のんたんち

ネコは相棒

めい 16才!

2023-07-30 22:51:11 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





今日はめいちゃんの誕生日。
『 めいちゃん、お誕生日おめでとう!(のんた) 』


16年前の今日、おばさんはめいに会いました。
暑い日で、前日に降った雨のせいで濡れネズミのような姿で草むらで鳴いていました。




保護してすぐのめい。おばさんを見上げためいの目の可愛かったこと!



翌日見つかった兄妹。ゆきちゃんとくろちゃん。
ゆきちゃんんは翌日亡くなりました。淡雪のような儚い命でした。



さらに2日経って見つかった子。
連日の猛暑で衰弱が激しく翌日亡くなりました。
ひとみちゃんと名付けたように記憶しています。その目で何を見たのだろう。

さらに翌日、元気だったくろちゃんも亡くなりました。

めいは亡くなった兄妹の分も生きてほしいとの想いから『めい(=命)』と名付けたのでした。



16年いろいろなことがあって、おばさんもめいにかなり辛く当たったりしたけど、
めいは決してニンゲンを疑うことはありませんでした。
おばさんはめいから信じることの大切さを教えてもらいました。
ニンゲンのことが大好きな めい。
いつも寄り添ってくれる めい。
いつまでも元気でいてください。





毛並みがパサパサになっためいのためにブラシをプレゼント。
いっぱいブラッシングしてあげるよー!





今日の6にゃん

↑ 16才になった めい



↑ 秋に16才になる ももたろう



↑ まもなく12才になる じんのすけ



↑ 同じく12才目前の あおいめ



↑ この前11才になった うき坊



↑ 年齢不詳、たぶん6才くらいかなぁ・・・はちの




おばさんは今日寝坊しました。
ヤバい!!! 慌てて外を見たら、


ハナちゃんは玄関先で寝て待っていました。



寝ころんだままごはんを食べるハナちゃん (笑)







因みに今日は『 土用の丑の日 』
この前まで冷凍庫に美味しい鰻が入っていたんだけど、お盆でご先祖さまにお供えしちゃったのだ。




おばさんは相変わらずパスタ。
『 ベーコンとスティックカリフラワーのパスタ 』



デザートにアイスクリームとコーヒー。






連日の猛暑、まだまだ続きそう・・・
どうぞ皆さまご自愛ください。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング


























16年前の めい



ポンポコリン~♪
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幽霊の日

2023-07-26 21:30:48 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





『 おいら いつも近くに居るのにね。(のんた) 』

《幽霊の日》は 1825年7月26日に『東海道四谷怪談』が初めて公演されたことに由来します。
幽霊でもいいから会いたいヒト、あなたにはいますか?



そういえば、21日の朝、ハナちゃんがまったくごはんを食べませんでした。
具合がわるかったのでしょう、じっとうずくまって動きませんでした。
あの日も暑かったので、熱中症では?と とても心配でした。
夜仕事から戻ると どこにも姿が見当たりませんでした。
おばさんは3年前に死んだシロタヌキに「ハナちゃんを守って!」とお願いしました。

シロタヌキが死んだ頃、のんたんちでは不思議なことがあって、
それはたぶんシロタヌキの魂がのんたんちに戻って来たのだろうということで、
おばさんはこの3年間毎日お清めの塩と少しのお酒をお供えしています。

翌日おばさんは寝覚ましのあとでうたた寝をしながらネコを抱いてる夢を見ました。
「ハナや、ハナや。」と声をかけながらネコの顔を見ると、それはハナちゃんではありませんでした。
そのネコはシロタヌキでした。そしてヤツは抱かれながらゴロゴロと喉を鳴らしていました。
そこで目が覚めました。
シロタヌキが夢に出てきたことなんて今まで一度もありませんでした。
それがいい知らせなのか、悪い知らせなのか、とても不安でした。
急いで外を見にいきました。ハナちゃんは居ませんでした。
半ば諦めて玄関の扉を閉めようとした時、家の脇のブロック塀から玄関先へハナちゃんが飛び降りてきました。
その時の嬉しかったこと!
そしてごはんもいつもよりは少なめでしたが ちゃんと食べてくれました。
それから毎日、ハナちゃんは来てごはんを食べていましたが、
今日は現れませんでした。朝の8時には30℃を超えるほどの暑さだったので、どこかに避難してたのかもしれません。
またまたシロタヌキに「ハナちゃんを守って!」とお願いしているおばさんでした。









夏の花「百日紅」が咲いています。
100日咲き続けるからこの字をあて、サルも滑るような幹に「サルスベリ」と読ませるこのセンス、すごいなぁ。





今日は職場の友人Mちゃんと新宿へショッピングに行ってきました。
お昼は今日もパスタ。《京野菜ともち豚の具だくさん》って感じの名前だったと思います。


今日の東京は体温を超える猛暑。
ささっと買い物をして、お茶して早めに帰宅しました。
この暑さ、いつまで続くんだろう・・・






こっちは暑さなんてカンケーない6にゃん

↑ 常に冷房の効いた部屋で一日過ごす めい(主に椅子の上)



↑ ほぼ一日中冷房の効いた部屋の床に転がる ももたろう



↑ 毛深い上に暑いところが好きらしい じんのすけ(時々風呂場でクールダウンしてる)



↑ 時々場所を変えながら1階で過ごす あおいめ



↑ 3階のサウナのような暑さの中で寝ている うき坊   ノーミソがぬかみそになっちゃうぞー!



↑ 6にゃんの中で唯一外の暑さ寒さを知ってる はちのはほとんど1階には降りてこない







夜は冷たいお蕎麦、と思っていたはずなのに、
生クリームが残っていたのでパスタになっちゃった。
《 明太子のクリームソース》
一日に2食もパスタ食べてるのに、神様はおばさんをイタリア人にはしてくれません(笑)







明日が今日より過ごしやすい日でありますように。
ハナちゃんが元気に戻ってきますように。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング





















在りし日のシロタヌキ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回復途上

2023-07-20 20:54:59 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





夏の花ノウゼンカズラが猛暑の中、燃えるように咲いています。
7月もあっという間にもう後半です。
おばさんは今日はじめて蝉の声を聞きました。そろそろ梅雨が明けそうです。

今日は久しぶりに予定のない休日です。(個人的には雑用の予定はいっぱいありますが)
とりあえず1回の外出ですべてを終わらせようという段取りを組んで・・・




先ずはごはん! ランチ! わーーーい! チッテョベッロさん行っちゃおう♪




ランチセットの前菜2皿と山盛りサラダ




ほら、メインディッシュと同じ大きさのお皿に山盛り! これ食べてるとなんかとっても嬉しい~!




今日はキノコとベーコンのトマトソースを注文。
チーズがいっぱい入ってるからすごくお腹がいっぱいになります。美味しい~!




いつもお腹いっぱいで断念してたデザートだけど、今日は食べれそう。 わーーーーい!
パンナコッタとコーヒー。
今日も大満足のチッチョベッロさんでした。





はい、お腹がいっぱいになったところで、今日どうしても行きたいところ、それはドコモショップ
なんと、13日に電話をかけようとしたら着信音がならない、相手も出ない。
ということは送信できない? ほかの機能は正常なのに、電話だけ使用不能
マジか? スマホってスマートフォン、つまり電話だろ? 電話できなきゃスマホじゃないじゃん!
そういえば10日に浅草に出掛けた時、バッグの中のスマホが信じられないくらい熱くなってなっけ? あの時壊れたのかな?
ふだん電話なんてそんなに使わないけど、使えないとなにかと不便。
ショップに行ったら、とりあえずどんな状態か すぐに見てくれました。
シムカードをセットし直して、再起動かけたら、電話の機能が戻りました。よかった!
もしこんなことが何回か起きたら、故障か、機種変更の時期かもしれないと言われました。
とりあえず ひと安心。でも遠くない将来、機種変更の可能性、考えとかないと。やだな。

あとはいろいろお買い物して、帰宅しました。







はい、朝からお向かいのお家の駐車スペースで待機してたハナちゃんです。
うちの駐車スペースよりお向かいさんちの方が涼しいことに気が付いたようです。




名前を呼ぶとやって来て、しっかり食べて、またお向かいさんちへ行きました。




おばさんが帰ってきた時はうちの駐車スペースで寝てました。
おばさんが家に居る時間は2~3時間おきに様子をみてチュールとカリカリをあげてます。
ここに居ればごはんは安心!と思ったのか、最近はずっと家の周りに居るようです。




夜もお向かいさんのクルマの前に居て、呼んだら来ました。
チュールとカリカリをあげました。
とにかく暑いので熱中症が心配です。





今日の6にゃん

↑ めい   年寄りは無理せず、1階の涼しいところで過ごします




↑ ほとんど1階で倒れて寝ている(笑) ももたろう




↑ じんのすけ   ほとんど2階に居て時々風呂場にクールダウンしに来ます




↑ 頭のいいあおいめお嬢は1階の住人




↑ あろうことか3階で寝ているうき坊   熱中症を通り越して脳ミソが心配




↑ ニンゲンを信用してないはちのは エアコンも信用してないのかもしれない





↑ ハナちゃん、いっぱいごはん食べて猛暑に負けるな!





家の中の6にゃん、今日は久しぶりでいなばのジュレ




大好物にじんのすけ大興奮!






もう2年くらい職場はずっと人手不足。
ここにきてさらに退職者が数人出て、超深刻な状況です。皆疲れています。
体力的な疲れに加え、6月末からいろいろあって精神的にも疲れました。
人出不足は続きますが、精神的な疲れはだいぶ回復してきました。
そろそろマンガも描けそうな気がします。








今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング


























ハナちゃん、がんばれ! 本当の猛暑はこれからだ!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閻魔様に会いに行く!

2023-07-16 22:21:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




例年のごとく、閻魔様のご開帳です。
危険なくらいの暑さにも負けず、行ってきました太宗寺(新宿御苑前駅すぐ)。




閻魔堂の中は別世界!




真っ赤でデカい 閻魔さま。 なんか、ここ来ると罪の精算ができる気がするのだ。




着物を剥ぎ取って罪の重さを量る 奪衣婆。 そんなに悪さをしてない(と思う)けど怖いわ。




閻魔堂と向かい合わせにある不動堂。こちらも今日はご開帳。




奥の三日月不動さまと手前の厨子に入った布袋さまを間近で拝見できました。




ちっちゃな布袋さまの可愛いこと!




中野に戻ってきたら駅前は《中野チャンプルーフェスタ》で大賑わい。



サンプラザ前も屋台やらコンサートやらですごい人だかり。




《さよなら中野サンプラザ感謝祭》も同時開催。




2日の閉館以降閉鎖されてたサンプラザの館内に入れます。




サンプラザが息を吹き返したようで嬉しくてワクワクしました。
マジで壊さないでほしい!!!






さてこちらはハナちゃん。朝の6時半にはすでに待機。
朝からすごい食欲のハナちゃん。チュール4本とクリスピーキッスを2袋。

太宗寺に出掛ける前(10時ころ)にさらに2本。




太宗寺から帰ってクルマの下をのぞいたら、居た!
水分補給でチュール2本。

といった具合に2~3時間おきにチュールとカリカリで水分と栄養を補給。




今日はお盆の送り火だからご先祖さまと餓鬼に食事を差し上げて、さあ、お見送り。




9時半、ハナちゃんまだ居ました。




今日さいごのごはん。チュール2本とカリカリ2袋。
このあとも12時頃までは居たみたいです(暗くてクルマの下をのぞいても見えない)





対する家の中では 1階の涼しい部屋に

↑ めい



↑ もも



↑ あお



暑い2階(場合によっては3階)に

↑ じん



↑ うき坊



↑ はちの


みんな好き勝手なところでゴロゴロしてます。






さあ、明日は また仕事だ!
先月2人辞めて、今月ひとり辞めて、来月、仲良しの同僚が辞めることになりました。
超深刻な人手不足です。
そして同僚の退職はとても悲しく、辛いです。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング















お盆中のご先祖さまへのお食事は


迎え火の日は 手作りちらし寿司



14日は松屋の牛丼



15日はのり巻きとぶっかけそうめん



送り火の今日は鰻!(冷凍庫のお宝!)


























よみがえれ サンプラザ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浅草寺ほおずき市 と ハナちゃん

2023-07-10 23:09:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




朝8時にやって来たハナちゃん。



暑そうですね。



水分補給を兼ねてチュールを3本。 寝たまま食べる(笑)ハナちゃん。
カリカリは少し残しましたが、食べっぷりのいいハナちゃんです。



食後はクルマの下で暑さをしのぐハナちゃん。
いつもは食べるとどこかに行ってしまうハナちゃんでしたが、ここ数日はクルマの下にいます。
残したカリカリを置いておくとしっかり食べました。

その後、おばさんは職場のKちゃんと浅草へ。
出掛ける時もハナちゃんはまだクルマの下にいました。




浅草寺です。昨日今日の2日間は浅草寺四万六千日・ほおずき市です。




この2日にお参りすれば1日で46,000日お参りしたことになるというありがたい日。
46,000日と言えば126年分! すごいね。126年生きるか?!
ま、とにかくありがたい、ありがたい。
もう、観光客と参拝者でごった返しています、浅草寺!!! コロナ大丈夫か?
マスクをすると暑さで苦しい。 熱中症大丈夫か?(笑)





境内にはほおずきの露店がいっぱい!
鉢物が風鈴付きで2,500円が相場らしいです。




おばさんのお目当てはこっち。




この2日限定で売ってる《雷除けのお守り》
帰ってさっそく玄関に!




お昼はカツ吉さんのヒレカツ!
創業50年の老舗。



ヒレカツがデカい! 箸で切れるほど柔らかくてジューシー。衣も細かくて食べやすい。
そして何よりお店の方々の細やかな気遣いが素晴らしい!
実は席が用意できるまで店の外で待たされました。その間にメニューを渡され入店時に注文を取られました。
この時点で「 ああ、老舗にありがちな高姿勢のお店なんだな。」と思いました。
昼時で混んでいたので通されたのは2階のお座敷席。ばばあは正座苦手。
しばらくしたらお店の方が
「 1階の椅子席が空きましたので移られますか?」と声をかけてくださいました。
2階からは1階のことなんか分からないんだから、新しいお客さんを1階の席に案内したっていいのに、
わざわざ声をかけてくださった心遣い、ありがたかったです。
「ありがとうございます。」と言ったら、「 いえ、当然のことです。」と。
決して広い店内とは言えないので、外で待たされたのだって、店内で食事されてるお客様への心遣いの一環だったのだと思います。
食事が終わってからも、「 暑いからお水いっぱい飲んでいってね。」と優しいお言葉。
本当に気持ちのいいお店でした。

お店の外観を撮るのを忘れたけど、浅草寺に向かって仲見世の2筋左の道沿いです。
お店のインスタグラムもありますのでチェックしてみてください。




とにかく暑いので早々に引き上げることにしました。


3時前に帰ってきたら、ハナちゃんまだ居る!!!
慌ててご褒美チュール。




そのあと近所に買い物に行って6時前にクルマの下をのぞいたら、まだ居るハナちゃん。




ほぼ一日我が家のクルマの下に居たことになります。




水分たっぷりご褒美チュール2本!




さらにカリカリも。




食べてまた寝そべるハナちゃん。
7時前にのぞいたらどうやらおうちに帰ったらしく姿はありませんでした。




ハナちゃんと浅草寺とヒレカツ。 それがすべての一日でした。





今日の6にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊



↑ はちの


家の中はおばさんが留守でも1階はエアコンが点いているのでそこそこ涼しい。
6にゃんは好きなところで好き勝手に転がってます。




忍耐のハナちゃん。がんばれ!!!





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング






















ハナちゃーん、うちの子にならない?







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗いトンネルに出口の光

2023-07-06 22:46:30 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





6月の中頃からはちのがごはんを食べなくなりました。



飽きたのかと思って違うのをあげても食べませんでした。
おばさんが帰宅しても出迎えに来なくなり、
ウンチが出なくなり、おしっこも少なくなり、あまり動かなくなりました。
そんな状態がしばらく続いて10日ほど経ったころ、
突然、はちのが出迎えに降りてくるようになり、ごはんも少しずつ食べるようになりました。
一時は「 死ぬのでは・・・」と思ったのですが、最強女子、見事に自力で回復しました。




ほっとしたのも束の間、しばらく沈静化していためいの発作がまた起こるようになりました。



7月1日、2日と立て続けに、それも一日に複数回起きました。






そして7月2日、中野サンプラザがついに閉館しました。

何よりも辛かったのは、はちのが回復し始め、ほっとした頃、
職場の仲間が亡くなったことでした。
部門は違っても同じ時間帯で仕事をしていたので、仕事のあとにお菓子を食べながらおしゃべりをしていた仲間でした。
大動脈瘤破裂だったそうです。
55才、突然の訃報に皆 言葉を失い 泣きました。



結構タフなはずのおばさんの神経もイエローフラッグ状態です。
仕事前にはガッツリ食べて出掛けるはずが、食欲がなくなりました。
それでも食べないと倒れるので、サンドウィッチを買って職場に行きました。



毎日サンプラザの前を通って仕事に行きます。
諦めの気持ちと共に 少しずつ現実を受け入れ、昨日から食欲も戻りつつあります。
それでもサンプラザの跡地に予定されている天を衝くような高層ビルは必要ないと思います。







心が疲れた時は美味しいものを食べよう。
チッテョベッロさんへGo!




ランチメニューが新しくなってます。




ランチセットの前菜2皿と山盛りサラダ。




このたくさんの野菜を食べるうちになんだか元気が出てきます。




アマトリチャーナ。新玉ねぎとベーコンのトマトソース。
チーズもたっぷり入っています。優しい味です。




食後のホットコーヒー。
今日もデザートまでたどり着けなかった、お腹いっぱいで。






このあとお花屋さんに寄って、のんた君のお花を買って帰宅しました。








今日の6にゃん

↑ 2日以降は発作が落ち着いている めい



↑ 「 私を忘れるな 」と言わんばかりにスキンシップを求めてくる あおいめ



↑ 兄妹間のテレパシーがあるらしい。あおいめが甘えていると必ずやって来てあおいめの隣に並ぶ じんのすけ



↑ じんのすけが来ると、うき坊も来る!(笑)



↑ 要求がある時は ボーイソプラノでひたすら鳴き続ける ももたろう



↑ 見事に回復した はちの




↑ 昨日は来なかったけど、今日は2回来た ハナちゃん



チュールを開けると近付いて来るようになりました。





7月に入り、もう紫陽花も終わりです。
でもこの紫陽花、えらく美しく退色してる。






今日も見に来てくだっさって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング




















「 おばさん、どうしたの?」



「 ぼくを見て、元気を出して。」


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらば 中野サンプラザ

2023-07-02 23:53:51 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


今日の中野サンプラザ。好天に恵まれました。



太陽の光を正面に受ける中野サンプラザ。



中野サンプラザ、本日をもって営業終了。閉館します。



サンプラザの後ろ側。



この植樹の奥が 大好きな和食レストランの窓。



正面エントランス。



入ってすぐに ホールに向かう赤い階段。



太陽光を取り込むロビーの天井。





夜になるとサンプラザの前にはたくさんの人々が集まっていました。



もうロビー以外ほとんど灯りが灯っていません。



いよいよ さよならです。


ありがとう、中野サンプラザ。


本当なら、サンプラザの最後の灯りが消えるまで見ていたかったんだけど、
昨日から めいが断続的に発作を起こしてます。
後ろ髪を引かれる想いで帰ってきました。





今日の6にゃん

↑ めい(16才・♀)   3.9㎏(前月比+0.1㎏)



↑ ももたろう(15才9ヶ月・♂)   6.4㎏(前月比±0)



↑ じんのすけ(11才11ヶ月・♂)   5.7㎏(前月比-0.1㎏)



↑ あおいめ(11才11ヶ月・♀)   5.2㎏(前月比±0)



↑ うきひめ(11才)   3.8㎏(前月比±0)



↑ はちのは免除



昨日から 断続的にめいの発作が起きています。 
昨日は朝1回、夜2回。今日は朝2回。
昨日からずっとボーっとした感じで、ふだんのめいとは感じが違います。
脳のダメージが大きかったのでしょうか・・・
午前中に日比野先生に診てもらって、薬を出していただきました。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング












サンプラザのロビーに設置されたロッカーに施設の写真が。
ホテル、ネコに疲れた時、泊まりたかったなぁ・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする