アネッティワールド

日常の体験から・・・

神威岬(カムイ岬) 積丹ブルー

2016年07月05日 00時18分09秒 | 北海道

今回は札幌・小樽という観光地はパスし

日本海に面する積丹半島まで行ってきました。

運転中は何度も雲丹の味を思い出しながら

ルンルンドライブです

ブルースカイに道路もスイスイ

 

 

今年4月に佐田岬へ行ったばかりでしたが

佐田岬に比べるとアップダウンも少なく歩く距離も短い散歩道です。

雲一つない快晴に恵まれ素晴らしい青空でしたが

海の青が特に美しかったです。

 飛び込みたくなります、これが積丹ブルーかぁ~

 

 念仏トンネルと言うそうです。

洞窟のような穴が見えます。

 

 

 一面ブルーに咲く花も艶やかです。

 

 

 

 

 

 このブログのテンプレートの阿蘇山にあるラピタの風景に似てますね。

逆光で撮ると空と海の青が違うんです。  勉強になります。

これが神威岬の有名な岩なんですね。

とっても穏やかな海でした。

   「穏やかな海は良い船乗りを育てない」という英語の諺がありますが

長い人生、気落ちしたとき 苦しい時に思い出してほしい名言ですね。

 

 

 夕陽を狙って本格的な機材で待機しているカメラマンがいました。

「きっと素晴らしい景色を撮ってるんだろうなぁ」「見せて欲しいなぁ」と

思ったんだけど声をかける勇気がありませんでした(T_T)

 

 正面に見えるのが駐車場です。

北海道の観光スポットの駐車場はほとんど無料です。

 そしてほとんどのお土産屋さんも5時前には閉店で

ここも5時10分前でしたが「終わりで~す」と言われました

 

今夜は札幌で宿泊です。

全国13位の朝食に選ばれた朝食はどんな朝食なんだろう (ゴックン)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しいーー! (路渡カッパ)
2016-07-05 10:03:07
ブルーが美しいです!写真を見ても空気の澄み方が違う。
美味しいだろうな、空気だけじゃなく食べ物もねッ(^_^ゞ
レンタカー、ロードスターは無かったですか?こんな空の下、オープンドライブは最高でしょうに。
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-07-05 11:20:53
積丹ブルーは知りませんでした
美しいですね。
これは見に行きたくなります。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2016-07-05 12:13:22
日差しが痛いくらい澄み切ってましたよ。

もちろんオープンカー確認したんだけど
在庫なかったです。
舞鶴港から20時間でフェリー出てますよ。
今後の選択肢に入れてるんですが・・・
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2016-07-05 12:15:04
子育てが一段落したら
ゆっくり北海道いいですよ。

もちろん家族で行くのもいいですが
繁忙期はチケット取るのが難しいですからね。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-07-05 22:15:50
ここは行ったことないんですよねぇ。
学生時代は周遊券を持って
鉄道の旅だったので
交通の便が悪い積丹半島には
行かなかったんですよ(+o+)
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2016-07-06 14:52:10
是非是非行ってみてください。
レンタカー借りて。

返信する
Unknown (リカ)
2016-07-07 11:41:33

神威岬に行かれたんですか。積丹半島はドライブにいいですよね~。
確かに佐田岬と比べると、こちらの方が周りの景色を楽しめそう。

私が行く時ってなぜか暴風雨の時ばかりで、積丹ブルーに遭遇できたことがないんです。うらやまし~~!!
返信する

コメントを投稿