OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2016/4/16小川山クライミング(甲府幕岩から大転進)

2016-04-18 09:54:36 | 山行

さて、日曜は用があるんで、日帰りで甲府幕岩でも行って三日

ソメイヨシノは終わったけど、八重桜は今がさかり  豊洲駅までの道すがら・・・

このまん丸なところが愛嬌があって可愛い

  

ところが、幕岩への林道、全部閉鎖中(小森川、樫山)で行けませんでした (つ(エ)`)   4/25まで閉鎖予定

で、突如小川山へ転進 あーだこーだで昼近くなっちゃったんで、いっそ登れればラッキー程度の考えで、初めてのエリア開拓ってことに  金峰山荘ゲート手前のPへ停めて シャクナゲ遊歩道を約15分「リバーバンクエリア」に無事到着!  真ん中クラック上部の立ち木がよい目印

この堰堤も目印になります 右手は屋根岩

 

 

トポ見るとムズイルートが多いんで、あたしらの登れるところは限られます   まずは「プテラ:5.9」

この辺は楽勝だけど・・・

終了点間際に核心  左がかなり悪そうなのでリードは立ち木の裏側から行きましたが・・・

あとでもう一度TRで登ってみると、たぶん左上してから右上、終了。 が正しいんだと思う。

でも、これだと5.10bくらいに感じましたが

これが5.9ならクラック右の5.10aはどうかと言うと・・・オンサイトしたHさんによると、右の凹角を使うと5.8くらい?  っつうんで、正面から行ってみると、易しめの10aってとこでした「秋の訪れ」。  まあ隣の5.9よりは登りやすいし楽しいルートです  さすが★★  

取り付は大変安定してて、陽だまりポカポカ気持ちいい岩場です  金峰山川を眺めながらのお弁当も好いかも

終了点もこのとおり  安環2つと言う太っ腹! 左隣り「チコリータ:5.10d」と共通終了点なのでこちらはTRでやらせてもらいました

これがまた露出感満点の楽しいルート、次回は是非リードしてみたい

せっかくなので、もう一つのエリアも確認したく、そそくさと下流へと向かいます

振り返って眺める「チコリータ:5.10d」   好い雰囲気でしょう?

川沿いを5分も下ると、テン場と思えるような広場へ出て、その目の前が「ストリームサイドエリア」

たき火や、テント設営跡があり、ここでテン泊の人もいるんだなあ  でも上流の賑やかさを考えると、水はどっか他から調達した方が良さそう

まずは貴重な一桁台「ブリジット:5.9+」 ボルト3本の安近短ルート わしらはやらなかったけどもう一つの一桁ルートは「マリリン:5.9」  ブリジットバルドーとマリリンモンローと言うことね d(^(エ)^ )ネッ

この真上に面白いルートがありそうなので、右のガレ場を登って上のテラスへ

この愚直なまでに真っすぐルート「Love or Nothin':5.10a★★」  今回の中で一番のルートでした

核心も含めボルトが遠いので適度な緊張感、終了点からの景色もGoodです。

ね? ロープもひたすら真っすぐ

で、もう一つの5.10a「一級掃除師への道」 出だしは、落ちると、このテラスではなく真下の地面まで行っちゃうので怖そうだけど、技術的には「Love or Nothin'」よりずっと易しく、ボルト間隔も、うっかりすると飛ばしちゃいそうなほど短い 

ひたすら右上

 ただ「Love or ・・」とは対照的に、ご覧のように、ルートは半円を描くように、真っすぐ無し!

その辺が面白いっちゃ、おもしろい

 まあ、てなわけで、車の一部分解(!)やら、林道閉鎖やら、いろいろありましたが、岩場へ着いてみれば、思いのほか好ルートに恵まれ、シニアクライマーにしては珍しく18時までたっぷり楽しめました イヤハヤ、こんなエリアがあったとは

(^(エ)^)ノ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日(4/12)は結婚記念日 | トップ | 2016/4/23-24:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことありません (Repu)
2016-04-18 23:41:17
面白そうなエリアですね。登ってみたいです。
情報ありがとうございます。機会がありましたら、よろしくお願いします。
返信する
穴場 (OPANDA)
2016-04-19 10:08:53
小川山の穴場と言って良いでしょう  是非!   ところでノ師匠、大変ですね、せっかくベビーも誕生したと言うのに・・・・
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事