のんたんち

ネコは相棒

おばさんの夏休み まもなく終了

2020-09-28 19:02:08 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




秋晴れだにゃ~。(のんた)
そうだねぇ。東京は久しぶりに快晴です。 
ちょっと暑かったけど、カラッとしていて気持ちの良い一日でした。




じゃじゃ~ん!
お友達が送ってくださったすごーいアイスバー。
アイス食べるなら今日でしょ、やっぱり。


アイス自体は抹茶味。 いろんな味が1本で楽しめちゃう♪
おしゃれなアイスバーをありがとうございます!




さてはっちゃんですが、彼女のケージには棚がなかったのでこの前通販で注文したら、
届いた棚板はサイズが合わない! 残念⤵


いや、待てよ。
100円ショップで突っ張り棒を買ってきて慣れない工作を・・・


できた!(喜)



なのに、当人(当にゃん)は知らん顔。
おばさんしょぼん⤵



でもしばらくして覗いたら、しっかり乗ってました。


と、昨日ははっちゃんケージの工作で一日終わったかんじ。
今日は銀行行ったり、買い物行ったり、なんだかんだ雑用で忙しい。
こういう時は無理をせず・・・



また ととら亭でランチ。 人参のスープ。 ほっとするお味。



ミートボールとマッシュルームのトマトクリーム煮。



コーヒーと今日のデザートはシナモン風味のババロア。



     
一人で入っても心地よいお店です。 ランチが2時までってのも嬉しい~♪





今日の5にゃん + はっちゃん

↑ めい



↑ 最近やたらにおばさんにべったりの ももたろう



↑ こちらも最近べったりのじんのすけ



↑ 目が覚めてればブラッシングしろと言ってくる あおいめ



↑ わが道を行く うき坊      お願いだから はっちゃんをいじめないでくれよ。



↑ ずっと機嫌がわるい はっちゃん   そりゃそうだわ。










シロタヌキが姿を消してちょうど1ヶ月経ちました。 はやいものです。
おばさんは シロタヌキに小さな花束を買いました。
シロタヌキが来てた玄関に飾りました。


今日はマンガお休みします。



今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング































コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり何か隠してる!

2020-09-25 19:39:10 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



東京もすっかり秋らしくなりました。
連日霧雨が降っています。
はっちゃんを捕まえた日が雨降りじゃなくてよかったと、窓の外を見ながら思います。




こないだからじんのすけが布団で寝るようになりましたが、今朝は傍らにうき坊がくっついていました。
秋だにゃぁ。(のんた) 』


はっちゃんは今日もじっと座っています。
おばさんが見ている限り決して動きません。 じっとこちらを見ています。
ケージの床はトイレが半分を占めています。
残りの半分にはっちゃんが座っています。
その残りの部分に ごはんと水を置くともういっぱいです。
注文した棚板が早く届くといいのだけれど。

それから今日うちに入ってはじめて 小さな声で「みゅ~」と2回鳴きました。



因みにクスリを仕込んだごはんは毎日きちんと食べてくれてます。
初日にクスリだけ残したときはどうなるかと思いましたが、
きっとのんた君とシロタヌキが はっちゃんに諭してくれたんだと思います。 ありがとう ご両人(ご両にゃん)。

足の様子は・・・立ってくれないのでわかりません。
でもトイレ砂や床に汚れがないので(はじめは砂が少し汚れました)、少しは良くなってるのではないかと思います。
がんばれ! はっちゃん!




今日の5にゃん

「 考えない。 考えない。 なーんにも考えない。(めい) 」



「 ねぇ、おばちゃん。上に何があるんですか?(もも) 」



「 おばけじゃないよね、おばちゃん。(じん) 」



「 おばけよりもニンゲンのほうが怖いのよぉ。(あおいめ) 」



「 おばけにゃら うきがやっつけちゃう!(うき坊) 」     おまえならできるかもね。






今日のおやつは Lさんにいただいた くるみのクッキー。 口に入れるとふわりととけるやさしいお味です。





朝晩 涼しくなりました。
お風邪を召しませんようご自愛ください。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング




























うき坊の毛繕いをしてあげる じんのすけ



とっても優しいお兄ちゃんです。






今、はっちゃんにごはんをあげてきました。
ごはんをケージに入れるとすぐにはっちゃんが食べ始めました。
今まで おばさんが見てると食べなかったのに。それもクスリを仕込んだてっぺんをぱくりと食べました。
嬉しくて見ていようと思ったけど、
「 何見てるのよ。」みたいな顔をしたので 部屋を出てきました。 どうぞゆっくり食べてください。
少しずつ慣れてくれるといいなぁ。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何か隠してる!?

