還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

なんとか・生きています。

2021-05-16 05:50:11 | Weblog
昨年暮に心不全で緊急入院をし2度にわたる手術をおこない、現在はナントカ生きているとは言え、一人生活は無理と言うことで先月 ホームに入りました。

早くも一ケ月を超えましたが、小規模の15人収容のホームですが、娘が3か所同時 申し込みをして最初に空いた一か所の部屋でした。部屋は18㎡ の個室です。

入居者は皆さんかなり身体の不自由な方々です。 膝が痛いなど贅沢なような気もしますが、耳がさらに聞こえなくなり、そちらで不自由をしています。

パソコンも、なぜかここは電波が入りにくくpoket W i F i なるサイズは65× 110 × 12 mm  の付属物を接続し かろうじて受送信しています。

電波の状況か?何が原因なのか、時々・再々 パソコンの場面が真っ黒になり慌てます。

特に藤井総太二冠の対局時はイライラします。一人で外部に出られなく、多少 鬱気味になっています。玄関は非常ベル付きです。

お天気の良い日は監視人付で一人で日向ボッコをしています。やはり陽に当たるのはよいですね。 約30分くらいですが不思議に心が満たされます。

食事の支度はないですが今は逆に食事に追われている感じです。

朝は7時半・お昼は12時・夕方は17時半と決まっていて、いつも満腹の感じです。お腹が空かないのですね。人間贅沢になればまた不満もでます。

部屋 アベマの将棋を楽しんでいます。ただ  足腰がかなり弱りましたね。

時々 部屋でスクワットなどしてはいますが、あまり運動にはならない気がします。 もう朝の食事の時間がきたようです。2階の部屋から1階の食堂にうつります。

では・・・・また。

生活は規則正しくなりましたが規則に追われてもいる感じがします。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現況 (メタボ)
2021-05-17 15:13:57
osamu様
ご無沙汰いたして居ります。先輩の現況 確認させていただき、一安心いたしました。
当方も医者の数値は良くないものの何とか動けています。先日コロナのワクチン第一回受けました。2回目は6月初です。注射はインフルエンザと同じくほとんど痛みはありませんが、2~3日は左肩が痛く、左手が上に上がり難くなりました。
これはインフルエンザより反応がありましたね~
田舎なので都会より接種は速いようです。

コロナ騒動で、太極拳も空手も教室休会中。おそらく再開は7月以降でしょうか。前回の3か月の休会で体重が数キロ増え、体も硬くなり、回復に3か月かかりました。今回はその失敗にかんがみ、自主錬、スクワットにも励みます。

体の中で一番大きな大腿四頭筋を動かすスクワットが一番、運動量が多くなります、私もこれは苦手なのですが、やらざるを得ません。先輩もぜひ出来る範囲内でスクワットを継続してください。

今(ホモサピエンスだけが地球上で生きながらえているのなぜか?)体も運動能力も優れていたネアンデルタール人が滅んだのはなぜか?など視ています。
最近ではDNA鑑定が発達し、発掘の骨でかなり調べる精度が上がってきているようで、各種の説の中で、ネアンデルタールはイタリア周辺の人口密度が高く、その周辺の度重なる大噴火で、(数年は空を覆う火山灰で作物が育たなくなるとか?)それが絶滅の原因?説もあります。
しかし私もホモサピエンスで、いずれは、各種戦争、疫病などにもかかわらず。人口そのものが爆発的に増え、自然破壊はとどまる事を知らず、今更地球環境!!人権!!など言っても手遅れと本当に思います。
種は必ず発生→発展→増え過ぎの弊害での絶滅~が宿命!!を私は信じています。人類の消滅もだんだん速度を増しているように思います。今更(人智)などとこざかしいことを言っても、もう後には戻れません。手遅れです(笑)
パソコン):子息の手続きで、終了する光フアイバ-をやめ、アンテナ受信になりましたが、今は速度が遅く、電波も弱いようです。次回新しい光の契約するそうです。当方はまだ突如暗くなることはありませんが、室内アンテナを色々場所を動かして今は何とか動いています。ガラケーがなくなるころ、容量が少なくとも電話掛けほぅだいを選んでくれと、頼んでいます(笑) 草々  手遅れ爺拝
なんとか生きてます~ (ひろし曽爺1840)
2021-05-19 08:53:55
◆👴◆Osamuさん、お早う御座いま~す。
💻コメントや応援ポチを何時も有難う御座います。
@(´・ω・`)@ホームに入られたのですネ。
一人でなくお仲間がいて淋しくない事でしょ~ね。
頑張って💻(PC)は続けてまた見せて下さいネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「ブログFaceBook]に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
📷・今朝は我が家の向かいにある宮浜温泉街をウオーキングしましたのでご覧下さい。見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔷今日も元気で頑張りましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
メタボさんへ (osamu)
2021-05-26 05:55:40
>体の中で一番大きな大腿四頭筋を動かすスクワットが一番、<

