のんたんち

ネコは相棒

陽はまた昇る

2023-12-28 19:54:58 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

とんでもない12月でした。
12月に入った途端(3日)に喉に異変を感じ、翌日から機関銃のような咳が出て
市販薬を1週間飲んでなんとか治まりました。
ところが16日に再び具合が悪くなり、前よりひどくなって
市販薬もほとんど効かず、病院の処方薬も即効性はなく、
仕事に行って、帰って来るとぶっ倒れるといった日々でした。
クリスマスを過ぎてようやく少し良くなってきましたが
まだ完治には至っていません。
「 ほんとに風邪か?」と思うほど質の悪い風邪でした。


気が付いたら、もう28日ではありませんか!
正月の準備などなーーーんにもできてませんよ!
年賀状の枚数すら数えてない!
こんなひどい年、初めてだわ!!!

午前中にザザーーーッと買い物をして


年末恒例の黒豆炊き。
何時間もかかるから豆を炊きながら、
松飾りつけたり、ごはん食べたり、洗濯したりの一日です。





嬉しいのはハナちゃんが来たこと。




最近は3日~1週間に一度くらいしか来てくれないハナちゃん。
寒いしね、しょうがないか・・・




今日もチュール5本、クリスピーキッス2袋半食べて帰りました。






その間ごはんよこせと家の中で騒いでる6にゃん

「 あたしたちのごはんが先だわ!(めい) 」




「 お腹が空いてお腹と背中がくっつきそうです。(ももたろう) 」     いや、それはない!




↑ ごはんにあまり興味のないオトコ、じんのすけ




「 野良よりあたしたちのごはんが先でしょ!(あおいめ) 」      温かいところにいる子は後回しでーす!




「 おそとにだれがいりゅの?(うき坊) 」      かわいいハナちゃんです!




「 外の世界は過酷なんだぞ。(はちの) 」       そうだよね~!










町のコーヒー屋さんのドアの正月飾り。とっても素敵ですね。
新年まであと3日!  ずっと仕事です。
どうあがいても (正月準備) 間に合いませ~ん!(泣)
元旦は・・・きっと年賀状書きながら煮〆作ってる・・・








のんたです。
今年も見に来てくださって 本当にありがとうございました。
おばさんは来年もブログを続けるって言ってますので
どうぞ来年の応援よろしくお願い致します。






今年もずっと見に来てくださって ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


人気ブログランキング
人気ブログランキング
























仲良し兄妹 じんのすけ&あおいめ




どの手が誰の手?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

All about the wool 

2023-12-14 23:28:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




朝方の冷え込む季節になって ベッドが賑やかになりました。



めいだけはおばさんのお腹の上で寝ています。おばさんが起きた後もおばさんの寝椅子で寝ています。






今朝はハナちゃんも来ました。



チュール5本とクリスピーキッスを3袋弱食べました。
足が冷たそうです。夏も過酷だけど、冬も辛いよね。



食べ終ると隣のアパートを抜けてどこかへ帰っていきました。







さて、おばさんは今日はのんびり過ごす予定でしたが・・・




予定変更!(笑)   大倉山へ行ってきました。



駅のホームに沿った急坂を大倉山のてっぺんに向かって登っていきます。
長くてかなり急な坂です。



道は左に折れてさらに登ります。
お日さまに照らされたイチョウがキラキラ光っています。
こんな坂、雪降ったら登れるんだろうか・・・



さらに石段を登ると・・・ 紅葉した木々の中に 見えてきました、大倉山記念館。




まるでギリシャ建築のような堂々たる姿!



中もすごく格好いいです。



これこれ! 《 All about the wool 》  羊毛作家さんの展示会です。
羊毛を染めて紡いで織ったり編んだり、いろいろな作品が並んでいます。
年末の楽しみだったのですが、コロナのせいでここ数年ご無沙汰でした。
お友達のatsukoさんが今年は出品してるとの事なので行ってきました。



あった、あった! atsukoさんの作品。
atsukoさんらしい きちっとしていて丁寧な手仕事です。
そして、atsukoさんともお目にかかることができました。
コロナでずっと会えなかったから何年ぶりでしょう。
お変わりなく、落ち着いた佇まいのお優しいatsukoさんでした。
また遠くない将来の再会を誓って帰ってきました。



大倉記念館から外を見たところ



急坂を今度は下っていきます。
上から見てもすごい坂です。




大倉山駅近くにあるベーカリーに寄るのもお約束!(笑)
こんなに買ってどうする、ひとりなのに!(大笑)
都会で山登りの 楽しい一日でした。





今日の6にゃん

「 また出掛けたよ、でべそが。(めい) 」



「 困ったものです。(ももたろう) 」



「 今日はどこに行ったのかしら。(じんのすけ) 」



「 知らないわ、もう!(あおいめ) 」



「 きょうはいえにいりゅっていってたにょに。(うき坊) 」



「 でべそは死んでもなおらない。(はちの) 」







おかげさまで風邪もほとんど治りました。
街なかでは咳をしている人がけっこういます。中にはマスクをしていない人もいます。
どうぞ皆さまもご自愛ください。 今年の風邪、けっこう質が悪い気がします。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング





























会議中
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかげさまでほぼ快復

2023-12-10 23:21:33 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

おばさんの場合、喉がイガイガしてもフィニッシュコーワバシバシかけてうがいをしてればひどくはならないんだけど、
今回はだめでした。
最近はマスクしていない人が多くて、なんでもなければいいんだけど、
咳やくしゃみが出るのなら、マスクしてほしいです。





今日は《ツナとオリーブとブロッコリーのパスタ》
ツナがちょっとモサモサするので、次回はトマトソースでリベンジしようと思います。





今月ののんた君のお花。
今日もまるで春のような暖かさです。
いつもならコートを羽織っている季節なのに、ヒートテックにGジャンで気持ちよく歩けるのはなんか変だわ。
そのせい?か、お花も春っぽい(笑)




今日の6にゃん

↑ 毎晩おばさんのお腹の上で寝ている めい



↑ 一日中 食っちゃ寝、食っちゃ寝の ももたろう   絶対食べすぎ!!!



↑ このところお腹の調子がいい じんのすけ (万年便秘オトコ)



↑ 久しぶりにブラッシングしてあげて上機嫌の あおいめ



↑ おばさんんお膝のお上に乗りたがる うき坊



↑ 天気のいい日はほとんど階下へ降りてこない はちの





この暖かさ、いつまで続くのでしょう。
このあと急激に冷え込んだりすると本当に体調管理が難しいです。
12月もまもなく後半戦です。
クリスマス、大掃除、新年の準備など多忙を極めます。
どうぞどうぞ何よりもお身体を労わってお過ごしください。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング





























この兄妹・・・




横顔そっくり!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪ひいちゃった!!!

2023-12-07 23:30:48 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



あれ、おばちゃん、久しぶりだね。(のんた)

そうなの。30日は更新しようと思っていたのに時間切れ。
3日は休日出勤したので時間が足りませんでした。
その3日から風邪の兆候が出始めて、喉がイガイガ。
フィニッシュコーワとうがいをしつこいくらいやったのに、改善せず、
4日には咳が出始め、5日には機関銃のような止まらない咳。
咳のし過ぎで6日には胸の筋肉が痛くなりました。
ようやく1週間ぶりの休日の今日の仕事は
風邪を治すこと!

春のように暖かい1日だったけど、どこにも行かず、
栄養つけて、昼寝をするのが 今日の仕事!





今日のお昼は《オールスターパスタ》
ベーコン、ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎ、椎茸、トマト、もちろんニンニクも。
栄養がつきそうなものを片っ端から入れました。



そして午後はお昼寝。(なんて贅沢!) 





夜ごはんは手抜き。
ごはんを炊く予定が、疲れてパス!
それでも野菜をいっぱい。みかんでビタミンも補給。



昨日に比べて咳もだいぶ治まって楽になってきました。
それにしても職場の仲間はみんな優しいです。
のど飴と甘味をそっと差し入れてくれる仲間や、
イブプロフェン最大量入った風邪薬を買うよう教えてくれる薬剤担当の仲間。
みんな、本当にありがとう!





さて、こちらはおばさんの風邪なんかお構いなしの6にゃん

↑ 昼寝をすると、おばさんのお腹の上にどっかりと座り込む めい



↑ お腹が空いたと騒ぐ ももたろう



↑ いつもは静かなのに今日に限ってなぜかうるさい じんのすけ



↑ 「 遊べ!」と言ってまとわりつく あおいめ



↑ おばさんの行くとこ行くとこついて回る うき坊



↑ トイレの掃除をしろとうるさい はちの



家にいると小間使いのようなおばさんも今日は全部無視! 寝る!   めいを腹の上に乗せて。







今日は久しぶりにハナちゃんが来ました。(1週間ぶり)



ごはんを用意する間、おとなしく待っているハナちゃん



チュールを5本 ぺろりと平らげ、



クリスピーキッスの3袋目を半分食べたところで、



邪魔が入ってハナちゃんは帰ってしまいました。


ハナちゃんをみると元気が出ます。ハナちゃんはおばさんにとってどんなドリンク剤より効果があります。
明日もハナちゃん、来るといいなぁ。


そういえば、12月2日の帰宅途中、家から200mくらいの住宅街でタヌキと思しき生き物と遭遇しました。
道路の真ん中に2匹。ネコのように座っていましたが明らかにネコではありませんでした。
犬でもないし、ハクビシンでもないし・・・え、もしかして、タヌキ?
もっとよく見ようと一歩踏み出すと、そいつは一目散に逃げました。
こんな住宅街にもタヌキが生息してるなんて、半世紀以上生きてきて初めての出来事でした。
タヌキは雑食だから、ハナちゃんが襲われたらどうしよう、と心配していた矢先、ハナちゃんに会えてひと安心した次第です。




今年の風邪は質が悪い気がします。
コロナでここ3年、インフルも風邪もあまり流行らなかったから免疫の力が落ちているのかもしれません。
街なかでは、マスクせず咳をしている人も見かけます。
どうぞ皆さま、ご自愛ください。
さあ、明日から2日間、頑張るぞー!





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング





























冬毛になったハナちゃん





夏仕様のハナちゃん

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする