おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

帝国ホテル

2007年11月23日 19時35分51秒 | 旅先にて
先週の週末は、モブログでも報告していましたが、東京遠征でした。金曜日はサッシメーカーの東京本社にて研修及び見学を行いました。また、役員でも滅多に使用しない貴賓室にも案内されました。金曜日の宿泊は千代田区の『帝国ホテル』に宿泊しました。部屋は写真後方のターワー棟30階の東側(銀座方面)でした。

   

エントランスです。普段宿泊してるホテルとは遙かにレベルが違いますからなんだか妙に緊張しますね。

   

このゆったり感にあふれるロビーがいいですね。東京のど真ん中でこの空間、なんとも贅沢です。

   

   

ロビーラウンジの、クリスタルガラスのブロックにて造られている壁画です。光にが反射してとても印象的でした。彫刻家 多田美波氏 の作品だそうです。

           

タワー棟30階のエレベーターホールから国会議事堂方面を眺めた写真です。本館の屋上が見えていますが、窓から見える屋上のデザインにも手を抜かないところはさすがですね。

           

宿泊した部屋です。最近、汐留地区に出来た外資系のホテルと比べると少し落ち着いた印象を感じますが、落着きを与えてくれる部屋ですね。

           


           

部屋から見える景色です。汐留周辺の高層ビルがよく見えます。

   

外資系のホテルに押され気味の、日本のホテルですが、「帝国ホテル」は約120年の歴史に培われた伝統のサービスが、顧客満足度を高めています。結果、日本のホテルの中では唯一互角に渡り合っています。宿泊当日も外国人の多さを目にし、外国の人に支持されているのだなって思いました。「クレーム対応は新規の常連客を作る営業の仕事」をモットーに日々対応しているそうです。

建築設計の仕事をしている おさかな としても、1923年に竣工した「ライト館」は建築の勉強をする過程で衝撃を受けたものです。唯、実物は現存してない(愛知県の明治村に玄関部分が移築されています)のが残念ではありますが。。。

香川からだと、飛行機のパックで予約すると結構リーズナブルに宿泊できますよ。是非、一度体験してみてはいかがですか(^^)v

★『帝国ホテル』詳細データ
 住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
 電話:03-3504-1111
 帝国ホテルホームページ
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光ファイバー | トップ | 屋形船(品川 船清) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帝国ホテル (honey)
2007-11-24 09:40:40
やはりここのホテルは重厚ですよね~。
あのエントランスは庶民には入りにくいですが(笑)
最近、ここの近くにペニンシュラなど続々外資系ホテルが出来てますが、負けてないという感じがします。
屋上のデザイン、素敵ですね。
ほんとに (おさかな)
2007-12-06 22:15:07
★honeyさん
ほんとに重厚ですよね。。。
そうそう、ペニンシェラのクリスマスパッケージで1400万というのが発表されてましたね。ビックリですよね~(^^;;

コメントを投稿

旅先にて」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
くちこみブログ集(国内旅行): 帝国ホテル〔東京都〕 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「帝国ホテル〔東京都〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。