2006年6月19日の201系(6)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

高尾以西の撮影のあと、八高線経由で拝島に出ています。

八高線車内から拝島に留置中の四季彩。平日は訓練などに使用されるそうです。


拝島停車中の青61編成。駅改良工事中でクレーン車が見えます。現在はコンコースが架かってしまいこのような開放的な空間はありません。




クハ200-34


H7編成、青梅特快


このあと、国分寺に向かいます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月19日の201系(5)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

トンネルから出てきたT24編成、中央特快





四方津

クハ200-44に乗車


E351系とすれ違い



特急退避の間に乗車中の編成を撮影します。モハ201-92は東洋電機製CH1を使用。


特急が本線を通過


下りの115系とすれ違い


1号車のみ車体広告のT24編成

相模湖

里に下りてくるとT10編成中央特快が折り返し準備中


H25編成が高尾に到着


高尾駅の天狗とH25編成とE257系M-114編成、この編成は貫通ドアの塗装が白い特徴のある編成でした。



高尾

このあと、拝島に向かいます。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月19日の201系(4)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

H7編成の後ろ姿を相模湖で撮影





新桂川橋梁を渡る201系10両貫通編成を下から撮影























T21編成、中央特快を橋の高さから撮影


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月19日の201系(3)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

T18編成による上り通勤特快が発車待ちの間にH7基本編成による下り大月止まりが到着し、入換のためにいったん引き上げます。




分割編成の連結面側の前頭部を見ることができます。






115系の上り普通電車が到着します。



T18編成による上り通勤特快が発車します。



富士急からの直通電車が到着します。付属4連を東京側に連結するために先ほどの基本編成はあらかじめ引き上げて到着を待っていました。同じ編成の1号車と4号車が顔をそろえた瞬間です。












H7付属編成の連結側になります。



到着を待っていた基本編成が下り側に連結されます。










連結の瞬間には下り普通電車が到着してしまいました。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月19日の201系(2)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

大月に到着後の映像です。相次いで東京を目指して発車する201系。H2編成快速東京行きとT18編成通勤特快東京行き。


快速が先に発車します。




115系C11編成とT18編成通勤特快


T18編成の先頭車は車体広告ラッピングを行なっていました。




屋根上からの映像ですがT18編成と富士急との2ショットになります。


通勤特快運用です。


ホーム上から富士急と2ショット。




115系スカ色と201系










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月19日の201系(1)

2006年6月19日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

この日は大月まで、富士急からの直通列車の様子を見に出かけています。枚数が多いので数回に分けて紹介します。

H12分割編成の中間運転台の様子。乗務員の携帯などの取り扱いが問題になり始めた頃の映像です。


分割編成の中間運転台の様子。ATSの切り替えスイッチと自動電気連結器の操作盤、異常時に使用する絶縁板の搭載の様子などが確認できます。


分割編成の連結部、連結相手の乗務員室背面の様子


分割編成の中間運転台の様子


高尾に到着。T12編成と長野の115系C11編成が並びます。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月15日の201系

2006年6月15日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

中間HM枠撤去のようす。ステップに固定用の穴が見えます。


モハ201-13、東洋電機製CH1

西国分寺にて










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月14日の201系

2006年6月14日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

T25編成、クハ201-48。先頭車のみラッピング


中間HM枠撤去が進んでいます。時期的にH12でしょうか。


T21編成、クハ201-29


モハ201-61、日立製CH1、白塗装


モハ201-63、日立製CH1、白塗装


H21編成、クハ201-40


モハ201-85、日立製CH1、白塗装


停車中のH14編成の向こうをH1編成の通勤特快が通過する


T7編成、ATS-B表記がなくなったクハ201-27





ここまで西国分寺にて撮影

夕方に高麗川・箱根ヶ崎運用を撮影




高麗川編成

国分寺にて撮影









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月13日の201系

2006年6月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

この日はチョッパ装置のみ。

モハ201-97、日立製CH1。全検出場車は工場で銀色に塗られています。


モハ201-234、東芝製CH1B。こちらも全検出場車です。


モハ201-19、日立製CH1。


モハ201-16、日立製CH1。こちらは白色に塗られています。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月8日の201系

2006年6月8日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

クハ200-10の内装材で、経年変化の目立つ車両でした。かつてシルバーシートのプレート撤去跡を見ると変化の様子がわかります。


T20編成、クハ200-24


停車中にE351系1000番代が通過


T11編成、クハ200-45


2エンドマークの取り付け位置が異なるクハ200-116(手前)とクハ200-100


H11編成、クハ200-100


T25編成、通勤特快、先頭車のみラッピング編成











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月7日の201系

2006年6月7日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

モハ201-88、三菱製CH1



モハ201-82、東芝製CH1

いずれも西国分寺にて

夏が近づくとチョッパ装置の温度対策として白色塗装のやり直しが行われていました。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年6月6日の201系

2006年6月6日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。


T20編成とE351系


H1編成クハ200-2


H1編成と485系ニューなのはな


H14編成クハ200-116


事故復旧時にエンドマークの位置が変化しており、通常位置と異なっています。


H7編成、通勤特快


一部の初期車両で見られる内装材の退色状況を撮影してみました。かつてシルバーシートのプレートがあった場所は変色の状況がわかります。H3編成のもの。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年5月31日の201系

2006年5月31日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

先頭車のみのラッピング、T18編成


ATS-B表記が消去されたクハ201-27。運転台切換スイッチはそのまま残っています。


モハ201-177、日立製CH1B


T9編成とT11編成


先頭車のみのラッピング、T11編成

いずれも西国分寺にて












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年5月30日の201系

2006年5月30日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。

T27編成とT25編成。

この日は1枚だけ撮影。「各停」が特別な中央線の表示です。西国分寺にて。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2006年5月27日の201系

2006年5月27日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。


H24編成特快大月行とE231系



国分寺にて








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