スクワットは結構 体力を使っているようですね。毎朝 百回を目指してやっていますがどうもこの歳では朝飯が早いのでつい間引き? しているようです。

生活は規則正しいのですが、時間に追われています。

ホーム生活の内面の不自由さには対処に応じきれません。自分のメンタルが弱い?と今更ながら感じています。

コメント有賀うございました。

追伸 ワクチンは1回目も未だです。先が見えません。今更 慌てることもないと放置しています。

然しチャイナ・コロナ暴れますね。五輪は早く中止したほうがいいのですがね、米国からもも見捨てられた感じです。ロシア五輪不参加を決めたのが2ケ月前といいます。聖火は回っていますが肝心の五輪は回っていません。  愚痴のosamu でした。
メタボさんへ (osamu)
2021-05-26 06:09:44
>いずれは、各種戦争、疫病などにもかかわらず。人口そのものが爆発的に増え、自然破壊はとどまる事を知らず、今更地球環境!!人権!!など言っても手遅れと本当に思います。<

これも歴史は繰りかえすです。その火付けは中国でしょうね? ロシアのイスラム教の指導者を逮捕・身柄管理を二年前にしていますね。イスラムの恐ろしさを臭はしらないようですね。

大きなトラの尾を踏んでいます。臭は世界のどこにいても狙われますね。スナイパーの弾が銃弾とはかぎりません。
訂正 (osamu)
2021-05-26 06:11:43
ロシアのイスラムでなく中国でした。
難聴 (メタボ)
2021-05-29 18:51:48
osamu様

難聴:当方も子供の頃の度重なる中耳炎〈水泳)で、痛みが治まると、空気を耳の内部に入れる治療を何度も繰り返しました。今でも耳抜きをすると4割ほど聞こえやすくなりますが、それでも普通の人の7割、右耳は4割くらいしか聞こえません。
補聴器も内耳に振動を送る(骨伝導タイプがいいのでは?)に関し調べると、難聴に関しては効くのと効かないのとあるそうで、これ以上は専門家でないと無理のようです。

誤倫ピッグ:開催に関し、おかれた立場で言われる、あるいは言わざるを得ないこともあるでしょうから、私はどちらでもいいと思っています。秋には結果が出るだろう~

太極拳:会員の女性が病院の経営するホームに数年前に入られましたが、本当は太極拳教室に行きたいのだが、監視が厳しく外出できないと嘆いておられます、他の会員も5月休みましょうと休会中ですが、やはり体調がすぐれない、6月からやろうということで、希望者だけで行うこととなりました。太極拳は正に老人向けの軽度の運動にピッタリのようです。
花:私の生活空間は、2階の14畳の部屋の約8畳の空間です。ここで食事もTV視るのも済ませます。一日20時間は閉じこもっています。最近は庭の草むしりなどやるようになりましたが、紫外線を浴びながら、雑草とそうでない草の区別が少しづつ付くようになりました。
部屋の目の前の花は〈都忘れ)でかなり長く咲いていましたが、本日赤いバラが花の重みで下を向ていたので、これも一輪飾るとやはりバラは華がありますね~生きた花はいいものです。
最近のバラは病気に強く、花も幾重にも重なったきれいなもので、今後は、病気に強い種を選ぶようにと、奥方に言っておきました。(笑)何せ私は消毒だけの係ですから。
        草々  消毒係拝  

