還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

昔はよかったな~ァ

2019-06-01 14:26:57 | ネタ
10年くらい前 だったか?

久しぶりに高速(横・横)を利用して鎌倉に行ったことがる。衣笠インターから朝比奈インターまで(20キロ)走ったが軽自動車で100km/hの速度はさすがに緊張する。殆ど70Km~80Km くらいで走行したが・・・。

朝比奈インターで高速を降りて鎌倉霊園の前を通り八幡神社の前で段かつら通りを走り二の鳥居の先で右折して鎌倉山に抜けて江の島と走って龍口寺 前の魚の干物屋 高清商店で「烏賊と鯵の干物」を買い 帰りは海沿いに県道138号線を下り、途中のソーセージの専門のお店で私の好きな「ガーリック・ソーセージ」を求め再び県道138号線に出て いつものように帰宅した。高速に乗ったのは何十年ぶりである。

昨日のTVで高速道路を走るときに「車両通行帯違反」なるものが放映された。知らなかったな~

車両通行帯違反    ( http://allabout.co.jp/gm/gc/9254/ )は高速道路での違反件数では第3位になっている。

あれはもう40年くらい前のできごとであった。 東名高速の追い越し車線を気持ちよく只管(ヒタスラ)静岡の現場に向かって走っている時に突然 白バイが私の車の左を追い越して私の車の前に出て直ぐに白バイの車体を左右に揺らし左手で「左によけろ」と言う合図をされた・・・前後に一台の車もいないのに?と思いながら直ぐに追い越し車線から走行車線に移ったことがある。

白バイは私の車が走行車線に入ったのを確認するやいなや見る見るうちに先に飛んで行った。

いい時代だったな~ 

当時の白バイは杓子も定規も持ち合わせがなかったようだ。  

或いは、その当時は未だ車両通行帯違反なる交通法規はなかったのかな?然し なければ注意などする訳がない!

今から追憶すると あの時代は 実に いい時代?だったと思う。当時は車の数も今と比べると雲泥の差があったのでは? 皆さん余裕があったみたい・・・・。 車で故郷に帰った記憶も懐かしい。故郷 岩国までは約 千キロである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転怖い (メタボ)
2019-06-07 13:47:49
osamu様

先輩が高速道路を走られたのは、ほゞ今の私の年齢です。65歳まで営業の現役でしたので、約150万キロは走った勘定です。2度と長距離など走る気になりません。

現役時代から段々車でどこかに出かけるなど嫌になり、近年特に出かけるのはほゞ20K以内の近隣だけです。これがもう10年は続いています。
雪の高速道路、有料道路などは凍結時は、軽くでもブレーキを踏むと簡単に車が回転します。大変心臓に悪いのです。
と言う訳で運転はもうこりごりで最低限の稽古日、大会の会場がほとんどで毎回同じ道を走ります。長距離 まして高速道路など、550CCの軽でなど~ とんでもはっぷんです(笑)

長生きと車の数が桁違い、思いやりの心も薄れる世相で事故多発。これが昔はよかったな~という感慨では?まだ田舎ほど車は混まないので、事故も少ないのです。生活には欠かせません、都会は高齢者運転に厳しくするのは仕方ありませんね~

昨日はAM太極拳サークル〈平均年齢70台)で男性会員が、私の腰痛状態を見て無理するなと。もう年を考えろとのたもう。されど麿は毅然と否定!!筋肉を甘やかしてろくなことはない、まだまだがんばるのじゃ~

と言う訳で夜の稽古に勇んで出発!!帰宅してビールとワインを飲むと、バタンキュ~疲れがすぐ出るようにはなりましたが。おかげで腰、足ともだんだん良くなっています。やはり筋肉は甘やかしちゃーいかんな~と納得している懲りない爺です( ´∀` ) 
           草々 運転が嫌で仕方ないメタボ拝    
メタボさんへ (osamu)
2019-06-09 10:40:36
>雪の高速道路、有料道路などは凍結時は、軽くでもブレーキを踏むと簡単に車が回転します<


雪道の運転は難しいようですね。

>都会は高齢者運転に厳しくするのは仕方ありませんね~<

そうですね~。車と人が多すぎる感じです。それに観光や遊びの外人と若者がうじゃうじゃいます。私はもう何十年も東京には一人で出かけていません。電車が混んでいるのです。北久里浜から東京まで90分近くかかります。

>太極拳サークル〈平均年齢70台)で男性会員が、私の腰痛状態を見て無理するなと<

太極拳サークルも横須賀では会員も歳を取ってきたようです。若い人があまり入会しないようです。メタボさんも腰痛ですか?昔の鍛錬が厳しすぎました?しかしだんだんよくなったて来られた由 鍛える筋肉はきたえなくてはね? 膝は中々なおらないですね。整形の先生からは「転びなさんな!」と毎度注意を受けています。87才の悲哀ですかね~。最近 とくに感じてきました。

  osamu 拝

コメントを投稿