のんたんち

ネコは相棒

大いなる矛盾

2022-11-27 21:08:18 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

あと5日、あと4日、あと3日、あと2日・・・
と、カウントダウンしながら待つ給料日。
嬉しい! と喜ぶのも束の間。気が付けば今年もあと1ヶ月。
毎年この時期になると「 え?あと1ヶ月で今年が終る?」と焦るのですが
今年はさらにヤバイ。何も終わってない。
5にゃんのワクチンも1匹も終わってない!12月に5匹全部なんて無理~!
さらに自分のコロナワクチン5回目もまだ予約すらとってない。
何故だか10月くらいからやり残した仕事が溜まっていて、家の中がごちゃごちゃ、テーブルの上は山。とにかくひどい。
年内にどれだけ片付けられるのか・・・
正月までに少しはきれいにできるのか・・・
給料日は嬉しいけど12月がやってくるのは嬉しくない!







今日はちょっと風があるけど、快適な天気です。
朝夕の冷え込みのせいか木々の紅葉が進みました。
公園の木(カエデの一種かな?)が青空に映えてとってもきれいです。



今日の風でだいぶ落葉しました。



落ちた葉ですらアートのようです!




こちらはハナミズキ



ヤマボウシ







アロエの花芽が伸びています。
この前見たときにはなかったのに 急に伸びてきました。
なんか、恐竜の首みたいだわ(笑)




今日の6にゃん

↑ 最近発作が治まっている めい



↑ ごはんとトイレ以外は ベッドでヌクヌク寝ている ももたろう



↑ トイレハイ?  急にひとりで運動会を始めるじんのすけ



↑ ブラッシングが大好きな あおいめ



↑ 一日の大半を3階の秘密基地で過ごす うき坊



↑ ほとんど2階にいて要求のある時のみ下りてくる はちの




↑  今朝のハナちゃん


膿と毛が固まって頭にこびりついています。美人さんなのにとほほです。ごはんをいっぱい食べていきました。






ジャガイモが安く買えたので 久しぶりに肉じゃがを作りました。
ごはんをしっかり食べて あと1ヶ月 頑張ろう!







今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング
↑ クリックして応援してね



























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆっくりしたい!

2022-11-20 23:39:30 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


昨日のハナちゃん。キズが開いてターミネーター状態!



でも中に膿が溜まったままより皮がむけて生キズになった方が治りが早いと思います。



先生からもらってあった抗生物質。



水でふやかしてクリスピーキッスでサンドして皿のカリカリの一番上にのせて出すとちゃんと食べてくれました。





今日のハナちゃん。 さらに進化したターミネーター!!!
あんまり凄くて子供が見たら怖くて泣いちゃうぞ。



昨日と同じように抗生物質を食べさせました。

でも、あまりに凄くてちょっと不安・・・
で、先生のところに行ってきました。スマホの画像を見た先生は
「 膿の上の皮が破けてあとはこのまま治っていくから心配ないです。ほっといても治るから大丈夫。
 この前の薬?飲まさなくても(自力で治すから)大丈夫だけど、 飲ませてもいいですよ。」
というお見立て。 まぁ、ネコにはよくあることなんだろうね。

あ~あ、午前中はゆっくりしようと思ってたのに、ハナちゃんで終わってしまったわ。



今日も要求の多い6にゃん

↑ このところちょっと(発作が)落ち着いてる めい



↑ めいと同じようにかまってほしいほしい ももたろう



↑ かまってほしいけど、かまおうとすると逃げていく 臆病じんのすけ (笑)



↑ あちらを立てればこちらが立たず   おばさんがめいをかまうのが気になる あおいめ



↑ はちのが来てニャン生が変わってしまった うき坊   昔の光 今いずこ・・・



↑ 身体は小さいがとにかく強い! はちの







ネコの相手をしながら合間を縫ってのお昼は大好物《魚肉ソーセージのナポリタン》




夜は栗とキノコの炊き込みごはん。具をザザッと入れて炊くだけ。
2.5合も炊いたのであと数日食べ続けることになります。







今日の東京は午後から雨。気温が上がりません。
お嬢さん方は暖房も下でヌクヌク~。



お兄さん方はベッドでスヤスヤ。


ネコが寝てる間にせっせと雑用をこなす おばさん。
今日も『 のんびり、ゆっくり 』は幻に終わりました。
今週は 6連勤! ファイト!




