おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

とんかつ檍【東京都大田区】

2017年04月28日 22時33分49秒 | グルメ
 東京都大田区蒲田の人気とんかつ店『とんかつ檍』に行ってみました。行列を覚悟はしていたのですが、夜の部の開店間もない時間帯ということもあって、5分程の待ち時間で入店することが出来ました。外で待ってる時、何を食べようか悩んでたら、店員さんに何にしますかと聞かれ、思わず「特上ロースかつ定食」って答えちゃいました。
 店内はカウンターのみです。着座して待つこと10分くらいかな?目の前にとんかつが運ばれてきました。


 肉厚で巨大なとんかつがお皿の上にどーんとのっかっています。カウンターの上にはこだわりの岩塩が何種類も並べられていました。もちろん岩塩で、とんかつをいただきました。


 少し噛みごたえのある弾力を保っている柔らかい肉からは、じわ~っと肉汁があふれてきます。岩塩を付けて食べることが、肉が持っている甘さがにじみ出てきます。いや~、ほんと美味しい。満腹満腹(^^)v


 帰る頃には、行列が出来てました。出遅れなくてよかったです。そうそう、店名の「檍」って何て読むんだろうって思ってましたが、「あおき」でした。樹木の「アオキ」を漢字で書くと「檍」だったのですね。



◆とんかつ檍(あおき)◆
住所:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102
電話:03-3739-4231
営業時間:11時~14時、17時~21時
定休日:日曜日、月曜日