  
メタボさんへ (osamu)
2021-06-02 05:12:06
メタボさんも中耳炎を患われた経験をお持ちでしたか・・。これは確実に治療しなおす病気ですね。私の時代は治療も完全でなく、なんだか適当なところで治療をやめたような感じを受けています。

五輪ピックは早や豪州から女子チームが来られましたね。こうなれば、もう、無事終了を祈るのみです。「事故責任」と言うことも言われてきましたが、これは、少々ひどい仕打ちに感じています。そのようなことの内容に運営管理が、より大事だと思っています。もう成功を祈るのみです。

私の太極拳は片足立ちができないのでもう、両足で立って「雲手」くらいの練習くらいっです。

ホ0ムと自分の家での生活は精神的に雲泥の差がありますね。自分でいうのはおかしいですが少々「鬱」きみです。なにも手を付けたくなく気力さえ失っている自分をみます。

個室の窓間から見える景色?は近接した隣の家の壁や屋根瓦です。空が窓面積の15%くらいしか見えません。井戸の中なの蛙状です。

これが我が生涯の終わりの景色か?過ぎ去った過去の自分の生きざまの悪しきを見るようです。

ブツ・ブツ文句を言っても、一人生活が無理になった現在は仕方ないとあきらめていますが・・・。

それでも、」なんとか」したいともがいている自分です。 きょうはデイケアーがないのでよっくり、横になり休みます。何時もコメント有難うございます。  osamu 拝
メタボさんへ 訂正 (osamu)
2021-06-03 05:50:03
>そのようなことの内容に運営管理が、より大事<

「そのようなことの 無いような運営管理が より大事」と私は思い祈っています。

感染者をださない、まして 亡くなる方など論外だと思いますが、こればかりは余談・推測不能です。

予防に努め・感染者を出さなく 全員 無事 故郷に凱旋 帰国して欲しいものです。

日本の五輪反対者には風向きが変わり非国民にされたようですが、もう、その中止論議の期間は過ぎ今や国民が一体になり来日者を守る気持ちに替わってもらいたいです。

されど 今も 神に祈りつつ 悩める osamu です。最近 視力も落ち・パソコンの文字も間違いだらけです。89才の歳を強く感じます。
帯状疱疹 (メタボ)
2021-06-03 08:12:55
osamu様
私の居住空間:窓3か所、景色は窓用クーラーの窓は少ししか開かず、残り2か所の窓も、隣家の色気のないアパート、と同じく隣家の家と高い垣根だけしか見えません。冬は家屋の隙間から海がほんの少し見えるだけ。景色を視てストレス発散は出来ません。田舎なれども景色はかなり悪いです。
8畳ほどの空間に20枚の絵画を飾っていますが、これが一番のストレス発散です。花も生きた花はいいものです。たまに庭の花を花瓶に入れています。多肉植物も管理がいらず、生きとる~というささやかであれ息吹が感じられます。造花は短期間で嫌になりますね~
先日2回目のワクチン接種終わりました。重傷者の管理たるや、関係者の多大な努力、大金の消費!!~~やれやれ、私なら早くモルヒネで静かにしてもらいます。老いも若きも、重症化すれば、安楽死!!これがカミュウの言う不条理?であれ正解と、私は昔から思っています。

