還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

下流老人???

2016-05-02 18:17:17 | ネタ

普段の生活に現れる「下流老人になる人」の意外な共通点

http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%99%ae%e6%ae%b5%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%ab%e7%8f%be%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%80%8c%e4%b8%8b%e6%b5%81%e8%80%81%e4%ba%ba%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%a4%96%e3%81%aa%e5%85%b1%e9%80%9a%e7%82%b9/ar-BBsakf4?ocid=spartandhp#page=2

 下流老人って初めて目にした文字でしたが、読むとその通りと思われることが沢山ありました。(-_-;) 

http://nikkan-spa.jp/1060589  

社会から逃げる? 自分では そうありたくないと思っていても、歳をとれば いつしか そのようになっているのかも?

貧すれば鈍す・・? そうでなく心の問題だと思うが? いや~・・・他に原因があるのかも? 

 

若い時代の男性  食う・寝る・やる(仕事)・・・➡ やもめ男  やることが無くなったよ・・蛆でも湧かすか?

若い時代の女性  食う・寝る・遊ぶ・・・➡ 後家さん   改めて身心の花を咲かす。

 

少し 言い過ぎましたかな?  m( _ )m  ネット・サーフインをしていたら、ついこの「言葉」が目に留まりました。

  下流老人 私も初めて目にした言葉でしたがショックでしたね。でも私自身にも思い当たります。どうやら現在の日本の社会現象でもあるようです。

高齢者の9割が貧困化 「下流老人」に陥る5つのパターン  

http://dot.asahi.com/wa/2015062400089.html   よく裕福な老人たち・・・と社会の話題になりますが現実の日本の老人社会はこれが事実だと思います。 

食う・寝る・遊ぶ :歌詞  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10167  このCMソングのセフイーロ(初代)を私は私の退社記念に買ったものだ。

 乗り心地は抜群だったが何故か10年も乗らないうちに飽きた。 貧乏人の性(サガ)か?

 これが私の下流老人の始まりだったのかも?

追記(5/3)パチンコしか行き場のない生活保護者:                  http://www.sankei.com/politics/news/160428/plt1604280037-n1.html                     

なんとなく割り切れないな~、幸か?不幸か?私は賭け事を好まない。囲碁・将棋はするがあくまでゲームである。

インドネシア高速鉄道のその後 : http://biz.searchina.net/id/1606605?page=1  

////////////////////////////

話題は別 参考 聴覚障害6級 : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285811192


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極貧老人 (メタボ)
2016-05-03 11:35:57
osamu様

下流老人:良い言葉です。中流と思い込む日本人の多かったのが、長引く不況で皆(中の下)意識にになりつつあるそうです。

ささやかな仕事の知人は、(自分の同業者の多くは一人暮らしで、皆生活保護を受けており、毎日パチンコ屋に行っている)と。

それでは自分がおなじ境遇ならどうかと問われれば、パチンコも否定できない。少しの酒とたまのパチンコなどやっているのでは。

生活保護者の金の使い方にどれだけ踏み込めるのか?私はあまり厳しくない方ですが。仕事の意欲があっても加齢と共に仕事はありません!

サラリーマンは年金の積立金と同様の金額を会社が補填。しかしそれはもしかしたら実質はボーナスから引かれるのと同じでは?
公務員は積み立てが多いから年金も多いと言いますが、税金で同額を補填されているのです。
従って年金多くて当たり前、別にボーナスが減らされるわけでもなく、退職前ににわかに役職が上がり、それで退職金がボンと増える、その上地方(公)など何かと自分で手当を増やし、一時国家公務員より多いなどと言う珍現象まで発生。

これらのずるっこい(悪事)で固められ保護された結果の年金生活者は追求もされず、叩き易い弱者だけ追求するのかい~と思ってしまうのであります。給与の多いマスゴミ関係者は自分事でないので、弱いとこばかり煽るな~

商売やっているから税金ごまかせるなど、それをためておくのも大変です。大抵は子ども育てるだけで精いっぱい?成功する人は能力と努力、運もあったのでしょう?

それでも私はもう一度人生やり直すとしても普通の会社員を選びますが。自分が幸せかどうか測る物差しは自分が持っているので、自分で決めればいい事ですたい。

話は変わり:
先日、日本の潜水艦の能力を聴く機会があり、驚きました。オーストラリアと組まなくてよかった~と。何兆円かどうかの次元でなく、先端技術の問題です。アメリカも型落ちクラスの兵器しか日本にも売ってくれません。国の存亡がかかっているので当たり前です。これで極貧極右の爺は安心しました。内容は言えませんが。毎日連休暇で~す。草々

贅沢の結果 メタボに成り下がり~  メタボ

                極貧極右爺拝



メタボさんへ (osamu)
2016-05-04 07:39:08
毎日することがなければ必然・・安易な方向にゆくでしょう?私は「パチンコ業を国営にすればよい」 といつも思っています。 パチンコが何故問題になるか?売り上げのほとんどが北朝鮮に流れている「からです。

競輪・競艇・競輪 皆 公認されています。庶民の一番手ごろな「パチンコ」も国営とすれなこのような問題は起きないでしょう?然しこれもい博打です。 一概に賛成とはいいきれません。

日本はスパイ天国です。過って「スパイ防止法?」だったかが廃案になりました。何を考えているのでしょうね野党は? 野党には具体的な国防法案を考えて欲しい。「反対!」「反対!」ではだれも見向きもしません。

シールルズと言う細菌も発生しましたが、それを応援する民主党は次元が低すぎます。むしろ窘めるくらいでなければ・・・。野党はお粗末すぎます。

米国は日本にも絶対に高度の機密はあかしません。米国で100万$かかる機密が日本では10万円で手に入ると言われています。

連休 関係ありませんが心中は「温泉に行きたいです」が耳が不自由なのでどこへも行けません。 (ーー;)  

コメントを投稿