のんたんち

ネコは相棒

1/2 終わる!!!

2022-06-29 22:19:46 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

おばさん的には ついこの前お雑煮を食べてたのに、
気が付いたらもう1年の半分が終わろうとしてるなんて!!!!!
「 GW過ぎたらもう年末!」って言ってた妹ちゃんの気持ちが今は分かる。
時間の流れが速すぎて・・・

疲れるのはそのせい?
最近のお休みはなるべく何もせず身体を休めるようにしています。


冷蔵庫に野菜がない。そういうときは《プッタネスカ》
ケイパー、オリーブ、アンチョビ、運よくトマトジュース。それからこの前買ったドライトマトのオイル漬け。





それにしても暑い。
まだ6月なのに、3週間で梅雨明けしちゃったし、
明けた途端に連日35℃越えの猛暑日。
関東北部では38℃とか40℃とかだから、東京はまだましなのかも。
さらに《電力需給ひっ迫注意報》も連日発令。
長い夏になりそうだわ。





町内会の掲示板にこれを見つけました。『 稲川淳二の怪談ナイト 』
怖いの苦手なおばさん。いつもはスルー。
なのになぜか今年は、聴きに行こうかな、なんて思っちゃった。
これも暑さのせいかしら、単なる気の迷い? うーん。




今日の6にゃん

↑ ダイニングの椅子がめいの定位置



↑ この前までベッド寝てたのに、最近は畳で転がってるももたろう



↑ あおいめも最近は部屋の隅の畳で転がってます



↑ プラスチックケース(未使用のネコトイレ)にすっぽり収まって寝る うき坊



↑ 2階の和室あたりで寝てるのか、家庭内行方不明のじんのすけ



↑ はちのも2階? かと思うと1階のカーテンの裏に居たりする




↑ 朝早くごはんを食べにくる ハナちゃん









もう日が暮れて3時間くらい経つのに2階の部屋の温度は33℃あります。



「 やってられにゃーい!(はちの) 」



「 ・・・ 」



因みに1階のダイニングの温度は28℃。 エアコンの設定温度も28℃。






明日も水分ちゃんと摂って、栄養も摂って、倒れないように頑張ろう!


今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング



























外の子もがんばれーっ!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝るばばあは育つ?

2022-06-26 21:40:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




2日続けて猛暑日の東京です。



あまりの暑さに地植えの紫陽花も元気がありません。
ありがたいことに今日はお休み日。

昨日から冷やし中華が食べたくて、その一心で買い物に行きました。
キューりも卵もハムもカニカマも、なーんにも無かったので。
そしたらママーの結束スパゲッティといつものワインがすごく安くなってました。
スパゲッティは50円以上、ワインは100円以上、うちの店より安い~♪
予定外だったけどスパゲッティも買って、ワインも2本買って、他にも牛乳とか買ったからひーひー言いながら
でも気分はルンルンで帰ってきました。




具をいっぱいのせて冷やし中華完成です!!!

食べ終ったら、スパゲッティとワインをもう少し買いたくなって、暑い中、また出かけました。
帰ってきてから ひと休み。 2時間くらい昼寝してしまいました。
目をつぶった途端に寝落ちするおばさん。

起きてスマホを見たら電力需給ひっ迫注意報が発令されたことを知りました。ひぇぇぇ~っ!
そういえばさっき行ったスーパー、店内が暗かった。
注意報を受けての節電だったのですね。
明日は注意報じゃなくて警報になるかもしれないって。ひぇぇぇぇぇぇ~っ!!!
明日は薄暗い店内で仕事するわけね。

とにかくよく寝る おばさんです。
目をつぶったら寝ちゃうんですからバスに乗ったら目をつぶらないように気を付けてます。
仕事場のあるバス停を乗り過ごしたこと何回も! ホントにヤバイ。





今日の6にゃん

↑ めいの定位置はおばさんの隣の椅子 または おばさんと2ケツ



↑ ここ2日、エアコンの風が流れて来る廊下で転がってる ももたろう



↑ 超ビビりのじんのすけはカメラが苦手。 今日は椅子の下に逃げ込んでます。



↑ 部屋の隅で寝ている あおいめ   隅っこって涼しいのかしらん。



↑ プラの箱(未使用の子猫用トイレ)で寝てる うき坊   ヒンヤリするんだろうか。



↑ どこにいるんだかよくわからない はちの   なんたって家野良娘だから




↑ ハナちゃん  昨日は会えなかったけど、今日は朝ごはんを食べに来ました。
  猛暑に負けるなよ!






東京は36.2℃の猛暑だったそうです。 
もう萩の花が咲いてました。
明日も猛暑予想。十分に気を付けてお過ごしください。

余りの暑さに《稲川淳二の怪談ナイト》聴きに行こうかと思っているおばさんです。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング


























   
しっぽの長ーい ふたり
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犯ニャンは誰だ!!!

2022-06-22 23:17:44 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


『 あれ、おばちゃんどうしたのさ。(のんた) 』

はい、朝から衝撃が走りまして・・・
昨日も帰宅して6にゃんの世話を終えたところで力尽きました。
椅子に座った途端に寝落ちしました。
朝仕事に行く前に魚屋さんが来て、美味しそうな刺身を買ったので
サトウのごはんを買って帰って来たのに・・・
気が付いたら5時半でした。
朝風呂でも入ろうと風呂場に行ったら
「 誰だぁ! お風呂の底でお尻拭いたヤツは!!! 」
お風呂の底にお尻歩きをした痕が 25センチくらいの緩やかなS字を描いており
S字の両側に1個ずつ小さなうん〇が転がっているではありませんか!!!
早朝から風呂掃除、いや、うん〇掃除です。
風呂用の洗剤でゴシゴシ擦ってもアルコールをかけても茶色いシミが取れません。
漂白剤をスプレーして1時間ほど放置してからシャワーで流したら、シミは消えました。
とんだ休日だわ、ホントに!!!!!



だいぶ疲れが溜まってるので、カイロプラクティックへ行きたかったのですが、
朝からばたばたしたので、もう出掛ける気力がありません。家で寝ていることにしました。
カイロは来週のお楽しみということで。 
午前中は6にゃんの世話以外は何もせず昼まで寝椅子で身体を休めていました。


さて、お昼です。
昨日買って食べ損なった刺身を食べなくっちゃ!
サトウのごはんは非常用にとって置いてごはんを炊きましたよ。
ごはんを丼に盛ってパタパタと団扇で扇いで熱を逃して、思いっきり刺身を並べました。


ドーーーン、おばさんにしては超豪華! バチマグロの中トロ丼。赤味とホタテもちょこっと。



あとはインスタントの味噌汁、切り干し大根、胡麻豆腐
コロナのせいで ずーーーーーーーっと会ってない妹ちゃんに食べさせてあげたい!


お昼食べ過ぎたせいでしばらく動けない。 まぁいいや、休みだから、のんびりしていよう。
夕方 アリナミンVを買いに行った以外は 家でのんびりのローバの休日でした。




今日の6にゃん《犯ニャンは誰だ!!!》

↑ ももたろうが犯ニャンの確率は0.001%   足腰が弱ってるももたろうはたとえ風呂の中に入れたとしても 出ることは先ず不可能。



↑ めいが犯にゃんの確率5%   ヤツのうん〇は鉛筆くらいの細さで現場のうん〇とは一致しない



↑ じんのすけが犯ニャンの確率は10%   じんのうん〇はもっとデカい



↑ うきが犯ニャンの確率も10%   こいつのうん〇もデカくて長い



↑ あおいめの確率35%   少々便秘気味で 昨日うん〇してなくて 夜中に2か所のトイレにちょこっとずつしてるし・・・



↑ はちのの確率40%   昨日の夜 1粒だけのうん〇だったから






3日ぶりに姿を見せたハナちゃん



首回りの毛は薄いけど、広がってないし ケガもないから様子見てます。








夜のごはんは 昼の残りの刺身でした。





梅雨の晴れ間には7月並みの暑さになります。熱中症にご注意を!







今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング























うき坊の尻尾はかなり長い




ハナちゃんの尻尾もかなり長い
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっちも嫌だ!!!

2022-06-16 21:44:59 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




湿度が上がるほどに元気に、美しくなる紫陽花。
あちらこちらで虹色の花を咲かせて楽しいませてくれます。




なるべく身体を休ませることにしている最近の休日です。
お昼は相変わらずのパスタ。 
昨日の夜、ワイン飲みながら生ハム食べちゃったし・・・何かあるかなぁ・・・
お、冷凍庫に使い残しのベーコンを発見、しめしめ♪
出来たのは《アスパラとベーコンのパスタ》


夕方ちょっと買い物に行って帰ってきたら、野良のハナちゃんがどこからともなく現れました。
最近は来ない日(会えない日)もある上、今日は昼頃 近くでネコが喧嘩してたからちょっと心配してました。
無事でよかったわ。


キズは完治したけど首回りは相変わらず毛が薄いハナちゃん。
おまけにうちに来た時から左目(向かって右目)はちょっと目ヤニ(?)がひどい。軽い炎症を起こしてるのかもしれない。
家ネコなら目薬も点せるけど野良だから無理。 飲み薬ってないのかなぁ。
今度先生に訊いてみよう。
いつものようにご飯を食べてさっさと帰っていきました。
ハナちゃんがごはんを食べてる間、ずっとハナちゃんにくっついていたのが・・・

最近はだいぶ蚊が出てきました。いつの間にかそういう季節になったのですね、やだぁ!
最近の真夏は暑すぎて蚊も発生しなかったりします。34℃以上だったかな?
蚊も生きられない夏なんて!!!
あと1ヶ月のすると その恐ろしい夏がやって来ます。 怖ーーーい!!!





今日の6にゃん

「 あたしたちには夏なんてカンケーないわ。(めい) 」



「 だってエアコンがあるもん!(もも) 」



「 家は古いけどエアコンはまだ新しいんだよ。(じん) 」



「 だからあたしたちは夏なんて怖くないの。(あおいめ) 」



「 うきはあちゅくてもだいじょうぶにゃんだ。」   そうそう3階で寝てたりするよね、熱中症にならないかとおばさんは心配だよ



「 あいつはバカだから。(はちの) 」   あんたも3階にいたんじゃないの?




ハナちゃんが暑い夏を無事に乗り越えますように!


ところで おとぼけ君はどこに行ったんだろう。




さぁ、明日から5連勤。がんばろう!



今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング




























ご機嫌のももたろう君
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便秘は愛情不足のバロメーター

2022-06-12 19:01:26 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


あおいめは順応性のある子なのですが、今年の初めに凄い便秘を体験しました。
ちょうどはっちゃんが家に馴染み始めた頃で、帰宅したおばさんにはっちゃんがスリスリするので、
つい、はっちゃんをかまうことが多くなりました。
あおいめはじっと様子を見ていましたが、ある日うん〇が出なくなりました。
どんなに力んでも出なくて悲鳴をあげたあおいめ。
それからは何があっても はっちゃんよりあおいめに先に挨拶するようにしていたのですが・・・
先月から野良のハナちゃんに薬とごはんをあげるのに忙しかったり、
おばさん自身の疲労とかであおいめをあまりかまってあげてなかったかもしれません。
今日のお休みは一日寝ていたかったのですが、《あおいめ孝行の日》となりました。
あおいめのリクエストの度にブラシをかけたり、お腹をマッサージしたりして一日終わります。
はやくたっぷりと出るといいね、あおちゃん。




さてお昼です。


この前 ドライトマトとケイパーのオリーブオイル漬け というのを見つけて買いました。



ニンニクをドライトマトのオイルで香りを出して



ドライトマトも投入!



トマトジュースをドバドバー!



小さなフルーツトマトもザクザクとカットして



投入! 塩胡椒で調味して しばらく煮込みます。 その間 あおいめと遊んでます。



いい具合に煮詰まりました。



茹で上がったパスタと和えてできあがり。フルーツトマトを一切れ飾りました。
ドライトマトとフレッシュトマトとトマトジュースの《トリプルトマトのパスタ》



サラダとワインも少し。 昼から飲んでます (笑)





今日の6にゃん

「 あたしなんかもっとかまってもらってないわっ!(めい) 」



「 ぼくもですよ。(ももたろう) 」



「 あおちゃんは遊んでもらう時、ぼくも呼んでくれるのよ。(じんのすけ) 」



「 遊び足りないわ。(あおいめ) 」



「 姉ぇ姉ぇはあしょんでもりゃうとき、うきもよんでくりぇりゅのよ。」



「 はやいもん勝ちさ。(はちの) 」



今日はおばさんが寝坊したせいか、ハナちゃんは現れませんでした。





10日に買った のんちゃんのお花が



こんなに綺麗に咲きました。
シャクヤクの固い蕾まで開いてます。すごいなぁ!





今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング




























「 あおちゃんにはぼくがいる。」








コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瞼つぶれば・・・

2022-06-10 21:31:21 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




梅雨入りして輝くように美しい紫陽花。 こんな風に美しくお庭を作れる人って羨ましいです。



クチナシも満開です。 甘くて優しくて素晴らしくいい匂いですね。



アガパンサスも咲き始めました。 季節はどんどん進んでいきます。




おばさん今日はお休みです。
職場は一時期ほどではないけれど、慢性的な人手不足です。
仕事が終わるとくたくたです。

昨日の夜の話です。
疲れたので松屋で牛丼食べて帰ってくるつもりだったのですが、意外に混んでた・・・諦めた。
で、6にゃんのごはんの後、さて何を食べようかと椅子に座って考えたのが間違いのもと。
気が付いたら2時だった。
考えてるうちに2時間くらい寝てしまったようです。
いくら翌日が休みでも、この時間に何か作って食べるのはもう嫌です。
飲みかけのグラスワインを飲みながら煎餅をぽりぽりかじって寝ました、もちろんその場で。
最近は寝椅子を傍らに用意してあってもそこに移動することすらできない日が多いです。
2月24日に描いたマンガ《瞬く間に・・・寝落ち》のさらに上を行く現状です。
それでも風邪もひかずとりあえず元気。
丈夫な身体をくれた両親に今あらためて感謝!!!


6時に起きて朝風呂入って、比較的ゆっくりできたお休みでした。



お昼は《サラミとキャベツのパスタ》
具材は大きめの方が好きだけど、サラミはもう少し小さくした方が味の馴染みがよかったかな。





午後はお花屋さんにのんた君のお花を買いに行ってきました。
ガーベラ、バラ、シャクヤクとすごく豪華なブーケを作ってくださいました。(ずいぶんおまけしてくれたんだと思います)




きょうの6にゃん

↑ めい   草むらで発見


↑ ももたろう   路上を歩いているところを発見


↑ じんのすけ   神社でボランティアさんからもらう



↑ あおいめ   同上


↑ うき坊   「助けろ!」と呼び止められた(笑)


↑ はちの   怪我が化膿しかけて捕獲

という訳でみんな野良出身!!!



↑ 《ハナ》と命名 怪我は完治


昨日気が付いたんだけど、首回りがハゲてる


⤵のところ 毛がうすくなってる


大きくハゲてる

この前のケンカの時かな? また別になにかやったのかな? それとも皮膚病?
とりあえず元気なので様子をみます。





夜はワイン飲みながらつまみ食い


締めはお蕎麦





今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング
























はっちゃんって絶対脚短い!!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいでおいで電波

2022-06-07 21:18:45 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




6月6日に雨ザーザー降ってきて♪
東京は昨日『梅雨入りしたと思われる』宣言ありました。
うっとうしい季節になりました。
しかし、梅雨が明けると もっと過酷な酷暑、猛暑がやって来る・・・ どっちがいいか・・・
今日は4月並みの涼しさで思わず片付けた長袖引っ張り出して着ています。


今日はおばさんお休み日。
比較的のんびり過ごしています。
にゃんたちもそれぞれ好きなところで気持ちよさそうに寝ています。
目が覚めるとそれぞれうにゃうにゃ何か言いに来ます。
ひとり帰ると別なのがやって来てまたうにゃうにゃ。
6匹いるとこれが結構時間かかります。
あおいめは背中のトントンが大好き。
おばさんがちょっとでもヒマそうにしてると背中を叩けとやってきます。
始めるとすぐにじんのすけもやってきます。 うき坊も来ます。
おばさんの前は3匹のネコがひしめき合っています。
ネコに遊ばれてるうちに一日が終わります。




今日の6にゃん

↑ ニンゲン大好きなめいは 抱っこが好き



↑ 「何するんですか。」と不安げな ももたろう



↑ 超ヘタレなじんのすけは不安を通り越して恐怖を感じてる



↑ 不安というより不満顔の うき坊



↑ 不満を通り越して静かなる怒りの表情、あおいめ



「 あたしを抱っこしようだなんて100年早いぜ。(はちの) 」    いくつまで生きる気だ?!






お昼は《甘とうがらしとベーコンのパスタ・ドライトマト入り》
この前ドライトマトとケイパーのオイル漬けなんんてのを買ったので使ってみたかったという動機。
梅干しみたいに見えるのがドライトマトです。
ドライトマトも甘唐辛子ももう少し小さく切った方が味が馴染んだかも・・・





夜はおばさんとしては かなり豪華版!海鮮ちらし。



メバチマグロの大トロ、とびうお、甘エビ、そして職場の先輩からいただいた手作りの甘酢生姜!






はい、怪我ネコさんです。 3日は来なくて4日は来ました。
名前はハナちゃんにしました。うちのどの子よりもお顔に華があるから(笑)  男の子なのにハナちゃん。
ハナちゃん尻尾が長いです。



5日も来ました。 こんなにキレイに治りました。

今日は近くにもう1匹いたようで、奥の方のブロック塀の上からこっちを見ていましたが、ご飯を食べには来ませんでした。
明日は来るかな?






今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング


























こんなところで寝てる子がいる!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップガン後遺症

2022-06-02 20:59:27 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

27日に《トップガン マーヴェリック》を観てから
ヒコーキ大好きなおばさんは家に居る時はずーーーーーーっとYou Tubeでトップガンの音楽を聴いています。
仕事をしている時ですらケニー・ロギンスのDanger Zoneが頭の中で鳴り響いている始末。
もうこれはビョーキ! トップガン後遺症!
この状態、しばらく続きそうです。




さて怪我ネコさんの方は

28日(土)にやって来たのは先住ネコのおとぼけ君。
彼もこのところ様子が変。
痩せたみたいだし、後ろ脚を(何かを振り落とすように)プリプリ振りながら歩いたり、首筋を執拗に掻いたり・・・
うーーん、この子もっちょっと心配。


   
29日(日)は来なくて 30日(月)は来ました。キズはほとんど完治。腫れもひいています。もう薬は必要ありません。


   
31日(火)は来なくて1日(水)は来ました。見事に完治。今日もごはんを食べて帰っていきました。


   
そして2日(木)今日もちゃんと来ました。 よくここまで治ったもんだわ。ネコってすごいわ。
もうケンカするんじゃないぞー!(無理か)





安心したらお腹が空いたのでお昼にします。今日は《ポルチーニと玉ねぎのパスタ》



ポルチーニのもどし汁は美味しいのでスープにしました。



食後は妹ちゃんが送ってくれた手作りパウンドケーキ。 中にクルミが入っていました。
妹ちゃん、ありがとう!






さて月が替わって最初のお休み日といえば・・・
6にゃんの体重測定
   
めい(14才11ヶ月・♀)   4.0㎏(前月比+0.2㎏)


   
ももたろう(14才8ヶ月・♂)   6.6㎏(前月比±0)


   
じんのすけ(10才10ヶ月・♂)   6.2㎏(前月比±0)


   
あおいめ(10才10ヶ月・♀)   5.0㎏(前月比±0)


    
うきひめ(9才11ヶ月・♀のはず)   4.0㎏(前月比+0.2㎏)


    
はちの(推定4才・♀)   凶暴につき測定不可  だっこして体重を測れる日は来るのだろうか・・・






お休みの日はあっという間に終わってしまいます。
あれもこれもと欲張らないようにしているのですが、それでも時間が足りないなぁ。



先日 親戚のお姉さんがアイスクリームとペロシキを送ってくれました。
今日の夜ごはんはペロシキとサラダとトマトポタージュ。 大満足♪
お姉さん、美味しいペロシキありがとうございます!

気が付けばすでに6月! 超ヤバい!
超ヤバいけど、しょうがない、明日もがんばるぞーーーっ!





今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング


























あおいめの気持ちよさそうな顔と言ったら・・・

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする