まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ふきみその田楽

2012-02-07 | 保存食
ふきみそ2012バージョンです
おととしはルクエを使って
去年はじゃこをお供に
今年はう~~んくるみをコラボしました



ふきみその材料 
ふき  20個位
胡桃  4個

調味料
赤味噌 大3
みりん 大3
さとう 大3
ゴマ油 大1

作り方は昨年同様でジャコと胡桃を変えただけです



~ふきみその利用~
豆腐田楽

豆腐は1-2㎝幅に切りピーナッツオイルで焦げ目がつくようにいためる
みずな2束を食べやすい大きさに切りお皿に敷きその上に
豆腐をのせてふきみそを添える
お好みで白ゴマや七味をぱらりとふって出来上がり


醤油2とみそ1の割合の去年バージョンもいいですが
オール赤味噌で作るふきみそが私は好物なんですね

ほろ苦さが口に広がり一足先に春の味をいただきました













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑の準備 天地返し | トップ | 全粒粉入りの食パン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり~ぜ)
2012-02-14 17:57:50
うちの地方は赤味噌メニューは殆どありませんが、
外食で赤だしのお味噌汁がある所では必ず頼みますよー。
コクがあって大好きです

まーたんさんは天地返しも終わられて、
時期が来ればいつでも種まきが出来ますね
今週末は冷えるらしいので、まだまだ防寒をしっかりして
畑に行って下さいね~
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2012-02-14 22:31:20
元気ですか?
赤だしは貝類と相性がとってもいいですよね
あさりやしじみは汁をご飯にぶっかけしたり(笑)
私にとっては故郷の味なんですよね~

娘の就職先が決まりホッとしてまして
ブログの更新もままならずでしたが
また畑と共に 春とともに記録していきますね

コメントありがとう

返信する

コメントを投稿