☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

野沢温泉スキー場

2009-02-22 16:03:50 | お出かけ
         野沢温泉スキー場の2日めは前日の天候がウソのような好天に恵まれました

         

         おりひめは地図の印の場所から出ている上の平フォーリフトに乗って右斜め上の広い広い
         上の平ゲレンデへ行って滑りました。
         傾斜がゆるく初心者のゲレンデです。
   
         

          無料の休憩所(湯の峰レストハウス)です
         
         おりひめと旦那は滑るコースが違っているのでほとんど別行動になります。
         最初の数年はおりひめが無理をして旦那の滑るコースへ付いて行っていました。
         実はおりひめには急斜面用、必殺滑り技があるんです
         この技を使うとかなりの急斜面でもOKなんですよ
         でも息子達は(学生時代は親子4人で行っていました)
         「母ちゃん、他人のフリするけんボクの方へ寄ってきたらアカンけんなぁ~」
         と嫌がっていましたが・・・。
         必殺技はまた後日、絵に描いて説明いたしますね

         話は戻って上の写真の休憩所はさきほどの地図のの処にあります。
         1階がレストランになっていて2階がごらんのように休憩所になっています。
         旦那とは11時と3時の2回、この部屋で待ち合わせしていました。
         ここへレストランからなどお盆に入れて運んできてゆっくり食べました。
         そして半時間ほど寝転がって休憩します。
         このの前からは遊覧雪上車が出ています

         

          湯の峰レストハウスと雪上車

         このレストランの2階が休憩所です。
         おりひめは30分500円の雪上車に乗りました。もちろん旦那は居ません。
         
         
         雪上車は8人乗りでした

         
          こんな処や・・・

         
          こんな処へ行きました (右半分、冬以外は湖なんだそうですよ。
          木立の中に緑色の屋根のバンガローが見えますが冬場は雪が
          屋根まで積んでいるそうです)


         かなり上のほうまで行って雪上車から降り、そこから見える山々を撮影した写真を見せてくださいました。
         A3サイズくらいの大きさの写真でしたが写真の山を目の前の景色の中から見つけると嬉しかったです

         
         名前を入れてみました。「急斜面用滑り技」はこの写真の妙高山にある
         赤倉温泉スキー場で生まれたワザです。
 
         
         

          おりひめは見本の写真を写し、に帰ってからおりひめが写したと照らし合わせながら
         名前を入れてみました。
         同じ山ですが時期や積雪が違っているのでむつかしいかったです。
         多分大丈夫だとは思いますがおりひめの見立てなので間違ってるかもしれません

         
          上の平ハーフパイプ 

         さきほどの休憩所の横(だったと思いますが記憶が間違ってるかも)には
         スノーボードのハーフパイプでで見るような難しい技を披露していました。
         ホントに空中に浮くんです。神業のように思えました。

         
     
          中級者コースです。
         写真では緩やかに見えますが角度がありました。
         旦那に騙されて連れていかれた場所です。
         普通の人は黄色い・・・・・・・・・・・の中のような細いシュプールを描いて滑っているのですが
         ・・・・・・・この青い点の間の幅広がおりひめの滑った跡です。
         怖くてボーゲンもボーゲン超ボーゲンまさに大股開きでずり落ちてきました
         旦那はおりひめの滑った(ずり落ちた)跡を見ながら
         「お前があと4~5回滑ったらマッ平らになるなぁ~。整地せんでもええわ」
         などと言うんですよ。
         写真の上部に小さいですが滑ってる人見えるでしょう?
         この人、すっごく上手にスイスイ滑ってきました。
         音が横を駆け抜けたって感じでした。

         
          上の平ゲレンデ

         この緩やかな所がおりひめの滑っていた上の平ゲレンデです。
         緩やかな傾斜なので止まってしまいそうな場所もありますがお気に入りです。
         今回はが少なく樹氷など見られませんでしたが雪の多い時はとってもきれいなんですよ。

         
         
         以前、妹と来た時の上の平ゲレンデです
         雪があればこんなにきれいな樹氷や霧氷を見ることが出来るのにね

         
         
          「遊ロード」 野沢温泉の中心街からゲレンデまでこの動く歩道で繋がっています。
         コレが出来るまではゲレンデに行くのに一苦労だったでしょうね。
         
         
          イ・チ・オ・ウ 旦那登場

         みなさん、ここまでたどり着いたでしょうか?
         ブログ初めて2年と8ヶ月になろうとしていますが
         今日のブログがいちばん時間かかりました。
         でも写真をUPする順番など考えながら写真に文字を入れたりするのも
         楽しい作業でした。
         来年はもう少し痩せられたら新しいスキーウエアが欲しいです。
         スキーパンツ合うのがなくて10年以上コレ↑穿いています。

         白状しますとおりひめのスキーウエアの上下はセットじゃないんです
         本当は妹が穿いている青いスキーパンツ(遊ロードの上の写真のパンツ)
         とおりひめが着ている上着がセットなんです。
         本来の青いパンツは窮屈で穿けないんです
         得意のファスナー外したままでもダメでした~

