まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

農業女子とコラボしたシャープの新型洗濯機の記録

2015-07-16 | 農業女子
今年1月から農業女子プロジェクトとシャープさんとのコラボで開発が始まった洗濯機
7月14日「新製品発表会」の運びとなりました
シャープさんのHPは

この製品が出来るまでの苦労やどういう製品が出来たのか
備忘録として記載します。少し長いですが良かったら読んでみてくださいね

第1回意見交換会
シャープと農業女子プロジェクトへの取り組みの背景を聞きます。開発は2点。
1点目は洗濯機開発プロジェクトとして「白さ追求、泥汚れに強い洗濯機開発プロジェクト」を
農業女子の知恵を反映した洗濯機を作りたいというお話でした。 

開発するのはドラム式洗濯乾燥機 使用していたのは私だけでした。
ドラム式洗濯機では落ちていない汗ジミのついた農帽や作業着を持参しその場で洗浄実験をします
それぞれ分野の違いによって、灰汁・草の汁等特有な汚れがあることをシャープさん側も知ることとなりました。




次回の意見交換会の前に 畑の土と作業後の軍手とタオル事前に送付しました







さらに会議持参用に明日葉 紫キャベツの汁を付けた泥汚れのタオルを持参しました



第2回意見交換会 洗浄力確認会
事前送付した土を日本地図に自分の地域の場所に土をこすり付けてその洗浄力テスト。
さらに当日持参した汚れた衣類等もまとめて洗浄実験しました。
ココロエンジン(人工知能)がお話をする洗濯機としてどういう言葉をかけたらよいか等
意見を出し合いました。とっても便利で繊細な機能です。

しかしここでトラブル!

きれいによごれが落ちて乾燥してお持ち帰りの予定が、
ほかの化繊の合羽などの汚れと相まって泥染めのように全体が染まってしまいます。
みんな言葉を失います。白さ追求は出来ず、さらに新たな問題発生
まだまだ改善の余地ありとなりました


第3回 洗浄力確認会
ほぼ完成したデモ機の洗浄力をその場で確認をします。
3月の泥染めの衣類はその後どういう開発で完結したのでしょうか
根本の汚れの中身の検証 においとあいまった汚れを研究して成功に至りました。
予洗い機能の追加 極め洗い90分の洗浄が白さを追求した洗濯機になりました。

予洗いコースがあれば汚れを手洗いする手間が省け、その後下着やYシャツと一緒にドラム入れることが可能です。
真っ白になった仕上がりを見て、1か月でよくぞここまで!開発チームががんばりました!


発表当日 技術スタッフさんとお話をしました。

日本の土を集めてどこの土の汚れが取りづらかったですか?と尋ねると
北海道と熊本という答えが返ってきました。火山の土ですね~
北海道は乾燥しているとわからないですが、ふたをすると水蒸気で曇るんですよ。
圃場の土は生きているのでしょうね~
第2回の時 サンプルの土を近所の運動場や公園の土で実験してきれいに落ちたので
これで大丈夫と思ったそうです。やはり畑の土は事情が違うと思い一から検証されたそうです。化粧品も付いているしね
「事件は現場で起きているんですね~」と談笑

もう1点質問しました。

ちょうど夏物の白いTシャツを出したら首と脇の黄ばみがあったのです。
しまう時は気が付かなかったんですけど~と言うと、
その時は洗剤の力できれいになっていても、汚れは落ち切っていないそうです。
今回開発した「極め洗いコース」で季節の最後にしっかり洗えば、保管後もきばみはありません。
汚れの再付着防止は独自の機能があり、色柄物を一緒に入れても染まりませんというお話でした。
囲み取材のときはその辺のところも押さえてお話しましたよ~


3人の農女にははそれぞれ役割があります。
発表当日は「応援の一言」約1~2分のメッセージをご準備いただきたいとシャープさんから依頼がありました。
自分の言葉で話さないといけないので台本がありません
上の記録を参考に、印象に残った事柄を選んで自分なりの台本を作りました。
でもなにせ緊張のあまり発言までは笑顔が無かったな~と反省

発表前日にはテレビ放映が入ったり、会見場で製品の話をしたりという
記者からの質問を受ける ぶらさがり&囲み取材も受けます。

私は最後にFM東京のあぐりずむという番組で声の出演をさせていただきます。
8月中旬ごろ放送らしいです。全国ネットなのでまた良かったらお聞きくださいね!

番外ですが
土のサンプルの奥に鎮座している、ジャンボズッキーニは前日にほりほりしました。
カービングの先生に野菜を卸しているので、いいきっかけをいただきました。
場を盛り上げてくれたかな?




今回の感想ですが
出来たものをサンプルで試すのではなく、一緒に作りあげた洗濯機
皆様に選ばれる洗濯機になってほしいし、便利な家電が世に出れば 
若い世代にも「農業」が選ばれる職業になるといいな~と思いました。


読売オンラインでも見られます→



以上です。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 7月畑作業 雨の湘南海岸 ... | トップ | 卯の花 ズッキーニで夏色~ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業女子 (伝助)
2015-07-16 23:48:42
まーたん様
ご無沙汰しております お元気ですね

農業女子の声 洗濯機にシャープ の見出しで
7月15日水曜日 読売新聞の 経済8面に洗濯機を囲んで3人の農業女子が紹介されていますが
その中におられますか?