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング




























血のつながった二人は いつでも超仲良し



お世辞にも仲良しと言い難い二人が・・・ どうした? 今日は。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花になる命

2022-11-18 23:19:41 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


昨日のことです。きれいに紅葉したハナミズキを見つけました。
近付いて写真をパチリ。
写真の下の方に赤いバラが頭だけ写っています。
ハナミズキの手前に真っ赤な秋バラが咲いていました。
そして視線を何気なく落とした時、バラの根元に小さな身体が横たわっていることに気が付きました。
それは小柄なサビネコでした。毛並みの具合から数日経っているように見えました。
住んでる方たちは気が付いていないのだろうか・・・
思いきってインターフォンを押しました。
穏やかそうな男性の声が聞こえました。
「 通りがかりの者ですが、余計なお世話かもしれませんが お宅のバラの根元でネコが死んでます。」
「 ええ、何かわからないけど、ええ、います。」との回答。
たぶん犬猫を飼ったことのない家庭なのでしょう。
どうしていいかわからないのかもしれませんが、それ以上は立ち入ることもできません。
清掃局に相談するといい、くらい言っておけばよかったのかもしれません。
その後、この小さな身体がどうなったかわかりませんが、
野良ネコの最期とはこういうものなのでしょう。
私にはこのネコが花を見上げて、今度はこんなきれいな花に生まれたいと願いながら死んでいったように思えてなりません。
そして同時に 2年前にいなくなったシロタヌキのことを思い出しました。
今時の住宅は縁の下に潜り込むのも難しいから、どこか近くの公園の植え込みの中や、空き地の草むらの下で
人知れず死んでいったのかもしれません。
そして今来てるハナちゃんもいずれそうやって消えていくのだろうと・・・
シロタヌキに あの小さなサビネコを天国に連れて行ってあげてとお願いしました。






畳の上で大往生するであろう 今日の6にゃん

↑ めい   トイレに行く度に発作を起こさないかとおばさんハラハラ



↑ ももたろう   うん〇の度に落とし物がないかおばさんドキドキ



↑ じんのすけ   こちらも同上



↑ あおいめ   ストレス性便秘になってないかおばさんハラハラ



↑ うき坊   最近また逆噴射が多いのでおばさんドキドキ



「 ちゃんとトイレできるの あたいだけじゃん!(はちの) 」






今日もいい天気。
中野サンプラザと紅葉。 来年はもうこの景色は見られないんだわ。
午後いちばん中野からJRで隣の東中野に出てカイロプラクティック行ってきました。
もう身体バリバリ。そのはず、7月に行ったきりだった!




帰りに東中野の本屋さんで来年の手帳を購入。
今年もあと1ヶ月半を切った! 超ヤバい!!!







これは昨日のハナちゃん。昨日は朝と夕方来たけど、今日は会ってないです。どうしたのかな?




まだ膿が出てます。









今日は早寝しようと思います。ハナちゃんがお腹空かせて朝早く来るかもしれないから。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング
























「 よお、みんな 元気か?」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

繁忙期前のひと休み

2022-11-13 20:44:12 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




ハロウィーンが終わると世の中は一気にクリスマスに向かって突き進みます。
今年もあと1ヶ月半あまり・・・ 
超 ヤバイ!
とりあえず、できることからひとつずつやるっきゃない。


なんて言ってるよこから寝坊しました。
午前中はハナちゃんを含むネコたちの世話で終わっちゃって
買い物が午後にズレ込んだから、日の入りが早いこともあって一日があっという間に終わってしまいます、やだやだ!



