幸せな暮らし方

もう少し楽しく暮らせるヒント集

健康管理の表と裏

2012年07月27日 | 食物
いつも読ませていただいているぼんぼりさんの簡素に老い支度に、コレステロールのことが書かれてます。

カルシウムの摂取のためには寝る前の牛乳が効果的ですが、寝る前の飲食はメタボの原因だったという内容です。


あちらを立てればこちらが立たず、一体どうすれば一番いいの?


とわからなくなってしまいそうです。



今私が行っていることは、

「小麦を食べない」

「夜は10時には寝る」

です。

夜早く寝ると当然朝早く起きれるし、朝ごはんは食べないので出かけるまでの時間帯に集中して仕事ができるようになりました。


これはいいのですが、小麦を食べないというのは麦味噌が食べられない(米味噌は好きではない)のでみそ汁が献立から消えてしまった・・・・

おやつでちょっと食べていたクッキーが食べられない、、、


一日2食の生活で順調でしたが、このクッキーがなくなったこととみそ汁を飲まないくらいの変化なのに体重が1キロ減ってしまいました。

筋肉がないので、これ以上は痩せたくなかったのに、、、


小麦を食べなくなってから、確かに体が楽になったような気がします。

小麦を食べて体重維持か、食べないで体調維持か、むつかしいところです。

もう少し食べないで様子をみようとは思います。

ぼんぼりさん!三ヵ月後の結果を楽しみにしています!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼり)
2012-07-28 15:39:36
コレステロール値と骨密度、心筋梗塞も骨折も恐いです。
お昼をパン食にして、黒ゴマきな粉入りの牛乳を飲んでいます。
もう一つ、夜10時に寝るというのを私も目標にしてみます。いつもいい情報をありがとうございます。

Unknown (管理人)
2012-07-29 08:08:57
ぼんぼりさん、ありがとうございます。
ちょっとつまむクッキーが食べられなくなったので、きな粉をおやつがわりにしてみます!
黒ゴマは玄米ご飯にふりかけて食べてます。