blue bleu blu

どんなときも青がすき
青はかっこいいからさ

うめ吉

2017-08-08 | foods

日曜日の夜のお話だけれど。

海外へ行く前は必ずではないけれど日本食を食べて行く。

なんでだろう、しばらく食べられないっていう心配があるのかな。

すぐに帰国するんんだけれど。

日曜日は駅の近くにある「うめ吉」。

名前がまずいいね。

お店の雰囲気もとてもよろし。

ここは主人と向かい合ってカウンターで楽しむお店。

日本酒もなかなか良い感じ。

まずは「讃岐くらうでぃ」

食前酒なようなお酒を楽しみたいってお願いしたらこれでした。

なかなか楽しいお酒です。

 

そして鯵のお刺身と茶碗蒸しと(今日は出汁巻をやめた)。

お魚が新鮮で美味しいね。

鮑の茶碗蒸しもこれまたおいし。

日本酒は5勺からオーダできるのでこれもよろし。

 

そして土曜日の夜に続いて

日曜日の夜も岩牡蠣。

大きな身でプリプリ。

真ん中に包丁で切れ目が入っていたので食べやすい。

でも人間の本能かな、がぶりとかぶりつきたい欲求もある。笑

ひとり時間を楽しんでいたんだけれど

お隣の席の女性もひとり時間を楽しいんでいたようで。

気づいたらふたり時間となっていまして。

とても楽しふたり話。

お仕事の話から過去の恋愛の話から

今の結婚思想まで。。。

40上がりのオトコはまずは聞き役にまわるのが定石。

あれこれそれどれとお話してくれる女性。笑

こんな出会いがあるからカウンターは楽しい。

職業も年齢も全然違うんだけれど

お酒がとても楽しい潤滑酒となってくれて

とても楽しい時間を過ごせたのでありました。

気分屋 うめ吉割烹・小料理 / 長岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-08-09 07:30:23
おはようございます~

お仕事お疲れさまでした~

そして、素敵なお酒の時間・・・、うらやましいな~
食前酒、食べ物もとっても良い感じ~

そして・・・、出会いとか・・・
お酒の席って、そう言うのも、良い感じですね~。
一生懸命お仕事した後の、お酒と出会いは、最高ですね~
返信する
ちょい食べ (blanc)
2017-08-10 09:51:14
おはようございます。

ちょいとお酒をいただいて
ちょいと肴をいただいて
ちょいと出会いがあって
ちょいと会話を楽しむ
これが出来るのが大人のお店の
大人のカウンターって思います。

美味しいお料理とお酒がなければできませんからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。