所で、ここ一週間前から尻の背骨近くが違和感のある痛み、同じく右側の大腿四頭筋の外側広筋が、付け根から膝全体に掛け経験したことのない神経痛的痛み。
その内、鎮痛パップの下の痛いところにぶつぶつがあることに気が付きました。慌てて調べると、マダニやツツガムシなどの屋外のダニで発症??など、二回目のワクチンも終わったことだし、近くの皮膚科医院〈奥方も数十年来たまに利用)に行きました。
医者:患部を見るなりこれは帯状疱疹です。子供の頃の水ぼうそうのウイルスは神経組織に生き残っており、高齢や体が弱った時、神経を通じ、疱疹が出る~
やや~奥方、知人も多々罹っている、当方は一直線上に発疹が出ていなかったが、異常な痛みに納得!!
塗薬と飲み薬いただき帰宅。奥方:評判いいので何時間も待たなければ~調べると、昼前、夕方が比較すいているとあり、遅めに訪問で正解でした。一時間ほどで帰宅。
前回のコロナ休みで体重が増え、運動不足を痛感したので、2回目のコロナ休みは運動を!と上足底歩き、スクワットなどにいそしんだので、痛みは筋肉痛だろう、それにしても痛みが神経に触る様な鋭い痛み!!やれやれ素人の思い込みはひどいものです。
明日あたりから薬が効き始めるとのことで本日再開する太極拳教室〈希望者だけ)は音楽係として参加の予定です。
先輩も、楽しくなる絵画を飾る、生け花を花瓶に!多肉植物〈手間いらず)を飾るなど工夫して見られたらいかがでしょう。以上ほんの参考まで~草々 
               疱疹で放心爺拝
帯状疱疹顛末 (メタボ)
2021-06-08 13:46:31
osamu様

帯状疱疹2度目の診察:あと2日ほどだから飲み薬を出しましょう。前回血液検査結果持参してくださいと。腎臓機能だけ数値を確認。この薬は腎臓に負担を掛けるのでしょうか?そうです、体重から計算してあと2日だけなので、ギリギリですが飲むことにしましょう と。腎臓で透析!!~怖いな~今後塩分控えめに~手遅れですが。
尻の方は見えませんが、大腿外側広筋の3か所は赤味もなくなり、黄色くなり、痛みもかなり軽減。

医者:これは薬と安静しかないので~と。運動は当分控えます。空手教室は来週から再開の予定。声をだしても、動きません( ´∀` ) あと10日ほどでワクチンも効くそうで、帯状の方ももう運動してもいい頃?ぼちぼち動きます。

今冬物と夏ものを交換しています。もう何年も着ていない服多々!戦中派なので捨てられない( ´∀` )
片づける途中で18金の鎖が出てきました。今金地金〈24金)はグラム6300円位、鎖37Gr地金だけで約 15万円位。この鎖はおそらく懐中時計用で短い方の鎖には、小さな方位磁石が付いています。磁石の裏は赤銅に金銀の花の象嵌。赤銅は真っ黒になるので刀の拵えや鍔などによく使われます。よほどのしゃれた紳士が購入したものでしょう。私には似合わないので、もっと金の価格が上がれば売りま~す(笑)
香木は中国の金持ちが買いあさったので、品不足。これの昔30万ほどで購入した香木はまあまあの香。若い骨董屋さんが貸してくれと。返しに来た時確認すると〈客が丸い棒状なので、飾り映えがしないと)ナヌ~!飾る為なのか、いかにも大陸人のはったっりじゃの~削ってくゆらせて嗅げや!!と~私の平安貴族の血が騒ぎます( ´∀` )
まあこの木は数百グラムあるので、電気式でくゆらせても逝くまで使えます( ´∀` ) もっといいのはマナバン(真南蛮)で実にいい香りがします。後数十グラムしかありませんが。
香木の最高の〈沈香)はいいものほど高く、貧民には当然高くて買えません。グラム単位で売ってはいますが。
季節の変わり目の衣服類の入れ替えが天候不順でなかなかはかどりません。お宝がひょっとすると出るか??と言う欲だけで、片づける予定はしていますが。  草々 趣味が収入の割に多すぎ反省爺拝

コメントを投稿