今年は水不足で野菜作りに苦労しましたが嘘みたいで
台風が嫌になるほど雨風を降らしています
畑が心配です

週農楽しんでください

返信する
伝助さまへ (まーたん)
2015-07-17 12:22:15
わ~見てくださったんですね~お恥ずかしいです
3人の中にいますよ~
ヒントはブログのカテゴリー欄、ズッキーニの料理で去年投稿したところにヒントがあります。

会場には50社の記者陣が居てテレビクルーも入りそれは大々的なイベントでこちらがでした。

台風 風がつよいですね~雨と天気もいりまじり
雨不足から雨降りすぎ~そして猛暑が急にスタートしてこの台風
今年の天気も不安ですが 一日一日乗り越えるしかありませんね

そして今は週農から就農に変化しました~ご報告です
返信する
Unknown (misya)
2015-07-17 20:49:37
まーたんちゃん~こんばんは♪
畑のお仕事お疲れ様です^^
おお、凄いことやってるね!
うんうん、そうね、衣替えの時に、わきや首まわりとか
シミが浮き上がっていることしばし^^;
漂白剤も入れてきちんと洗ったつもりなんだけど・・・。
そんなことあるあるよ!
良いな、良いコラボだなと感動しながら記事を読み進めたよ^^
泥汚れやお野菜の色じみなどが、洗濯機洗いで落ちると画期的だね♪
傷めず綺麗って理想的だわね^^
うんうん、そうね、この洗濯機とともにお若い方たちにも土いじり、そして農業が広まると良いですね^^
まーたんちゃん~元気もらったよ^^
やる気が出てきました(^^
ちょっと肌寒いですか?
どうぞお身体ご自愛くださいませね^^
いつも有難う~感謝。
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2015-07-18 12:16:23
一つ一つ問題を解決して製品を作る、それに携わるというのは
社員でもない限りなかなか無いし、本当に価値のある機会だと
思います。パチパチ 

各地の土のサンプルを並べて置いている写真は面白いですね~。
それに「近所の公園の土では大丈夫だったのに、畑の土では
事情が違う」というのも大変興味深いです。畑の土は
微生物モリモリだからかな。なんだろ

若い世代が農業を職業に選ぶという事は本当に大切な課題。
自然災害で被害が出た場合の補償の体制が整ってないと
生活も突然厳しくなるし、その辺りもこの仕事を選ぶ
ネックとなってるんでしょうか。
洗濯機も一役買ってくれるといいですね
返信する
Unknown (みなづき)
2015-07-18 17:43:33
まーたんさん商品開発に携わるって、なかなかないチャンスに恵まれるってすごいな。
泥だけではない、汗じみとか、時間経過で匂いとかいろいろメーカー様で得意不得意ありますもんね。
1つ1つを解決するのは、身近に感じる新型洗濯機になったことでしょう。
傷めず綺麗には、一番の理想。
まーたんさんのデビューも楽しみ。
お疲れ様。
返信する
Unknown (AMI)
2015-07-19 08:18:11
おはようございます
先日は台風被害のご心配 ありがとうございました
自分の体のための週農から始められて 今やこんなプロジェクトにまで参加されるなんてすごいですね
野菜作りからここまで発展させていろんなことを考えられるなんて(@_@;)
いつも元気もらっています^^
こんな方とブロ友さんになれて嬉しいです 益々のご活躍を^^

返信する
お!お!~凄い~ (グレープおばさん)
2015-07-19 22:54:14
まーたんさん、目が釘付け~
シャープさんと商品開発!
凄いことをなさっているんですね。
新聞に、テレビに、
こちらは新聞もテレビも見たいけど・・・
見れないような・・・
全国ネットってこちらでも聞けるのですか?

おおまさりまだまだ花が咲くには遠いですが
頑張って育てます~(^o^)
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2015-07-20 21:47:56
洗濯機のプロジェクト 最初はこんなに大々的になるとは思わなくて
私の意見でも役立てられれば~みたいなね
説明を聞いておっと~~でした

でも普段出来ないことを体験させてもらったので
最初から最後まで うん やっぱご縁があったのでしょうね
匠の技に負けずに、私も頑張らなくちゃと思ったよ
三連休はのんびりしましたか?
暑いね~お互い体に気を付けましょうね
いつもありがとう
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2015-07-20 21:56:29
プロジェクトの参加は楽しかったです。
出来上がった製品をお試しして感想を書くことは多くても
出来上がるまでの製品を一緒に作り上げるということはなかなか無いので
楽しかったです。
農女のみんなも容赦なく意見を言ったので(良い製品づくりの為にね)
ホントにいい洗濯機が完成したと思います。

>畑の土は微生物モリモリだからかな
だからいい野菜が育つんだよね~きっと
でも農薬バンバンかもしれないし、有機が一杯かもしれないし
そこはその圃場の個性もあるよね~

>若い世代が農業を職業に選ぶという事は本当に大切な課題。
コメントを考えていてこの一言が言いたかった
農業女子プロジェクトメンバーは30代~40代が主 
私みたいなちょっとお姉さんは(笑)若い女性をを応援したいんだよね
3Kとは言わせない 食は毎日の物だからね~

>自然災害で被害が出た場合の補償の体制が整ってないと
生活も突然厳しくなるし、その辺りもこの仕事を選ぶ
ネックとなってるんでしょうか。
う~~ん確かにそうだね 感慨深いものがあるね

>洗濯機も一役買ってくれるといいですね
選ばれる洗濯機になると本望だわ~
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2015-07-20 22:11:39
商品開発に携われるってなかなかないことですよね
年明け早々のプロジェクトスタート、私も新しいことのチャレンジでした。
今思うといいタイミング=ご縁だったのでしょうね~

>傷めず綺麗には、一番の理想。
ホントですね シャワーは40℃の温水で洗剤入れずに余洗いだけでも汚れを落とす!
洗剤が汚れを落とすだけではないことが特徴なんですよね
匠の技です
メディア露出は番外でしたが楽しかったわ~
返信する

コメントを投稿