし、打ち粉をする、ツナ缶の汁を適度にきって、カッテージチーズとオレガノ、バジルを混ぜて、塩、胡椒したら板状のパスタの上に等間隔で置いていき、まわりに水を塗って、2枚折にして接着する、ラビオリカッターなどで適度に切り分け、打ち粉しておく

3.フライパンにオリーブオイルをひき、玉葱のみじん切りをしんなりと炒め、南瓜のスライスを炒めたら、トマト缶を加え、すこし煮詰めたら

顆粒鶏ガラスープの素も加え煮て、ピーマンも加え、塩、胡椒する

4.たっぷりと沸かした湯に塩を溶かしたら、ラビオリを5分くらい茹でて、湯からあげて、3のソースに混ぜて温める


茹で汁を横レードル2~3杯くらいをソースに加える


人気ブログランキングへご参考・気に入っていただけましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。
人気ブログランキング←携帯の方はこちらから

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 こちらにも参加することにしました。よろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこ)
2009-09-08 06:05:51
おはようございます。ラビオリも作られるんですね。すごいおいしそうです。いつか私も作ってみたいです。
お魚やさんでお魚を買うんですね。スーパーしかいかない私には新鮮でした。
Unknown (poppy)
2009-09-08 13:28:53
毎日イタリアン、毎日オレガノは、
そういうことだったのですね。

これは、ビジュアル的にも素晴らしいですね!
こんばんわ>ひよこさん (おさむ)
2009-09-09 01:05:04
そうなんです。ときどき作るんです。きちつと四角く作らないといけないんですけど、けっこういい加減です。ラザニアなんかやるときもあるんです。
どうしても忙しくて買い物の時間がとれないようなときは、スーパーで買うのですが、できるだけ魚屋さんに行くんです。同じ値段で売られていても、品物がいいんです。漁港で自分で選ぶよりもいいんです。魚屋さんの目利きがあるので、いい魚を購入できます。ただ、お店によると思うので、近くの料亭なんかに卸してる魚屋さんなんかだといいと思います。
こんばんわ>poppyさん (おさむ)
2009-09-09 01:18:27
ありがとうございます。写真をきれいに撮ろうと工夫するのですが、なかなか。カメラが、もう壊れかけていて砂嵐みたいになるときもあるんです。斜め45度でたたいても直らないんです。poppyさんのブログの写真きれいですね。