アネッティワールド

日常の体験から・・・

花の文化園

2016年02月06日 20時57分22秒 | 大阪府

ぼちぼち梅の花が咲くころだろうなぁ! と

パソコンを開いて検索すると

「つぼみ」とか「咲き始め」 「見頃」の表示がありました。

 

「見頃」は、まだなかなか見当たらず

「咲き始め」で目に止まったのが    花の文化園です。

 

河内長野市   大阪府の南東です。

 

                       

外環状線を南下するのですが

富田林市・PL塔も通り過ぎます。

  

    情けないやら 残念やら

PL   清原  逮捕  の文字がよぎります。

 

 

ユキワリイチゲ

落ち葉にそっくりなので見つけにくいそうです。

葉の裏は 赤紫でシソの葉のようにみえます。

大阪では絶滅危惧種となっていました。

 

 

 ツバキですね。

 

 

しばらく歩くと梅園がありましたが

情報通り 咲き始めといったところです。

このようにたくさんの蕾が開花を待っています。

 

 

セツブンソウ  ↓

節分の頃に咲くからでしょう

いずれも 冬の花は小さいですね。

省エネなんでしょう。

 

ロウバイ  蝋梅 と書くので

花弁がロウのように硬くて光ってます。

 

ロウ細工のようです。

 

ネットで調べると

こたつに入りながら梅を鑑賞と出てましたが、

こたつは2月13日(土)からでした。

 

2月27・28(土日)は入園無料です。

なんとタイミングの悪いときに来たんでしょう

 

それでも久しぶりにカメラを持って

出歩けたので 良し としましょう。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節到来 (路渡カッパ)
2016-02-06 23:29:18
ユキワリイチゲ、セツブンソウ・・・早春の草花の季節到来ですね♪
梅は咲いたか桜はまだかいな・・・これからの季節、花便りが絶えないでしょうね。
そうそう、カタクリの花も写真を撮るにはイイですよ♪
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/e/6ee02bf452f24f4a7233b43599ad559f
返信する
Unknown (guuchan)
2016-02-07 07:18:01
早春の花便り。。。いいですね~
ユキワリイチゲ、セツブンソウ このころに咲くお花は
可憐で楚々としていますね。
 満開のお花もあでやかですが、
咲き初めの頃が一番美しいような気もします。

 カッパさんのコメントから、丹波のカタクリの郷の写真を見せていただきました。
 10年ほど前に、友達と訪れ、
這いつくばるようにしてお花を楽しんだことが思いだされました。 本当にいい処でしたよ。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-02-07 14:49:48
大の高校野球好きなので
あの数々の栄光に
泥が塗られたのが残念です。

いつの間に「裸の王様」になってしまったのでしょうね。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-02-07 22:17:01
コメント、情報ありがとうございます。

カメラを持つまでまったく花には興味が湧かなかったのですが、今はこうして花を撮りに行く楽しさを感じています。

「カタクリ」 調べて撮りに行ってみます。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2016-02-07 22:21:23
路渡カッパさんのコメントにも記したように
花には疎いのですが
春を知らせる花には自然と躍ります。

また時間を見つけて春を迎えに行ってきます。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-02-07 22:25:11
一旦手を染めると6割・7割が抜け出せないそうです。

やり直せるかどうか、足を洗えるかどうか
見守るしかないですね。

そのチャンスが逮捕だったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