         2日間ブログUPしていなかったので反動?まだまだなりそうですが
         の事を考えて終わりますね。

         長いこと、お付き合いくださってありがとうございました。
         最後まで読んでいただいたかたに感謝の拍手です


                   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作 (avalon)
2009-02-22 23:10:16
こんばんは。
野沢温泉スキー場を十二分に伝える大作でしたね。
見応え読み応えありましたよ。
の事もあるのに、頑張られたおりひめさんに大を送ります。
2日目は、良い天気に恵まれた良かったですね。
野沢は、初心者の頃に行って、林間コースで谷に落ち、財布を無くしたという悪夢のような経験が、トラウマとなり、それ以来一度も滑ってないですが、また行ってみたいなぁと思えてきました。
雪上車に乗ったことがないので、なんとなく羨ましいです(笑)
野沢温泉 (自遊人)
2009-02-23 05:56:24
こんにちは。看板の前に美女が立ってますね

野沢温泉も広くて気持ちよさそうですね。山は見る場所によって形が違うので難しいです。登った山は覚えると言いますが、特徴がないと覚えきれません。

雪上車も良いですが、スノーシューでのんびり写真撮りながら歩くと気持ちよさそうです。

白馬で見ていると平日、年配の方もスクールで教わってますよ。半日でも入ると多少コツがつかめるかも知れません。でもメンタルの部分は難しいですけどね。

の使いすぎはこれからも気をつけてくださいね。でもおりひめさんの楽しい話題も楽しみです。
スキー (C子)
2009-02-23 20:31:23
今回は超大作でしたね。
私は、スキーに行ったことがないんだけど、すごい景色がきれいですねー
広々として気持ちよさそうですね。
私は、スキーでなく温泉に行きたいです
実は、寒いの苦手です。

おりひめさん、もうの方は、すっかり良くなりましたか?
また楽しいお話楽しみにしています。




avalonさんへ (おりひめ)
2009-02-23 21:08:28
ありがとうございます。
野沢温泉をお伝えしたくて頑張りました。
avalonさんも野沢温泉スキー場へ行かれたのですね。
林道で大変な経験されたそうですがあの道は
柵もなくおりひめも最初は怖かったです。
avalonさんお怪我されませんでした?
の紛失は残念でしたね。
おりひめは野沢・赤倉・栂池のような初心者コースが多いところへ行っています。
日帰りはスキージャムですがやはりお泊りがいいですね。
身体が動く間にあと何度滑ることが出来るか考えると残り少ないように思え寂しいです。
avalonさん野沢温泉トラウマ返上に行ってみてください。
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-02-23 21:20:47
嬉しい事を言ってくださって(すぐ調子にのりますよ)
の形って見分けるのがほんとうに難しいですね。
写真の見本を見ているのに前の実物の山を見ると思案しました。
雪上車で移動している時、何人かが板をはいてストックを持って一生懸命歩いていました。
(吉永小百合さんがチャレンジされているのを本で見たこともあります)
中高年のスキーツアー募集見たことあります。
おりひめのように変な自己流の癖がついてしまっていると治すのにも一苦労だと思います。
年くってる分、融通も聞かなくなってるような気がします。両足揃えて滑ってみたいです。
Cちゃんへ (おりひめ)
2009-02-23 21:27:29
おかげさまではもう大丈夫です。
ご心配おかけしました。
私もボタン雪が降る中、露天風呂に入るの好きですよ。
以前、山陰へ行った時、感激しました。
雪っていいですね~。
いっしょに有馬へ行ってから何年になるのかなぁ・・。また行きたいね。
今晩は! (ヤマト)
2009-02-23 22:01:32
野沢温泉ってこんなに広く近代的だったんですね。
雪の無い時車でちょっと入口辺かな?行った事がある位です。
暖かい地方から雪を求めてくるのは大変な事ですよね。
野沢温泉はもう常連さんなんですね。
これだけ記事にする事があったのですもの、載せない手はありませんよ!
でも良く頑張りましたね。
お陰さまで雪が嫌いな私でもスキー場の様子等が良く分かりました。
Unknown (うーちゃん)
2009-02-24 10:49:14
おりひめ様 ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

野沢温泉スキーツアー楽しそうでしたね

姫路からでも信州は遠いのによくまぁ明石海峡を渡って行かれましたね
夜間走られたんですね

十代後半から二十歳前半は夏は夏山に冬はスキーに~~~
前か後ろかわからない位真っ黒になってました

もうこの年では駄目ですね
おりひめ様はうーちゃんと違ってまだまだお若いようです (・・*)。。oO(想像中)
来シーズンもダイエット頑張って衣装新調してルンルンで滑って下さい

妙高だけはホームゲレンデだったのでわかりました
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-02-24 13:17:21
野沢温泉は初心者コースが多くて嬉しいスキー場です。
あとこちに無料のが点在しています。
おりひめにはお湯の温度が熱くてです。
南国に住んでいるせいかへのあこがれがあります。
スキーをされなくても雪遊び楽しめます。
ちびっ子ゲレンデも出来ていましたから2~3年後ははるくんと一緒にいかがでしょう。
喜ぶと思いますよ
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-02-24 13:27:53
おりひめは後悔している事があるんですよ。
それは・・もっと若い頃からしておけば良かったということです。
うーちゃんさんはお若い頃から楽しまれていたそうでいいなぁ~。
うーちゃんさんはまだまだお元気でお若いので大丈夫ですよ
妙高はどちらで滑られてたのでしょう・・・。
おりひめは赤倉も何度か行った事あります。
標高が高いですよね。また行きたいです。
お察しの通り夜行バスでした。
帰りは旦那のイビキが大きくて周りの方達に
迷惑にならないかビクビクしました。

コメントを投稿