のんたんち

ネコは相棒

ちゃぶ台返しならぬ・・・

2020-11-30 19:30:56 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。



わーい! お休みだ♪ ゆっくりと朝のコーヒーを飲んで、さあ次はニャンの世話だ。
     
昔ドラマとかでありましたよね。
頑固おやじが怒りに任せてちゃぶ台をひっくり返すのって。

まさかはちのが『 やってらっれないぜ! この馬鹿ーーーーっ!』ってちゃぶ台ならぬトイレをひっくり返した訳ではないと思うけど・・・
暫し唖然。
気を取り直して掃除を始めると「 シャーーーーッ!シャーーーーッ!」って怒ってるし。
怒りたいのはこっちだぜ!(怒)

きっとトイレの淵に足を掛けて用を足そうとして、何かのはずみでトイレがひっくり返ったのでしょう。
トイレごとはちのもひっくり返ったかもしれないし、
砂やウンチを浴びちゃったかもしれない・・・
なんんて考えてたら可笑しくなって、終いには笑ってしまいました。

昨日、砂を半分以上新品と替えてあったのが不幸中の幸い、かな?(笑)

おバカなはちの


トイレで用が足せない めい。
トイレから外に向かっておしっこを飛ばす うき坊。
トイレの外にウンチを一粒落とすオトコたち。

のんたんちはトイレ問題児だらけだぁ!





こういう時は大好きなパスタ!ケチャップ味の魚肉ソーセージナポリタン。



今日の5にゃんは一日早く12月の体重測定実施

↑ めい(13才5ヶ月・♀)   3.8㎏(前月比+0.2㎏)



↑ ももたろう(13才2ヶ月・♂)   7.2㎏(前月比±0)



↑ じんのすけ(9才4ヶ月・♂)   6.2㎏(前月比+0.2㎏)



↑ あおいめ(9才4ヶ月・♀)   5.2㎏(前月比+0.2㎏)



↑ うきひめ(8才5ヶ月・♀のはず)   3.6㎏(前月比-0.2㎏)



↑ トイレ返しの犯人(犯にゃん)はちの    いつか体重測れる日が来るのかしら?



午後、おばさんはインフルエンザのワクチンを打ってきました。
もう少し早く打ちたかったんだけど、雑用に追われて遅くなっちゃった。
まぁ、ギリギリセーフってとこかな。

お医者から帰ってきて少し時間があったので、
いちばんデカいオトコを捕まえて、すぐ近くの獣医さんへ行って、こいつも3種混合ワクチン打ってもらいました。
残すは あと3匹!
はちのは・・・無理だろうなぁ。
この前連れて行こうと思って捕獲を試みたけど、失敗。
興奮して怒りまくって、最後には吐いてたもん。
はちのがケージから出る日はいったいいつだろう。




明日から12月。
もう12月!!!
たいへんだ! どうしよう。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング



































うき坊はやんちゃだけど、甘えん坊。 じん兄ちゃんが大好き!
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下には下がいる?!

2020-11-28 23:12:22 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




風の強い一日でした。 そのせいでとても寒く感じました。 もう冬ですね。3日後には12月です。


     
山茶花と木瓜。



マルバヒイラギの花はもうそろそろ終わりです。 まだかすかに甘い匂いがします。



オシロイバナが花盛り。 夏の花じゃなかったっけ?



こちらは なんとタチアオイです。 梅雨時の花のはずですが・・・
温暖化のせい???

初代ネコののんた君は とてもいい子でした。
だから当初5にゃんには手を焼きました。出来の悪い子たちだと思いました。
そんな時 妹ちゃんが必ず言うのは
「 こっちが普通。 のんちゃんが優秀だっただけ! 」

はっちゃんが普通で 5にゃんが優秀なら、のんた君は最優秀。
上には上が、下には下がいる。(笑)

はっちゃんは相変わらずおばさんを見るたびに「 シャーーーーッ!」です。
だんだんおばさんもくたびれてきました。
なんで傷を治してあげて、皮膚病も治してあげて、毎日ちゃんと美味しいごはんと水をあげて、部屋も暖かくしてあげて、
それでこんなに拒絶されなきゃならんのか。

でもはっちゃんの立場から考えれば、ずっと野良やってて、突然捕まって狭いケージに押し込められて、
人間が間近から自分に迫ってきたら、そりゃ、威嚇しますよね、うん、するする!
2ヶ月やそこらで懐く訳がない。

理屈では分かるのだけど・・・ 疲れた、おばさん。



     
という訳で、気分転換に《ととら亭》でランチしてきました。
今日の旅ランチは《フランス行き》と《メキシコ行き》
やっぱ、フランス、行きたい!


人参のポタージュ


チキンの香草パン粉焼き トマトソース   今日はパンをチョイス。


食後のコーヒー(紅茶もあり) と胡麻のブラマンジェ


ほんとはグラスワインを欲しかったんだけど我慢、我慢。
チャンスがあれば、チビターズかうき坊をワクチン接種に連れて行きたかったから。
3匹の掛かり付けの先生はちょっとだけ遠い。クルマじゃないと無理。
飲酒運転するわけにはいかないから我慢、我慢。
朝からずっと様子を窺ってるんだけど、奴らの第六感は馬鹿にできない。
いつもならそこらで転がって寝てるのに、なぜか皆起きてこっちを見てる。うろうろ動き回ってる。
何かを感じてるんでしょうね、きっと。
夕方になってようやく皆落ち着いたけど、もう暗くなりかけてたから運転は諦めました。
疲れてる時の、特に夕方は運転したくない。
悔しいからおばさんと2ケツして寝てるめいを捕まえて(めいとももは近所の獣医さん)3種混合ワクチン打ってきました。

年内にあと4匹!



今日の5にゃん

「 ひでぇ目にあった!(めい) 」



↑ ももたろうも・・・と思ったんだけど、重いので止めた。 腰痛いし。


     


↑ 難を逃れたチビターズ と うき坊



↑ 当分ワクチンどころではない はっちゃん



↑ 午後になって現れた おとぼけ君


     
この子の尻尾、二股?!




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング































おばさんとめいの2ケツに うき坊乱入。
天敵の乱入に目で訴えるめい。「 こいつを何とかして!」
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はっちゃんの近況

2020-11-23 22:34:29 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





休みの前夜はひとり晩酌が定例になってしまいました。
そのまま酔っぱらって寝ちゃうもんだから、休みの日の朝はコーヒー飲みながら ぼーーーーっとしてます。


さて・・・

朝晩ケージの前でトイレの掃除やごはんの用意をしてるおばさんを 微動だにせず睨んでいる はっちゃんですが、
先週くらいから少しだけ変化が見え始めました。
この前一度だけグルグルと喉を鳴らしていたことがありました。この時1回だけですが。
何か楽しいことを思い出してたのかな?
一日で10回以上おしっこするお嬢さんですから、トイレ掃除はけっこう時間がかかります。
最近はぐぐーーーっと伸びをしたり、


伸びたついでにちょっとだけネコ座りしたりします。
土曜日は伸びをして座りなおすときにぐるりと一回転しました。
ほんの一瞬ですが、後ろ姿を見せてくれました。
お尻から内腿にかけての皮膚病のハゲは治って毛が生えていました。

この部屋は元々おばさんの部屋なので、朝の化粧はここでします。
いつも箱座りしてこっちを睨んでるはっちゃんですが、

     
じゃじゃん! この日は足を投げ出して寝ていました。 今のところこの日1回きりですが。 
おばさんの足元ではあおいめさんが日光浴しながら寝ています。

今日はトイレ掃除の間、箱座りして外を眺めていました。横顔を見たのも初めてかも・・・
次に目が合った瞬間、「シャーーーーッ!」ですが。

少しずつ慣れてくれるといいのですが、あまり期待をせずのんびりやっていきます。

以上、はっちゃんの近況報告でした。




今日の5にゃん
     
↑ めい&ももたろう   この子たちは手に乗るほど小さかったからすぐ懐いたよね。


     
↑ チビターズ    めいたちより1ヶ月くらい大きくなってたから懐くまでちょっと時間がかかったね。 ずいぶん長くケージ生活してたよね。



↑ うき坊はケージに入れた途端に「出せ、出せ!」の大騒ぎだったっけ。



↑ はっちゃんはどうだろう。




おとぼけ君、今日も来ました。



休みに日はあっという間に終わってしまいます。
はっちゃんが来てから特に忙しいです。
毎日 新聞に目を通すこともままならない日々です。
新聞がテーブルの上に山積みです。
今日片付けたかったのですが、時間が足りませんでした。
今日は ねこマンガお休みします。

     
夕方買い物に行って、こんなかわいいショートブレッド見つけました。クリスマスバージョンね。




     
玄関に活けた夜香木が夜になると花開いて芳香を放ちます。
夏の花だと思っていたのですが、今年はずいぶん遅くまで楽しませてもらってます。




今日も見に来てくだっさって ありがとうございます。


人気ブログランキング























仲の良すぎる兄妹



ロッキングチェアでくっついて寝ています。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足裏マッサージかい?

2020-11-19 22:00:50 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




最近は休日の前夜は決まって晩酌やってます。
なにしろ職場がスーパーですからね、バケットとワインなんか抱えていそいそと帰って来るおばさんです。
冷蔵庫をのぞき込んで食べられそうなものを引っ張り出して並べてます。
食べて飲んで、そのまま朝が来ます。


当然朝寝坊です。
朝風呂入って、コーヒー飲んで、5にゃんの世話をして、はっちゃんの世話をし終る頃にはもうお昼が近くなってます。



今日のランチは《スモークサーモンとアボカドのパスタ》


今日はめっちゃ暖かな一日でしたね。かなり強い南風がビュンビュン吹いてました。


3時を過ぎると 久しぶりに羽田に降りる飛行機が次々に飛んできました。
この航路は南風の時のみの運用だから、寒くなってからはほとんど飛ばなくなってました。

東京は日中24℃近くまで上がったようです。11月としては過去最高みたいです。
これでコロナがなけりゃ最高なのに、今日の東京の感染者はついに500人超えです。誠によろしくない過去最高です。
間違いなくコロナ第3波到来です。
コロナは私たちの生活を大きく変えてしまいました。またいつか元の生活に戻ることができるのでしょうか。

うき坊の逆噴射。困ったもんだわ。
この子たちとの生活は何も変わってないですね。このままずっと いつまでも。



今日の5にゃん
     
↑ 年長組 めい & ももたろう


     
↑ 年中組 じんのすけ & あおいめ



↑ 年少組 うき坊



↑ 年齢不詳組 はっちゃん


少しだけ警戒が解けてきたのか、ちょっとだけポーズを替えたりするはっちゃん。近づくと相変わらず「シャーーーーッ!」




おとぼけ君は今日も来ました。






夜香木にまた花が付いてます。



こちらは2週間くらい前だったか、花が咲いたときに切った夜香木。花が終わっても元気。小さな花芽が成長し、また花が咲きました。
夜になると玄関中芳香に満たされます。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング

























「 おかわりください。」        え、まだ食べるの?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足の踏み場もない!

2020-11-14 20:04:47 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

常にそれがあることを想定して部屋に足を踏み入れるのですが、まぁ、昨日はすごかったです。
リビングに4つ、1階和室に1つ、階段に3つ、2階踊り場に4つ、2階はっちゃんの部屋にも1つ。
いったい何匹で吐いたんだ?!
疲れて帰って、これだもん! 片付けに30分以上かかったもん。
それから5にゃんのトイレ掃除して ごはんあげて、
はっちゃんのトイレ掃除(これがまた時間がかかる)して ごはんあげて・・・
ネコ飼いの宿命とは言え、マジ疲れたわぁ!!!


やっと終わってひとりで晩酌。
食べ終った頃にはワインの酔いが回って そのままテーブル寝。
5時半ころ目が覚めて、そのまましばらくごろごろしてて、


今日の日の出は6時16分。


公園の木も剪定したので、今年も我が家からスカイツリーが見えるようになりましたよ。
もうすぐ冬だ!

ゆっくりと朝風呂入って、コーヒー飲んで、
ゆっくり5にゃんのトイレ掃除とごはんをあげて、はっちゃんのトイレ掃除とごはんもやって、



早めのお昼は 『 ごはんにかけて食べる旨えび 』を使って《 春を懐かしむ桜えびとキャベツのパスタ 》



デザートはネコ友さんからいただいたりんご。 すごく甘くて美味しいです!
美味しいもの食べると嫌なことも忘れちゃうね♪ どうもありがとうございました!!!


そして午後はにゃんの爪研ぎを買いに行ってきました。



今日の5にゃん
     
↑ 先ず飛んできたのは あおいめさん。 念入りにバリバリやってました。


     
↑ お次は うき坊。 バリバリのあと座り込んでました。


     
↑ ゆっくりやってきたのは じんのすけ。 かなりの力でバリバリバリ!


     
↑ 一応やっとくか、みたいなかんじで ももたろう。 後ろ足が弱ってるからちょっとだけバリリ。


     
↑ うき坊がいないのを確認してからやって来た めい。 軽くバリバリバリ。



↑ はっちゃんもはやくケージからでてバリバリできるといいね。



相変わらず近付くと「 シャーーーーッ!」ですが、
おばさんがはっちゃんのトイレ掃除してるとケージの上の方から箱座りでじっと睨んでたのが、
最近ググーーッと伸びをしてみたり、きちんとネコ座りして見せたりします。
少し緊張が解けてきたのでしょうか。
こちらもゆっくり付き合うことにします。




2、3日姿が見えなかった おとぼけ君。今日は来ました。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング




























はっちゃんの部屋はお日さまが入って暖かいので、チビターズが時々お昼寝してます。
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別腹

2020-11-09 21:03:53 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


今日 おばさんと職場仲間のNちゃんは9時57分東京発のこだまに乗りました。



行先は三島。 駅前からバスに乗って、たどり着いた先は、



三島スカイウォーク!



全長400m、谷からの高さ70m。日本一長い歩行者専用吊橋です。



今日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、駿河湾はキラキラ輝いていました。

橋を渡った先の北エリアには自然の中で体を動かして遊ぶ施設がいろいろ。
おばさんとNちゃんはロングジップスライドに挑戦。
これ、吊橋を渡ってると、横をヒトが鳥のように空中を飛んで行くのが見えるのです。



ここから橋を潜るように張られた金属ロープに滑車を通して滑り降りるというもの。
もちろん滑車と連結したハーネスを装着してるので落下する心配はありません。



往路は300mのロープを一気に滑り降ります。


     
復路は270m。こっちの方がさらにスピードが出てるみたい。
吊橋とほぼ同じ高さに張られたロープですからかなり高いところを飛んでるかんじ。
あー、楽しかった!


     
大満足で吊橋を南エリアに戻るNちゃん。
橋の中央部分は金属格子になっていて谷底が見えます。これは風を通して橋の揺れを抑える効果もあるようです。



南エリアに戻ってソフトクリームを食べて、お土産屋さんを覗いたりして



早めに三島駅に戻ってきました。


   
15時58分東京行きのひかりに乗り込み、駅前で買ったお弁当を食べていると、
あっという間に品川まで来てしまい、大慌てで下車の準備をはじめるおばさん二人。



ラッシュアワー前に東京駅に着いたので、中央線も座って帰ってきました。

今日から寒くなるって予報だったけど、お天気にも恵まれ、ポカポカ暖かい一日でした。
またロングジップスライドをしに行こうと盛り上がってるおばさんとNちゃんでした。


     
おばさんの今夜の夕食はお土産屋さんで買ってきた丹波の焼き栗!
三島でなんで丹波なのか分からないけど、大きくて甘くてほくほくで美味しい~♪



今日のお留守番5にゃん

「 喜んで出掛けたけど、どこへ行ったんですか?(もも) 」



「 ぼく、知らないよ。(じん) 」



「 仕事じゃないの?(めい) 」



「 うかれてたから仕事じゃないわよ、絶対に。(あお) 」



「 おばちゃんはでべそ!(うき坊) 」



「 帰って来るな!(はち) 」



「 ごはん!(おとぼけ君) 」




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング






















また飛びに行くぞーーーーーっ!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋深し

2020-11-06 21:37:07 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




朝は曇っていましたが、午後には見事な鰯雲。 
朝夕の寒さに秋の深まりを感じます。



朝寝坊したおばさんを玄関で寝て待つ おとぼけ君。
今朝もたっぷり食べて行きました。


おばさんは寝坊したせいで、朝はコーヒーとフランスパンひと切れ。
昼は出掛ける用事があって、片付けしてたら時間がなくなってカップ焼きそば描き込んで出掛ける始末。
帰ってきたら、


「 え?」   めちゃかわいい!



はじめて見る子です。 まだおチビ。



さくらネコでした。 (耳のVカットは去勢・避妊手術済みの印)



いつでもおいで。

そう言えば、さっき出掛ける時、隣からこっちを見てるスレンダーな茶トラさんがいたっけ。
シロタヌキ、何年もひとりで餌場を死守してたんだなぁ。




夕食は今日初めての食事らしい食事。


と言っても、冷蔵庫の残り物をひと皿に盛っただけなんだけどね。(笑)



葡萄なんて冷蔵庫に1ヶ月くらい入ってた!(これが最後)
フランスパンかじりながらワイン飲んで、あれこれつまんで。




今日の5にゃん

↑ めい   おばさんが寝るとお腹の上で寝る子。



↑ ももたろう  おばさんがごはん食べてるとやって来て2ケツするヤツ。



↑ じんのすけ   この子も最近おばさんの椅子に乗って しきりに何か言ってます。



↑ あおいめ   おばさんの横でブラッシングを無言で要求する娘。



↑ うき坊    油断してると突然膝に飛び乗って おばさんをビビらせる娘。



↑ はっちゃん   これ以上近づくと「シャーーーーッ!」です⤵






ちょっと早いけど、のんた君のお花を買ってきました。
若いお嬢さんが作ってくれたお花は限りなく優しいイメージ。


明日は立冬。 暦の上では冬の到来です。
あ、インフルのワクチン、打たなきゃ!




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング



























     
4代目野良はどっち?
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする