まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 啓蟄の日

2011-03-09 | 無農薬野菜作り



啓蟄の日畑始動しました

収穫は左から
レタスミックス・ミニ青梗菜・大根最終・
ザルにはブロッコリー その手前はふきのとう
一番右はネギです

今の季節は緑が多いですね~赤は無し
畑の様子を記します(写真もクリックして下さいね↓)

ブロッコリー収穫  ニンニクも元気
  

そら豆おたふくは開花 キャベツも巻いてきた
   

種まき
種場を整え下仁田ネギを 畝に長茄子
   

「これでサルサが作れるセット」を利用
(多分そう書いてあるみたい)
実は海外のお土産すべて英字だし
大五郎ホットキャップで保護 まだまだ寒暖キツイしね

     

小麦の土壌Ph7と理想的な中性土壌  


啓蟄らしくちょっとこんな画像を
  

てんとう虫にモンシロチョウ~
ふきのとうは白い花を咲かせていました

2月は寒くて週末は悪天候が続いたので
今年はちょっと始動が遅かったですね
カブがトウ立ちしていましたが
畑には着実に春が来ています

この日は14度と4月下旬の陽気
しかし次の日はなんと雪…3度でした

去年は4月にダウンジャケットを着ていた記憶
何度も冬に逆戻りしていて発芽しない野菜もありました

今年は順調に徐々に春が来たてほしい
そして戻らないで欲しい
そう願う畑のスタートでした。

 

 






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 野の花ちらし | トップ | 怖い地震 東北関東大地震 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うちくるくる)
2011-03-11 17:27:11
まーたんさん、こんにちは。
啓蟄の日とは、初めて知りました。
趣のある言葉ですね。
つくしも虫も這い出して、土も暖かくなり
種を植えるのに良い気候になったのですね。
私も、何か植えてみようかしら・・・
また来ま~す(^O^)/
返信する
Unknown (bluejay)
2011-03-11 18:00:38
啓蟄の日に畑仕事開始、楽しさが伝わってくるブログです。
そら豆が開花とは驚きです。
うちのそら豆はまだ草丈30cmぐらいです。
神奈川は暖かいのですね。
種は土産で国内に持ち込めるのですね。
大五郎ホットキャップにも目からうろこです。
てんとう虫の写真もいいですね。
野菜作り、今年度も頑張ってください。
返信する
大量収穫ですね。 (えり~ぜ)
2011-03-11 19:31:29
ネギ立派~!青い部分もおいしそう!
ふきのとうは自然に生えているんですか?
それとも植えたのかしら‥‥。
最近は自然の中で見かけなくなりましたね。

ところで地震、被害は無かったですか?
こちらは少しだけ揺れました。
テレビで見た津波の様子が恐ろしかったです‥‥。
返信する
うちくるくるさまへ (まーたん)
2011-03-12 22:10:10
ぜひお弁当のおかずにもってこいのお野菜
植えてみてください!
小松菜でも間引いた菜っ葉からおひたしとか
使えますよ~
返信する
bluejayさまへ (まーたん)
2011-03-12 22:15:51
啓蟄 今年は24節気を考えながら畑をしようと思っていました
月の満ち欠けと畑の関連はまだ??
それもまた勉強材料ですね

明日は温かいようなので畑日和かな
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2011-03-12 22:32:09
ネギはなんでも使えるので重宝ですね
玉ねぎが無いと代用したりします
ふきのとうは毎年近くに出てきます

初めて大きな地震 生きた心地しませんでしたが
家族も無事です ありがとうございます
実はえり~ぜさんのお近く和歌山の勝浦に研修に行っているいる娘がいるのですが
変わりないということで安心しています




返信する

コメントを投稿