☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

フロリダハイビスカス

2008-07-12 21:48:23 | 
         大きなお花でしょう~

        先週、畑の作業用の手袋を買いにホームセンターへ行きました
         大きな花を見つけました。白と赤と2種類ありました。
         手袋より先にカゴに入れていました。

         フロリダハイビスカス と書かれていました。
        芙蓉の仲間だそうです。
        まだ花の咲いていないツボミだけのを選んで赤と白を
        1ポットずつ買いました。
        
        どちらが早く咲くかな?と楽しみに待っていたら
        最初に白いほうが大きなお花をみせてくれました。
        (お花は大きいですが全体の背丈はまだ40㎝弱と小さいです)
        赤も咲いてからいっしょにUPしようと思っていましたが
        待ちきれなくって白1輪ですがUPしてみました。
        
        鉢植えにするか地植えにするか思案しています。
        
        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konakona)
2008-07-12 21:55:46
ハイビスカスって聞くとCR海物語
しか頭に浮かばなくなりますw
ハイビスカスと言うと赤いイメージ
ですが白もあるんですね!
オカンが大好きなお花ですよん♪
返信する
Unknown (ななうさ)
2008-07-12 22:36:31
白い綺麗なハイビスカスですね
フロリダハイビスカスというのだそうですが、私もハイビスカスというと赤い色を思い浮かべす
今度は赤、白のペアーのUPを楽しみにしています。
返信する
ハイビスカス (自遊人)
2008-07-13 06:04:34
皆さん言われるように確かに"情熱の赤"やカラフル系が思い浮かびます。

おりひめさんの土地は栄養がいいのできっと"Hi"biscusならぬ"High"ビスカスになるのでしょうね
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-07-13 06:45:14
この間黄色いのを見ましたよ。
諏訪でも売ってるんでびっくりです。
 今度赤が咲きましたら横顔も撮って下さい。
返信する
フロリダ (avalon)
2008-07-14 00:00:09
こんばんは。
確かに大きな花弁ですね。
芙蓉にアメリカ芙蓉という大きな種類もありますが、こちらはフロリダですかぁ~
アメリカの名前が付くとなんでも大きいのかな??(笑)

返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-07-14 20:22:49
CR海物語わかります
おりひめも何度か海・・に座ったことありますが1度も成功したためしがありません。
すぐやめて必殺です。
konakonaさんのお母さまはおりひめよりもお若いんですよね。
母親ってわずか饅頭1個で嬉しい気持ちになれますのでお母さまに買ってあげてくださいね。
(要らぬ節介よけいなお世話・・でしたね
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2008-07-14 20:25:39
今日、赤いのも咲いていました。
でもナメクジ?が齧っていて穴があいていました
次のお花が咲いたらUPしますね。
その時はまた見てやってくださいね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-07-14 20:28:56
ハイビスカスといえば南国のイメージで赤や黄色ですね。
白は芙蓉のイメージが強いです。
自遊人さんの言われるように大きくなってくれると嬉しいです。そしたら地植えですね。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-07-14 20:37:47
今朝、赤いのが咲いていました。
紅白揃って咲いたので喜んで見に行くと
赤いほうの花がナメクジだと思うのですが
2箇所ほどかじられていて穴が開いていました。
残念です。まだツボミがあるので次のお花を楽しみにまっていようと思います。
やっちゃんさん黄色いのをごらんになったそうですね。
大きなお花だから迫力あったでしょうね~。
おりひめも見てみたいです。
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2008-07-14 20:55:30
このフロリダハイビスカスは後ろに(アメリカ芙蓉)と書かれていました。
きっと同じお花なのでしょうね。
おりひめの家にも芙蓉が植わっていますが
お花はアメリカ芙蓉がだいぶ大きいです。
大きいのは人目を引きますね。
返信する

コメントを投稿