まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

田んぼの稲穂とキジに遭遇

2011-09-06 | 田んぼ
8月お盆明けの様子から半月、稲は穂をつけていました
成長が早いんだな~

逆方向から  立派にきりっと立ってます

  


よーく見ると稲の1つ1つがこんな様子なんですね



早い変化に楽しみも倍増

さて畑に戻るとキジに遭遇



キジの雄 頭は綺麗な色
実はサトイモの左に雌が居たらしく私たちの様子を伺っていたんですね
しばらくしてバタバタバタっと雄に合流

この雄の姿は心配そうにのぞいていたんですね
仲がいい~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 収穫野菜 ごぼうとコンニャ... | トップ | 畑の様子 冬瓜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluejay)
2011-09-07 16:17:05
確かに稲の生長は早いですね。
米作りは経験無いのですが、近くにある田んぼを見てそう感じます。
田植えから育てた稲がここまで生長すると嬉しいものでしょうね。
きっと美味しいでしょうね。
雉の姿が見えないのが残念です。拡大写真があれば見えたのでしょうか。
返信する
Unknown (misya)
2011-09-07 16:41:07
まーたんちゃん~こんにちは♪
おおおお、本当に、きりっと、しゃきっと
大きくなってるね^^
綺麗なこと♪
まじまじと、稲を見るなんてことなかったので
なんだか・・・妙に、感動しています(笑)
これが食べれるんだよね~みたいな(笑)
うふふ、雉さん~頭がひょっこり・・発見♪
逃げなかったのね^^
素敵な写真を有難う☆
気持ちが、す~っと、健康になりますね☆
返信する
こんにちは。 (みなずき)
2011-09-08 14:56:31
立派に稲が、黄金に育って一粒一粒が感動。
お米は育てた事ないけれど、お野菜を育てて感じます。

キジと遭遇も、感動するわ。♪
山でウサギや動物と遭遇して、わくわくした物だから。(笑)

返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-09-08 22:38:33
お手植えからの成長は楽しみですね

雉は人の気配がすると身を守るため猛ダッシュします
撮影出来ただけでも良し!と思ってます
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2011-09-08 22:44:45
初めての田んぼ経験なので成長の感覚もわからないんですよ
だから全てがすごく新鮮なんですよね~

雉も良く撮れたと思っています
逃げなかったのは雌を待っていたからなんて
ドリーミーでしょ!
写真から感動が伝えられて嬉しいです
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-09-08 22:53:21
稲も野菜も同じ感動モノです 愛情たっぷりです
日一日と違う成長ぶりを見せてくれますよね

雉を見たときは
エ~雉が居る~と言いながらカメラを急いで出して構えて
その場に停まっていてくれたので間に合いました車中からの撮影なのです
畑はサプライズが一杯あって楽しいのです

返信する
稲穂が美しいです。 (えり~ぜ)
2011-09-09 19:59:55
ギュウギュウにお米が付いていて、
これは収穫量が見込めそうですね

うちの方は先週辺り、稲の花の匂いがすごく
漂っていたのですが、そちらはどうですか?
この匂いは秋が来るお知らせのように感じます

小芋の葉っぱ、立派ですね
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-09-09 21:16:34
稲の花の匂い…ですか~
今度じっくり嗅いで見よう
さすがベラン田を育てたえり~ぜさんですね

秋のにおい~でも明日はまた32℃だそう
暑さ寒さも彼岸までは続くのかな~

里芋は師匠のお友達のです横で育ててます
圧倒される程このあたりでも一番大きいですよ
勉強になります
返信する
Unknown (さとえり)
2011-09-11 22:03:12
コメントありがとうございました。
ため息が出るほど、素敵なブログですね~。
見ているだけで、癒されます。
わたしも、農業が好きで毎年、稲作体験をしている時期がありました。
この2年は、まったく田植えをしてなかったので、ブログを拝見して、稲の実りを見て、癒されました。ありがとうございます。
また、訪問させて下さいね。
返信する
さとえりさんへ (まーたん)
2011-09-13 11:03:35
癒される~ありがとうございます
さとえりさんも稲作体験をなさっているのですね
私は初めての体験なのでどういう成長をし変化をするのか
楽しみです黄金色の稲も間近かな~
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