午後いちばんに 今月ののんた君のお花を買いに花屋さんに行ってきました。
8日の命日に買いに行ったらめずらしくお花屋さんがお休みで今日になっちゃいました。
遅くなってごめんね、のんた君。
今月は大人っぽいエレガントなかんじのお花です。



帰りにジュピターコーヒー覗いたら、見つけちゃった!!!
大好きなクッキー「 ペパリッジファームのチェスメン 」
ずっとお店になくて、ディスコンになっちゃったのかとあきらめてたら あった!
以前より100円くらい高くなってた。
因みに大好きなナチュラルチーズ ハバティもすごーく値上がりしててとても買えなーい。


『 最近、世界経済環境は劣悪です。多くの国の通貨安が深刻である。国は資金の流出を防ぎ、多額の両替行為を制限しているようだ。
 最近円安も深刻ですが、あなたの生活は何か深刻な影響を受けていますか?』



『 以前は1000円でニンジンを1000gまで購入できたかもしれませんが、今では1000円でニンジンを500gまでしか購入できません。
 では100万、1000万なら? これは考えるべき問題だ。 あなたがまだそれに気が付いていないなら、気を付けてくださいね。』


これは前々回お話しした詐欺師Wがダイレクトメールの中で おばさんに円安についてレクチャーしてくれた文章です。
なぜニンジンなのかは分かりませんが。
「 Wセンセイ、大好きなチェスメンが円安のせいで値上がりしました!」
経済のこと、料理のこと、ネコのこと、いろいろ話しててけっこう楽しかったですよ、Wのお話は。
彼は自分のインスタグラムの画像を全部削除してしまいましたが、おばさんのメールの中には彼の画像が残っています。



おっと、話がそれました。
買い物から帰って、早めのお風呂に入って、それから早めの夜ごはん。


冷蔵庫に入ってるもの、片っ端から並べて。



デザートは 葡萄と柿。 どっちも大好物!



まあまあゆっくりした方かな、今日は。





今日の6にゃん

↑ おばさんが家に居る時はおばさんに近くで寝ている めい



↑ めいの場所を横取りする ももたろう    ネコでも隣の芝生は青く見える?





↑ 寒くなってくると ふたりはいつも一緒です。仲良し兄妹あおいめ&じんのすけ



↑ もう少し寒くなると仲良し兄妹の間に割り込む うき坊



↑ 2年経っても はちのは一匹狼






ハナちゃんは 最近は毎日来てます。



頭の毛が膿でガチガチ。
また生キズ状態。膿はほぼ出切ったのかな。悪くも良くもならないかんじ。
暑い季節じゃないのでキズが悪化することはないみたいだけど・・・
食欲はあります、元気もあります。
でも痛いのかな? しかめっ面っぽく見えるのは気のせいかしら。




最近、自分のメンテナンスを怠ってたので、身体があちこち痛いです。
それに加えて 先月の30日に新しいジャムを開けようとして、蓋に負けました。
どんだけ力いれたんかい!? 右手の中の筋肉がすべて変になりました。
指1本1本のすべての筋肉、手のひらの中の筋、そこから腕につながる筋肉すべてにド激しい痛みが起こりました。
猫のトイレスコップすら握れないほどの痛さでした。
だいぶ良くなりましたがまだ完璧には力が入りません。
腕の筋、そして背中まで痛みが伝わっているようです。
今週は カイロプラクティック行かなきゃ!






今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング

























「 にゃー はっはっはっ!」


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛情は減らない

2022-11-06 21:44:01 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。


朝9時頃 ハナちゃんが来ました。最近はほぼ毎日来てくれます。



まだ膿が出てます。 痛くないのかなぁ。



それでも元気にごはんをたくさん食べます。
顎を動かすと顔の皮が動くので膿が出てきます。 はやく全部出切るといいのですが。
ハナちゃんのごはんが終わるまで10~15分かかります。





そしてうちの中では・・・
今朝も めいが発作を起こしました
10月は6回、11月に入ってからははじめての発作です。
こちらも発作が起きてから治まって爆食、上機嫌とすべてが落ち着くまで15分くらい。


ほっとしたら今度はももたろうが「 気持ち悪ーい!」だって。
押さえていないと吐いては移動して、また吐いて移動して、また吐いて、となるので
吐き切るまで押さえています。
落ち着いたら後片付け。
なんて忙しい朝なんだろう。


6にゃんにごはんをあげて、ちょこちょこっと片付けものをしたらもうお昼です。


用事があって新宿へ行きました。
《京都産もち豚と丹波しめじの具だくさん醤油バター》 秋祭りのようなにぎやかなパスタでした。




来年のカレンダーとプリンターのインクなどなど買って帰ってきました。




今日も爽やかな秋晴れです。


ハナミズキの紅葉がきれいです。



ヒイラギが白い蕾をたくさんつけていました。 甘くていい匂いの花がもうすぐ咲きます。



無事一日が終わるかと思ったら・・・
夜になって じんのすけが 便秘で大騒ぎ!
万年便秘オトコなんだけど、昨日からなかなか出なくて(出ても1粒)、トイレを出たり入ったりを続けていました。
今日も1粒しか出ない。 便意はあるのに出ない。
うん〇が1センチくらい出てるのに、それから先がどんなにキバっても出ない。
終いにはトイレに行かずに畳の上でうん〇しようとしてる!!! マジか!!!
そのうちに気持ち悪くなったらしい。 2回吐いた! マジかぁ~(泣)
辛そうに泣くじんのすけ。力なく2階へ上がっていく。
しばらくして2階から戻ってきたじんのお尻に1センチのうん〇がない! 
どうやらどこかの床にお尻を擦りつけて落としてきたらしい。 うげぇー。
その後おばさんがじんのゲ~を片付けてる間に やっと捻り出しました、でっかくてちょっと柔らかめの めっちゃ臭ーいやつを。
おばさんが鼻をつまみながらトイレ掃除をしてる間に、便秘解消オトコは気持ちよく眠りにつきました。

はじめはお尻を舐めたり、ウロウロ歩き回ったりを繰り返し、
トイレに入ったり出たりして悲しげに泣いたりするから
もしかしたら膀胱炎とか結石とかだったらどうしよう、なんて怖くなったりしたけど
とりあえず便秘だとわかって、なんとか出たので ひと安心です。
よかった よかった。
あ、2階のうん〇 探さなきゃ。



と まぁ、朝から晩までなんとも忙しい一日でした。
じんのすけとももたろうは以前からこんなかんじですが、さらに最近はめいの発作が加わったので
確かに以前ほどあおいめとゆっくり遊ぶ時間は減っていると思います。
おばさんがめいを構っていると遠くからじっとその様子を見ているあおいめ。
めいのあとで必ずあおいめのブラッシングをしてあげるようにしています。
結局おばさんの時間がいちばんなくなってる訳で・・・
まぁ、それでもいいや。 あおいめに淋しい想いをさせるよりは。





今日の6にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊



↑ はちの





あおちゃん、愛情は分けても絶対に減らないからね、特にあなたへの愛情は。
あおちゃんはおばさんの大切な子なのよ。
優しくて、面倒見が良くて、頭が良くて、可愛くて。
あおちゃんはおばさんのとっても大切な子なのよ。




おばさんの忙しい休日が終わります。



今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング

































かわいいあおちゃん、眉間にしわを寄せないで。












コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

詐欺にご用心

2022-11-03 21:31:52 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




はい、前々回に予告したインスタグラムを悪用した詐欺のお話を少しだけ。

インスタグラムには
  いいねを現すハートマーク
  コメントを送れる 吹き出しマーク
  ダイレクトメールを送れる ヒコーキマークがありますね。

インスタグラムをやってると ごくたまーに 全く知らない人からダイレクトメールが届きます。
「 あなたのネコはかわいいですね。何という名前ですか。」みたいな内容が多いです。
どう考えても コメントで十分な内容ですね。
こんな時、私は詐欺を疑います。
最近多い《友達詐欺》というヤツです。
「 私は母が日本人で父が〇〇人で、今は〇〇国に住んでいます。」みたいなのが多いようです。
そんな話をしながらだんだんと仲良くなります。
そのうちに日本に行きます、みたいな話になって
荷物が消えたとか、荷物を止められた、引き取るためにお金が必要だからしばらくお金を貸してほしいなんて話になるようです。


去年は イラクにいるアメリカ軍の女医を名乗る人物からメールが届きました。
彼女(かどうか分かりませんが)もハーフと言っていました。
近く除隊するので日本に行きたい。荷物とお金を送るので預かってほしい。
そのために住所を教えてほしいと言ってきました。
彼女から最初のメールが届いた時にはすでにアメリカ軍はイラクからの撤退を終えていました。
私は「私は あなたの大事な荷物を預かることはできません。あなたはアメリカ大使館に相談すべきです。」
と返信して その後は連絡を絶ちました。


この前はソウル住む40才のビジネスマンからダイレクトメールが届きました。
まるで韓流スターのようななかなかのイケメンでWと名乗りました。
毎朝毎晩メールが来ました。
その日何を食べたかとか、彼が飼っているネコのこととか、他愛のない話をしました。
私は初めから《友達詐欺》だと思って話をしていました。
Wの写真は必ず第三者が撮ったもので自撮りではありませんでした。
私はこの第三者こそがWだと思っています。
Wの話はなかなか面白かったです。
毎日2時頃寝ると言えば 「 身体に悪い。」と返ってくるし
ごはんの前にワインを飲んでると言えば「 食事の前に酒を飲むのはよくない。」と返ってくるといった具合。
そしてメールのさいごに風邪をひかないように、とか言ってくれました。
独り者のばばあにはこういう言葉は嬉しいよね、さすが詐欺師!(笑)

そのうちに Wは「 今夜、ビットコインの取引で1200万円儲けた。」とか話し始めました。
Wはお金があれば時間の束縛から解放される、といった内容の話をよくしました。
そして私にも投資を勧めました。
あ、《投資詐欺》だったか!(笑)
私は丁重に断りました。あなたは実業家で、私は労働者だ、と。
「 あなたには夢がないのか。」との質問にも
あなたの夢と私の夢が違うだけ。あなたと夢を共有できる相手を探してください。幸運を祈ります、と返しました。
Wはそれを読んでから一切メールをよこさなくなりました。
数日後、Wは自分のインスタグラムの画像をすべて削除しました。



ふつう インスタグラムには自分に興味があることを中心に画像をアップします。
料理だとか、趣味だとか、ペットだとか、何かしらテーマみたいなものがあります。
この二人のインスタグラムに共通してること。
画像に統一性がないこと。画像にほとんど注釈がないこと。
まったく関連性がないような画像が並んでいたりします。
こんなインスタグラムの持ち主からのメールには注意した方がいいと 私は思います。
基本的には無視するのがいちばんだと思います。
脈がないと思えばそれ以上何も言ってこないと思います。



Wとメールのやり取りをしてる間にもほかに3人ダイレクトメールを送ってきました。
Wの仲間なのか、まったく別物なのかわかりませんが。
彼らのインスタグラムも正に先ほど指摘したようなものです。
この3件は放ってあります。返信するつもりはありません。




今日の6にゃん(5にゃんは月いちの体重測定実施)

↑ めい(15才4ヶ月・♀)   4.0㎏(前月比-0.1㎏)



↑ ももたろう(15才1ヶ月・♂)   6.4㎏(前月比+0.1㎏)



↑ じんのすけ(11才3ヶ月・♂)   6.0㎏(前月比±0)



↑ あおいめ(11才3ヶ月・♀)   5.0㎏(前月比+0.1㎏)



↑ うきひめ(10才4ヶ月・♀のはず)   3.8㎏(前月比±0)



「 そんなことして何の意味があるんだ?(はちの) 」     君があと10年経てばわかる








11月1日のハナちゃん   おでこのかさぶたが取れました。



おでこの右側が腫れてます。




11月2日のハナちゃん



膿が出てます!!!



こんな風に後ろ足でおでこ掻いてるうちに皮膚が破けたんでしょう。
膿は出ちゃった方がいいと思うけど、目に入りそうで心配。
家ネコだったら拭いてあげるのに・・・


そして今日はハナちゃん、現れませんでした。 大丈夫かな・・・心配。






心配してもお腹は空く。
お昼は《ナス、ズッキーニ、パプリカ、パンチェッタのトマトソース》



今日は ハナちゃんが来なくて心配してるところに
朝から北朝鮮のミサイル発射があって、地域によってはJアラートが発令されて物々しい雰囲気に。
夜には千葉を震源とする地震が2度あってネコ大騒ぎ。
そのあとさらに北朝鮮がミサイル発射!
なんか慌ただしいい一日でした。









今日も見に来てくださって ありがとうございます。


人気ブログランキング




















かわいい顔した あおいめお嬢。




「 ちっ。まずいな。」
悪事が露呈して追い詰められた国会議員みたいな顔したお嬢。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする