201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
電子アルバム化作業中(5)
アルバム1冊をスキャンするごとにアルバムのなかから1枚選んでご紹介しています。
今回は中央線101系特別快速です。私がカメラを持って中央線に乗る頃には既に101系は特快運用には入らない時代になってしまっておりましたが、ムコはまだ101系オンリーで、運用の都合で101系が代走に入ることがありました。それを追って三鷹まで行った時の写真です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
メルヘン
スキャン中のアルバムのポケットに167系メルヘンのパンフが入っていました。TDL輸送を主目的としていたんですね。その後メルヘン号はなくなってしまいましたが廃車になるまでこの編成は「メルヘン」と呼ばれ続けました。
△表紙
△2ページ目
△3ページ目
△裏面
イラストはドアの大きさからみて165系のようです。
登場人物はモデルさん?でもスーツ着てTDLに行く人は少ないんじゃ・・・。
そういえば、表紙とほぼ同じデザインのパズルも配布していて、もらったのをどこかにしまってあるのですが、見つかりません。
△表紙
△2ページ目
△3ページ目
△裏面
イラストはドアの大きさからみて165系のようです。
登場人物はモデルさん?でもスーツ着てTDLに行く人は少ないんじゃ・・・。
そういえば、表紙とほぼ同じデザインのパズルも配布していて、もらったのをどこかにしまってあるのですが、見つかりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
電子アルバム化作業中(4)
アルバム1冊をスキャンするごとにアルバムのなかから1枚選んでご紹介しています。
今回は上越線のEF16(補機)+EF15(本務機)重連貨物です。
水上~湯檜曽間で上り列車を撮影しました。補機は水上で開放されます。同じアルバムの中にはEF64(一般型)や新鋭EF64-1000の写真もあり、EF16置き換え直前のものと思います。本務機がEF64一般型で補機が1000番台という写真もあったのですが、やはりデッキ付のEF16をご紹介したいと思いまして、そちらはいずれ機会をみてまたご紹介します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
だいぶ秋も深まってきました
△先週のいつもの駅
△今週のいつもの駅
というのは真っ赤なうそで、やっとデジカメの本を図書館で借りてきて、いろいろデータをいじっていたら予想外の変化に驚きました。
上の写真がそのまま、下はホワイトバランスをオートから晴天日陰にしただけでこんなに色づくとは思ってもみませんでした。いままでは写真屋さんまかせの現像でしたが、デジカメは自分で処理するので、楽しい反面いそがしくなりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
◆情報:京葉線201系字幕変更(未確認)
掲示板等の情報によると201系の字幕が黒いものに変更されたそうです。白字幕も過去のものとなりました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(4)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
拝島で分割中のおくたま・あきがわ号、H7編成
おくたま号が先行
あきがわ号は後発、隣はモハ201-25
青60編成、クハ200-16
あきがわ号が発車
風っこ奥多摩号と201系T7編成
青63編成とH7付属編成
おくたま号、H22編成
五日市線へと向かうあきがわ号、H22編成。組み替え前の編成で、先行した青梅線おくたま号の姿が先に見える。
青71編成、クハ200-153
この記事は2011-11-13 17:27:15に作成しました。
拝島で分割中のおくたま・あきがわ号、H7編成
おくたま号が先行
あきがわ号は後発、隣はモハ201-25
青60編成、クハ200-16
あきがわ号が発車
風っこ奥多摩号と201系T7編成
青63編成とH7付属編成
おくたま号、H22編成
五日市線へと向かうあきがわ号、H22編成。組み替え前の編成で、先行した青梅線おくたま号の姿が先に見える。
青71編成、クハ200-153
この記事は2011-11-13 17:27:15に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(3)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
八王子から拝島へ移動、青梅線の201系を撮影しました。青梅線には103系置替に三鷹の201系が転属しており、軽装車と呼ばれる仕様変更された増備車も活躍しておりました。
青68編成、クハ201-148
モハ201-289
モハ200-289
DT46台車、これは軽装車ではなくほかの編成のもの
T6編成、青梅特快
サハ201-20
拝島にて撮影、拝島も再開発でずいぶん変わってしまいました。
この記事は2011-10-30 07:24:44に作成しました。
八王子から拝島へ移動、青梅線の201系を撮影しました。青梅線には103系置替に三鷹の201系が転属しており、軽装車と呼ばれる仕様変更された増備車も活躍しておりました。
青68編成、クハ201-148
モハ201-289
モハ200-289
DT46台車、これは軽装車ではなくほかの編成のもの
T6編成、青梅特快
サハ201-20
拝島にて撮影、拝島も再開発でずいぶん変わってしまいました。
この記事は2011-10-30 07:24:44に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(2)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
びゅうコースター「風っこ」と201系を八王子で撮影しました。
この記事は2011-10-23 22:04:49に作成しました。
びゅうコースター「風っこ」と201系を八王子で撮影しました。
この記事は2011-10-23 22:04:49に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(1)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
国分寺~武蔵小金井間の高架線へのアプローチの工事区間で、工事部をよけるためのS字カーブを撮影しました。西武国分寺線のホームから600mmでの撮影になります。このS字カーブがまっすぐつながるとき、201系の役割が終了することになります。
T?編成
T13編成
T6編成
この記事は2011-10-22 08:09:25に作成しました。
国分寺~武蔵小金井間の高架線へのアプローチの工事区間で、工事部をよけるためのS字カーブを撮影しました。西武国分寺線のホームから600mmでの撮影になります。このS字カーブがまっすぐつながるとき、201系の役割が終了することになります。
T?編成
T13編成
T6編成
この記事は2011-10-22 08:09:25に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
風っこ奥多摩号快走(回送)
本日は風っこ奥多摩号を見に行ってきました、といっても回送ですが。
今回もいくつかやり残しの宿題が残っていたので早めに出ました。朝晩は少し冷え込むようになり平野部の紅葉も始まりました。
△いつもの駅
どこかのローカル線のようでとても気に入っています
△国分寺の高架工事
まずは宿題その1。300mm×2倍の600㎜で国分寺~武蔵小金井間の高架化工事の様子をカメラに収めました。ここは高架につながる部分の工事を行なうので旧線からS字カーブを描いている様子を撮影したくて何度か側道を歩いてみたのですがどうにも撮影できずホームから超望遠でと思っていたのです。やっと撮影することができました。
△八王子で風っこ奥多摩号回送と201系
八王子にいるとは知りませんでした。出かけにKaz-Tの鉄道趣味で今日も行くというブログを見て知りました。そこで、国分寺~八王子~拝島というルートに決定しました。
△風っこと201系
△八高線で拝島へ
車内から多摩川の鉄橋を渡る手前で車窓を撮影しました。ここも都内ですがどこかのローカル線の旅をしているような感じです。
△拝島に先回りしてDD51を撮影
△風っこも順光でまずまず
△意外と先まで行ってしまい青梅線ホームから望遠で撮影
△201系と風っこ
このカットが撮りたくて出かけたようなもので、拝島で風っこの追っかけは終了としました。
△ホリデー快速あきがわ号・おくたま号
宿題その2。おくたま号の中間ヘッドマークが廃止されたということで、やっとこの目で確認できました。この件は稿を改めて紹介する予定です。はるか遠くに写っているのがおくたま号です。
△新宿線系統の20000系10連
久しぶりに見ました、20000系10連。帰りは拝島から西武線に乗りました。
△車内(玉川上水付近)からELと貨物を撮影
△朝のローカルな駅を外から撮ってみました。
駅前の桜の葉はもう茶色になってました。
青梅からの本運転は全く見ることなく変な取材になってしまいましたが、秋の気持ちの良い一日(いや、半日か…)でした。今度の週末にも運転されますのでご参考になれば幸いです。
今回もいくつかやり残しの宿題が残っていたので早めに出ました。朝晩は少し冷え込むようになり平野部の紅葉も始まりました。
△いつもの駅
どこかのローカル線のようでとても気に入っています
△国分寺の高架工事
まずは宿題その1。300mm×2倍の600㎜で国分寺~武蔵小金井間の高架化工事の様子をカメラに収めました。ここは高架につながる部分の工事を行なうので旧線からS字カーブを描いている様子を撮影したくて何度か側道を歩いてみたのですがどうにも撮影できずホームから超望遠でと思っていたのです。やっと撮影することができました。
△八王子で風っこ奥多摩号回送と201系
八王子にいるとは知りませんでした。出かけにKaz-Tの鉄道趣味で今日も行くというブログを見て知りました。そこで、国分寺~八王子~拝島というルートに決定しました。
△風っこと201系
△八高線で拝島へ
車内から多摩川の鉄橋を渡る手前で車窓を撮影しました。ここも都内ですがどこかのローカル線の旅をしているような感じです。
△拝島に先回りしてDD51を撮影
△風っこも順光でまずまず
△意外と先まで行ってしまい青梅線ホームから望遠で撮影
△201系と風っこ
このカットが撮りたくて出かけたようなもので、拝島で風っこの追っかけは終了としました。
△ホリデー快速あきがわ号・おくたま号
宿題その2。おくたま号の中間ヘッドマークが廃止されたということで、やっとこの目で確認できました。この件は稿を改めて紹介する予定です。はるか遠くに写っているのがおくたま号です。
△新宿線系統の20000系10連
久しぶりに見ました、20000系10連。帰りは拝島から西武線に乗りました。
△車内(玉川上水付近)からELと貨物を撮影
△朝のローカルな駅を外から撮ってみました。
駅前の桜の葉はもう茶色になってました。
青梅からの本運転は全く見ることなく変な取材になってしまいましたが、秋の気持ちの良い一日(いや、半日か…)でした。今度の週末にも運転されますのでご参考になれば幸いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
気がつけば30000件
このところ少し忙しくて満足に更新できておりませんが、なんと、当ブログのカウンターが30000件を示しているではありませんか!
みなさん、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
みなさん、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
パソコン不調につき
更新・レスが遅れるかもしれませんがご承知ください。
このところメインのPCが不調で起動不能をたびたび起こしております。
パン下げリセットを5回ほど繰り返すとやっと起動。なんで、ちょっと遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。
このところメインのPCが不調で起動不能をたびたび起こしております。
パン下げリセットを5回ほど繰り返すとやっと起動。なんで、ちょっと遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
EN-EL3ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ
このところデジカメ関連のリコールが多いのが気になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm
私の使っているD50のバッテリー(EN-EL3)も一部がその対象になっていました。幸い私の所有しているバッテリーの番号は対象外でしたがやはり気持ちのいいものではありません。
また、「D70突然死」もずいぶん騒がれてやっとリコールとなるなど、デジカメは心配の種が尽きません。
結局心配なので従来のカメラも予備に持っていく状態が続いています。いまのところトラブルはありませんが。一緒に使って気づいたのですが、デジカメのファインダーはとっても小さいですね。ケチっているのがよくわかります。単独で使っているときはあまり気にならないのですが、両方同時に使うとアレっ、ていう感じで。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info051108_bp.htm
私の使っているD50のバッテリー(EN-EL3)も一部がその対象になっていました。幸い私の所有しているバッテリーの番号は対象外でしたがやはり気持ちのいいものではありません。
また、「D70突然死」もずいぶん騒がれてやっとリコールとなるなど、デジカメは心配の種が尽きません。
結局心配なので従来のカメラも予備に持っていく状態が続いています。いまのところトラブルはありませんが。一緒に使って気づいたのですが、デジカメのファインダーはとっても小さいですね。ケチっているのがよくわかります。単独で使っているときはあまり気にならないのですが、両方同時に使うとアレっ、ていう感じで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
プレス発表2件
JR東日本のプレス発表(11月8日)で、「JR東日本と東武鉄道の特急列車直通運転の開始について [PDF/110KB]」と「営業車として世界初のハイブリッド鉄道車両の導入 [PDF/40KB]」がリリースされました。
登場時期はそれぞれ2006年3月と2006年度末です。
登場時期はそれぞれ2006年3月と2006年度末です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |