OPANDA

クライミング!  ダイビング!!  旅行!!!  映画!!!!  温泉!!!!!  哲学? 

2016/10/2岩登りトレーニング@広沢寺

2016-10-03 14:20:24 | 山行

 

  忘れちゃいましたね、太陽がどんなカタチしてたか・・・

ってぐらい久々に雨の降らない休日、近場の広沢寺行きました

9時前に到着  あれ?  誰もいないのかなあ?  いや取り付にはいるでしょ Pにも結構車あったし

ところがマジで一番乗り \(^(エ)^)/

いつもは初心者講習で独占される「一般ルート:5.7」から

「クラックルート5.7」

暑くなってきたら、まだ行ったことない「対岸の岩場」行こうと思ってたらすでに満杯

トポに載ってないこちら行きます 正面の凹角 5.8~5.9くらいです 右側壁のハンガーが使えるのでカム不要

でも、使えば練習になる

側壁の上はスラブにハンガー打ってあります  終了点からは60mなら懸垂で取り付までOK(30mということ)

折角なので そのすぐ左「中央スラブ:5.9」 出だし悪くてとても5.9とは思えないのでTRで  やはり悪い

そろそろ暑くなってきたので日陰へ移動 これは初めて「最左端ルート:5.8」から「左凹角ルート:5.8」

これも長いようで60mでOK、懸垂でもクライムダウンでも大丈夫です

湿ってて、いました・・・広沢寺名物 ヒル!(画像載せようとして自分で見てて気持ち悪くなってやめた) いつの間にかアキレス腱横やられました でも痛みも、かゆみも全くなし 敵ながらあっぱれ 

ほんでTRで「パストラル:5.10b」 ここって一桁は、いと簡単、二けたになると途端にグレードアップ このルートも5.10dあげても良いくらいシビアー 

対岸の岩場が空いたので 行きました 一番易しい「小ハングルート」5.7ってことだけど・・・

そのすぐ右隣りの「クラックルート:5.10a」 結構濡れ濡れでリード敗退 クラックルートからTRかけて登ってみると、乾いていたら面白そう

対岸の岩場からメインの弁天岩  久々の外岩OKで皆さん遅くまで頑張ります

さて「広沢寺温泉」ってくらいだから あります 温泉 岩場は何回か来てるけど 初めて行ってみました

一軒宿 玉翠楼 : http://www.geocities.jp/gyokusuiro/index.html.html

良い風情です  若女将がお出ましになりましてのご案内

なんと 割引ありでした 帰りに気づいたうかつ ちなみにお一人様1,000円です

この天井画 と電話

中庭がまたレトロ  池には鯉となぜかチョウザメが・・・ ところでチョウザメって鮫の仲間とは違うんだってね 淡水にいるし・・・

こじんまりしていい湯です  源泉24℃なので沸かしですが、名にし負う強アルカリ泉 とにかくヌルヌルヌルヌルが半端じゃない

もちろん湯上りはお肌つるっつるっ 美男の湯でございました

半額チケットもらったんで、次回来たときはまた立ち寄ろうっと

(^(エ)^)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24-25奥様デー | トップ | 2016/10/8:瀬音の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるつる温泉 (ちえ)
2016-10-03 22:43:56
上高地に行く途中にある安曇野の竜島温泉せせらぎの湯もアルカリ性温泉で、つるつるになりますよ。
竜島温泉 せせらぎの湯 (OPANDA)
2016-10-04 09:57:29
上高地からのバスを途中下車して何回か行ったけど・・・今HP見たら、なんかリニューアルしたみたい。  昔は地元のじさま、ばさまばかりだった  

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事