2020-09-23 17:03:10 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





東京も日に日に秋の気配が感じられるようになりました。
じんのすけがいつの間にか 布団の上で寝るようになりました。 秋ですねぇ。


「 ここはあたしの部屋なのにぃ。(あおいめ) 」




おばさん、ちょっとご無沙汰だね。(のんた)
はい、失礼しました。 おばさんちょこっと忙しかったんです。それはね・・・



おばさんの忙しい日々は20日(日)から始まりました。


この日 おばさんは職場のいちばんの仲良しLさんとネコの町谷中銀座へ遊びにいきました。

     
谷中銀座名物木彫りのネコさんを眺めたり、おしゃれなお店でランチしたり、
何よりいっぱいおしゃべりできて、すごく楽しい時間でした。

Lさんにおみやげまでいただいちゃった。 ありがとうございました。
職場は変わるけど、ずっとお友達でいてください。


で、帰宅して、おばさんはネコボランティアさんに電話しました。
はちのじを捕獲したいと。
はちのじの傷はあまりいい状態ではないように見えたからです。




21日(月)
ネコボランティアさんはすぐ動いてくださいました。
この日の夕方にはネコ捕獲器を用意してくださいました。
使い方を教わって、ドキドキしながら家に戻りました。
しかしこの日一日 はちのじは姿を現しませんでした。
ずっと毎日来てたのに。 前夜の電話の内容がわかるわけないのに・・・
明日は来てくれるだろうか。




22日(火)

不安と緊張のうちに夜が明けました。 秋分の日の日の出です。
「 今日ははちのじが捕まりますように、のんちゃん、そしてシロタヌキ、力を貸してください。」
お日さまを見ながら そう祈りました。

新聞でも読んでそれから捕獲器の準備でも、と玄関を覗くと


あ、はちのじがこちらを覗いてる!
いつも8時頃にごはんあげてたけど、こんなに早くから待っていたの?

本人(本にゃん)の前で罠仕掛けて捕まるのか!?
でも やるっきゃない!
ドアを開けると一瞬逃げるので、その時に玄関先に捕獲器をセット。
一応捕獲器はエサを入れるだけの状態で玄関の中に用意してあったし、
セットする場所も昨日のうちに決めて空けておいたのですぐ用意はできました。
はたして入ってくれるか・・・ドキドキドキ



はちのじ、意外とあっさり入っていきました。
昨日ごはんを食べてないのが幸いだったようです。
ガシャン!と大きな音と共に入り口が閉じて
はちのじは一瞬パニックに。
エサの器もひっくり返っちゃった。


9時に こちらもネコボランティアさんが連絡してくださった動物病院に捕獲成功の連絡を入れました。
12時15分くらいに来院するようにとのこと。




はちのじは1時間もするとだいぶ落ち着いた様子。
ときどき高い声で小さく唸ります。 ごめんね、はちのじ。
でももし足が化膿してたら・・・壊死してきたりしたら、死んじゃうよ。
おばさんははちのじを助けたい! それはシロタヌキを助けられなかった後悔が心の奥底で残り火のようにくすぶってるから。
その時はそれが奴にいちばんいいと思ってたけど、どこかで逃げてた自分がいたんだと思うから。
だからはちのじは助けたい。
捕獲したからにはさいごまで世話をすると覚悟も決めました。 それでもシロは帰ってこないけど。




病院はとても混んでいて、診ていただいとのは1時をすぎてたと思います。
捕獲器の中のはちのじを 2本の菜箸みたいなのを使って器用に洗濯ネットに入れてしまった先生。
その間はちのじはたいした抵抗もせず、なされるままといった感じ。
ネットから足を引っ張りだし状態を確認。
血液検査、ノミ駆除、3種混合ワクチン接種。
10日分の薬を出してくださいました。
幸いネコエイズも白血病も陰性。 晴れてうちの子決定!!!
捕獲器からキャリーに移し替えて帰宅しました。

夕方にはネコボランティアさんがネコケージも手配してくださって、我が家で組み立てまでやってくださって
朝の6時前から狭い捕獲器とキャリーに入りっぱなしのはちのじはやっとケージの中に放されました。
疲れているのか警戒してるのか、ほとんど動かないし鳴かないはちのじ。




それでもお腹は空いただろうとごはんをあげるとちゃんと食べました。
こっそり隠したクスリのところだけ残してます。 ショック。 ちゃんと食べないと足が治らないよぉ。



そして今日 23日(水)
     
はっちゃん、おはよう。 まったく鳴きません。じっとしてます。

今日はちゃんとクスリも一緒にごはん食べてくれるかな。
のんちゃん、シロタヌキお願い! はっちゃんに食べるように言ってください。力を貸してください。


     
なんと! ぜんぶきれいに食べてくれました。 のんちゃん、シロタヌキ、力を貸してくれてありがとう!
治るまでずっと食べてくれますように! ご両人(ご両にゃん)よろしくお願いします!

たぶん、一喜一憂の日々が続くのでしょう。
でもおばさん がんばる!




なんとなく気配を感じてる 今日の5にゃん

「 へん! にゃんか へん!(うき坊) 」



「 あたしの部屋、何に使ってるの?(あおいめ) 」



「 ぼくたち入れてもらえないのよ。(じんのすけ) 」



「 何かまた 悪だくみしてるに違いない。(ももたろう) 」



「 あ、やだ、あたし考えないようにしよう。(めい) 」





↑ 我が家のニューフェイス はちのじ 改め はちの(はっちゃん)    女の子に はちのじはちょっとかわいそうなので。




おばさんは29日まで家にいます。
この長い休暇が おばさんをはちの捕獲に駆り立てたのは間違いありません。
今しかない!」と。
それまでにはちのの警戒が少しでも和らぐといいんだけど。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング





































『 どっちもがんばれよっ!』
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテナンス週間

2020-09-18 20:54:06 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



はい、おばさんです。
今日は乳癌検診に行ってきました。
マンモグラフィー(レントゲン) と エコー(超音波) やってきました。
結果は異常なし。 これでひと安心。




今日のランチは病院の1階のオープンカフェ。

     
すごいボリュームです! それにとても綺麗。



ステーキとサラダと玄米ご飯のワンンプレートなんだけど、
ステーキの下(後ろ)にパプリカ、ズッキーニ、サツマイモ、きのこ、紫キャベツ(酢漬け)、温泉たまご。
グリーンサラダにもミニトマト、ベビーコーン、ロマネスコ、海藻、豆腐。ドレッシングの上にちりめんじゃこや小エビ、チアシードなどなど。
どんだけいろいろ入ってるんだ!ってくらいたくさんの食材が使われてます。
味噌スープにも大根、ナス、お揚げなどいっぱい入っていてとっても美味しい!



さらにデザートも付いてました。 このムースは血糖値が上がらないように作られてるそうです。
シェフは若い女性でしいた。
お腹いっぱい 大満足のランチでした。




今日の5にゃんは お昼寝姿

↑ めい   おばさんの横の椅子で寝ています。



↑ ももたろうはエアコンの下



↑ じんのすけは2階の和室



↑ あおいめは2階の洋室



↑ うき坊は3階の物置で。






今日もやって来た はちのじ



足はまだ赤味がありますね。



右脚にさらに大きく毛が抜けてるのを発見!  なんでこんなに怪我が多いんだろう・・・ 心配です。







今年は暑かったせいか、むかごが大豊作~♪




昨日むかごとアスパラのごはんを炊きました。
まだ残ってるから今夜もこのごはん。



ネコ友さんから すてきなお惣菜の瓶詰いただいたし。 嬉しい~。ありがとうございます~。
今日もごはんが旨い!





またとない長いお休みだから、ふだんなかなか行けない健康診断で身体のメンテ。
先週はカイロプラクティック。 今週は歯医者さんも行きました。
来週は眼科に行こうと思います。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おばさんの休養 と 5にゃんの憂鬱

2020-09-16 21:21:34 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




ご近所で玉すだれが咲いていました。 



のんたんちの庭ではもうすぐ夜香木の花が咲きそうです。




今日もはちのじはやって来ました。 今日は少しだけカリカリを食べて帰りました。


職場から離れて7日経ちました。
おばさんは 食っちゃ寝、食っちゃ寝して過ごしています。
少しずつ快復しています。
はじめは手すりを掴まないと上れなかった階段も、今では掴まらずに上れます。
胃が痛くなる頻度も減っています。
12月から続いている足先の痺れも少し和らいだように感じます。
次の仕事(以前に勤めていたスーパーですが)の開始は 9月30日に決まりました。
それまであと2週間、なるべくのんびりと過ごそうと思います。


     
地域センターに住民票をとりに行ったついでに野方の和食屋さんに入ってみました。
本日の『日替わり禅』はいんげんの肉巻きフライ。

最近外食が多いのですが、作るのがしんどかったり時間がなかったりしたら、コンビニ弁当でも外食でもいいと思っています。
今はとにかく食べる事が大事と思っています。




今日の5にゃん

「 あんなこと言って・・・(めい) 」



「 外食ばかりしてたら・・・(ももたろう) 」



「 外食ばかりしてたら?(じんのすけ) 」



「 あたしたちのごはん買うお金なくなっちゃうじゃない!(あおいめ) 」



「 おばちゃんのがいちょくをやめしゃせなきゃ!(うき坊) 」         やだべーーーーーっ!







今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング































今日シロタヌキの兄妹に会いました。
シロタヌキはたぶん白3兄弟です。随分前に商店街のはずれを走り回る白い3匹の子猫がいました。
1ブロックずつずらして住み分けていたようです。
去年だったか、1匹が痩せてボロボロになってるのを見て、その後 姿が見えなくなりました。
この子もしばらく見なかったから心配してたんだけど、元気そうでした。
とても綺麗だったから きっとこの辺りの人に可愛がられているのでしょう。
この子だけ顔が優しいので女の子かもしれません。
シロともう1匹の分も長生きするんだよ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おばさん休養中

2020-09-13 19:40:56 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



暑い中にも夕方など涼しい風が吹いたりして、秋が近いことを感じます。
9月もまもなく半ばになろうとしています。
セミの声もほとんど聞かなくなりました。


食卓にも秋の味覚です。 柿もブドウも大好物~!


秋と言えば新米。ネコ友さんからピカピカの新米をいただきました。嬉しいな♪
どうもありがとうございました。 
食欲の秋! 美味しいごはん、いっぱい食べちゃおう!




おばさんは9日の仕事を最後に 10日からお休み(公休+夏休み+有休)に入っています。
疲れがたまっているのと、体重がかなり減ってしまって体力が落ちているので、
お休みの間に体調を整えて次の仕事に備えなければなりません。

食べること、寝ること、少しだけ運動もすること。
食っちゃ寝、食っちゃ寝の日々です。



11日の夜はガーリックステーキ。


12日の夜は唐揚げ。 
普段はあまり思わないんだけど、今はお肉が食べたい。そう思ったら食べる。



今日のお昼はパスタ。
飲み残しのトマトジュース(ホントはとっても美味しいトマトジュース)。ちょっと古くなったフルーツトマト。
忙しかったから 冷蔵庫の中も残り物だらけ。
トマトジュースを煮詰めて、古いトマトも投入。
めっちゃくちゃ甘くて美味しいトマトソースができました。



トマトジュースとフルーツトマトとモツァレラチーズのパスタ。 さいこー!



デザートはイチジクのケーキ(妹ちゃんの手作り)とコーヒー。





今日の夜は唐揚げとマグロの漬け(昨日食べ忘れたので漬けにしました)、と切り干し大根の煮物と栗ごはん

切り干し大根を煮てたらすごく楽しくなりました。
ほんとは簡単な料理とかは結構好きです。(難しいのはダメ)
この1年。ほとんど楽しんで料理をしていませんでした。
やはり もう少し生活を楽しむ時間がほしいです。
明日も食っちゃ寝、食っちゃ寝 です。





今日の5にゃん

「 最近毎日家にいるのよ、あの人。(めい) 」      おばさんの家だもの。



「 だらだらと寝てばかりいますよ。(ももたろう) 」     寝ちゃいけないのか?



「 お仕事どうしたのかな?(じんのすけ) 」     辞めました。



「 何かヘマやって首になったんじゃないの?(あおいめ) 」     ヘマは山ほどやりました。



「 うきたちのごはんはどうにゃりゅにょ?(うき坊) 」     何とかなりますよ♪   セラヴィ セラヴィ


シロタヌキがいたら「 あほう!」とか言ってただろうなぁ。



11日に遅らばせながら のんた君のお花を買ってきました。
のんた君、シロはそっちに着きましたか?





はちのじは今朝も玄関で待ってました。
小さく「にゃぁ!」と鳴きました。 高めのかわいい声です。


今日はマンガはお休みします。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原点回帰

2020-09-10 23:32:37 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



はい、おばさんです。
おばさんは昨日で現職場の勤務を終えました。
今日から公休、夏休み、有休の消化に入り、20日付の退職となります。
しばらくはのんびりして、体調を整えて次のステップの進もうと思います。

今日は手はじめに・・・

おばさんのトレードマーク、スパイラルパーマ。
昨日までは着物での仕事だったので控えていたクリンクリンパーマ。 復活です♪
それだけでなんとなく気持ちがルンルンしてきます。
とても手間と時間がかかるパーマだけど、きれいに仕上げてくださった美容師のお姉さん。ありがとうございました。




     
因みにお昼は ととら亭。
一人でも入りやすいお店の雰囲気と優しいお味ですっかりファンになってしまいました。





     
かぼちゃとトマトとサツマイモのポタージュ。  『ハンガリー行き』のメインは豚バラ肉とザワークラウトのパプリカ煮込み。


ホットコーヒーと 白胡麻のブラマンジェ。






今日の5にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊










はちのじは今朝も玄関前で待っていました。 おとなしい子です。



足の怪我も治ってきているようです。 よかったよかった!







9月になっても暑い日が続いていますが、昨日あたりから暑さの質が変わってきたように感じます。

もうすぐ秋です。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング
























優しい料理はお腹だけじゃなく心も満たしてくれます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

願い

2020-09-06 21:57:58 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



シロタヌキにたくさんの優しいお気持ちを寄せていただき ありがとうございました。
1匹の野良ネコがこんなにも皆さんに愛されて一生を終えるなんて、奴はいちばん幸せな野良ネコです。
今までたくさんの応援をありがとうございました。 奴になり替わり御礼申し上げます。



火曜日からの5日連続勤務が昨日やっと終わりました。 
5日間PCに触れることもなく、とにかく食べて寝ることだけを心掛けました。
9時前に家を出て、11時前後の帰宅。 途中で座り込みたくなるほどくたくたです。
でも どんなに疲れていても、シロタヌキの辛さには遠く及ばなかったことでしょう。





シロタヌキがしていたように、毎朝はちのじが玄関からこちらを覗いています。



毎日薬を飲ませようといろいろやってみたのですが、なかなか飲んでくれません。
うまくいったのは2日くらい。 それでも運よく左後ろ足の怪我は少しずつ快復しているようです。
おとなしくごはんを食べてどこかへ帰っていきます。




     
親戚のお姉さんから嬉しいプレゼントが届きました。 アイスクリームと冷凍ペロシキ(一般的にはピロシキ)。
ありがとうございます!!! 冷凍庫にハッピーがいっぱい!




今日は一日寝ていたかったのですが、どうしても今日中に済ませなければいけない用事があって午後は出掛けました。


     
だからお昼は外食。 3種のきのことイクラと雲丹のパスタ。 家では作れない贅沢パスタ。(笑) 当然旨い!


仕事を終えて家の近くまで帰ってくると
あのさいごの晩、シロタヌキは雨に濡れながらこの道を歩いていたのだろうかと考え、小さな白い亡霊を目で追っています。
家の前に小さな白い亡霊が座っていることを望みながら私道をのぞき込んで肩を落とす毎日です。
奴の存在は大きかったんだなぁ。



今日の5にゃんと体重測定の結果

↑ めい(13才2ヶ月・♀)   3.6㎏(前月比±0)



↑ ももたろう(12才11ヶ月・♂)   7.2㎏(前月比±0)



↑ じんのすけ(9才1ヶ月・♂)   6.2㎏(前月比±0)



↑ あおいめ(9才1ヶ月・♀)   5.0㎏(前月比+0.2㎏)



↑ うきひめ(8才2ヶ月・♀のはず)   3.9㎏(前月比+0.1㎏)

暑い夏にしちゃ上々だわさ。減ってないのは元気な証拠。
減ってるのは おばさんだけ。




非常に強い台風10号が九州に接近しています。
大きな被害が出ないことを切に祈ります。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。










コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする