やわらか茹で豚ソテーのゴーヤもろみ味噌
先日、5月8日はゴーヤの日でした。ゴーヤの料理をアップしようと思っていたのに、つい使い忘れてしまってました。遅ればせながら、ゴーヤをつかった料理、ゴーヤチャンプルーからヒントを得て、豚肉に合うようなタレにしました。
今日の豚肉は、肩ロースの塊肉です。これを大きな塊ごと茹でて、厚切りにしたこのお肉をフライパンであぶり、もろみ味噌と炒め合わせたゴーヤをのせます。最低でも500gくらいが必要ですが、日持ちしますので、いっぺんに食べなくても、大丈夫です。
肉屋さんで、塊で欲しいと言って買ってきたら、湯を沸かして、ボンッと放り込んで、あとは、弱く沸騰させるくらいの火加減で、そのままです。前日にこれをやっておけば、翌日からの調理が簡単です。もちろんもっと大きなお肉の塊でも、美味しく出来ます。
ブログのランキングに参加しております。
↓ ↓ ↓
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。
レシピ(4人前)
豚肩ロース肉(塊)・・・500g
もろみ味噌・・・大さじ3
醤油・・・5cc
みりん・・・10cc
水・・・10cc
ごま油・・・少々
ゴーヤ・・・1/2本
胡椒
生姜スライス・・・数枚
葱の青いところ・・・1本分
作り方
1.鍋に、肉の塊がしっかりくぐるほどの湯を沸かし、生姜と葱の頭を加える、肉は沸騰した湯にそのまま入れて、約1時間半~2時間ほど弱い沸騰で茹でて、しっかり中心まで加熱する、浮いてきた脂や灰汁は取り除く
2.ゴーヤは半割して、中の種を取り除いたら、スライスして、さっと湯がき、流水にさらしたら、水気を絞る
3.湯から引き上げて、厚切りにカットして胡椒をふり、フライパンに油をひき、両面に焼き色をつけて、お皿に盛る
4.同じフライパンに、ゴーヤをさっと炒め、もろみ味噌、みりん、水を加えて、最後に醤油、ごま油を加え混ぜたら、3の上にのせて完成
※豚を茹でた煮汁は、スープとして使えるので、塩、胡椒、醤油少々で調味し、葱やお好みのお野菜など加えて、野菜スープとして、食べられます。
もちろん、スライスされた豚肉を焼いて、のせても美味しいですが、こうすることで、柔らかい食感のお肉を厚切りで、しかも香ばしく、食べられます。また、加熱してあるので、日持ちしますから、塊から切り分けて、他のお料理に使っても、また、柔らかく食べられます。一度煮てしまえば、厚切りしても、調理時間が短くなるのがメリットです。
最高にあいますね~^^
おいしそう~~♪
もろみ味噌あじがごはんをそそります~♪
豚の肩ロースのブロックがあるので
ゴーヤを買ってもらってきて
この料理をします。(決意)
初めて見ました!
おいしそうです(*^_^*)
おばあちゃんの家で
ゴーヤを栽培してるので
収穫したら作りたいです♪
一度茹でておけば、日持ちするのですねっ♪
ゴーヤも、ここ数年前からこちらでも買う事が出来るようになったのですが
やはり調理の仕方が分からなくて・・・(汗)
初めは珍しくて買うのですが、一回食べたらもういいっ(汗)って感じでしょうか・・・。
(我が家の場合です)
でも、ソースなら話しは別ですっ♪
とってもこのお肉に合いそうだしっ!
是非試してみたいなっ♪
暑い夏に食欲が無くても ゴーヤもろみ味噌が有れば
御飯美味しく食べれそうですね
夏に成ったら 作って見ます
毎日 勉強に成ってます 有難うございます
ゴーヤが食べ易いですよ。
ぜひどうぞ。おいしいです。
さっと湯がいて、いろいろお料理に
使ってみてください。
わらびさんと弟さんのお弁当にもどうぞ。
生肉をキッチンでいじる回数も減るので衛生的かも。
ゴーヤは、なにより、体にいいらしいですね。湯がいてしまえば、ピーマンのような感じです。
ゴーヤも食べ易くなりますし、お味噌で
ごはんもすすみます。
ぜひどうぞ。