201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
2005年11月13日の201系(4)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
拝島で分割中のおくたま・あきがわ号、H7編成
おくたま号が先行
あきがわ号は後発、隣はモハ201-25
青60編成、クハ200-16
あきがわ号が発車
風っこ奥多摩号と201系T7編成
青63編成とH7付属編成
おくたま号、H22編成
五日市線へと向かうあきがわ号、H22編成。組み替え前の編成で、先行した青梅線おくたま号の姿が先に見える。
青71編成、クハ200-153
この記事は2011-11-13 17:27:15に作成しました。
拝島で分割中のおくたま・あきがわ号、H7編成
おくたま号が先行
あきがわ号は後発、隣はモハ201-25
青60編成、クハ200-16
あきがわ号が発車
風っこ奥多摩号と201系T7編成
青63編成とH7付属編成
おくたま号、H22編成
五日市線へと向かうあきがわ号、H22編成。組み替え前の編成で、先行した青梅線おくたま号の姿が先に見える。
青71編成、クハ200-153
この記事は2011-11-13 17:27:15に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(3)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
八王子から拝島へ移動、青梅線の201系を撮影しました。青梅線には103系置替に三鷹の201系が転属しており、軽装車と呼ばれる仕様変更された増備車も活躍しておりました。
青68編成、クハ201-148
モハ201-289
モハ200-289
DT46台車、これは軽装車ではなくほかの編成のもの
T6編成、青梅特快
サハ201-20
拝島にて撮影、拝島も再開発でずいぶん変わってしまいました。
この記事は2011-10-30 07:24:44に作成しました。
八王子から拝島へ移動、青梅線の201系を撮影しました。青梅線には103系置替に三鷹の201系が転属しており、軽装車と呼ばれる仕様変更された増備車も活躍しておりました。
青68編成、クハ201-148
モハ201-289
モハ200-289
DT46台車、これは軽装車ではなくほかの編成のもの
T6編成、青梅特快
サハ201-20
拝島にて撮影、拝島も再開発でずいぶん変わってしまいました。
この記事は2011-10-30 07:24:44に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(2)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
びゅうコースター「風っこ」と201系を八王子で撮影しました。
この記事は2011-10-23 22:04:49に作成しました。
びゅうコースター「風っこ」と201系を八王子で撮影しました。
この記事は2011-10-23 22:04:49に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2005年11月13日の201系(1)
2005年11月13日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
国分寺~武蔵小金井間の高架線へのアプローチの工事区間で、工事部をよけるためのS字カーブを撮影しました。西武国分寺線のホームから600mmでの撮影になります。このS字カーブがまっすぐつながるとき、201系の役割が終了することになります。
T?編成
T13編成
T6編成
この記事は2011-10-22 08:09:25に作成しました。
国分寺~武蔵小金井間の高架線へのアプローチの工事区間で、工事部をよけるためのS字カーブを撮影しました。西武国分寺線のホームから600mmでの撮影になります。このS字カーブがまっすぐつながるとき、201系の役割が終了することになります。
T?編成
T13編成
T6編成
この記事は2011-10-22 08:09:25に作成しました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
風っこ奥多摩号快走(回送)
本日は風っこ奥多摩号を見に行ってきました、といっても回送ですが。
今回もいくつかやり残しの宿題が残っていたので早めに出ました。朝晩は少し冷え込むようになり平野部の紅葉も始まりました。
△いつもの駅
どこかのローカル線のようでとても気に入っています
△国分寺の高架工事
まずは宿題その1。300mm×2倍の600㎜で国分寺~武蔵小金井間の高架化工事の様子をカメラに収めました。ここは高架につながる部分の工事を行なうので旧線からS字カーブを描いている様子を撮影したくて何度か側道を歩いてみたのですがどうにも撮影できずホームから超望遠でと思っていたのです。やっと撮影することができました。
△八王子で風っこ奥多摩号回送と201系
八王子にいるとは知りませんでした。出かけにKaz-Tの鉄道趣味で今日も行くというブログを見て知りました。そこで、国分寺~八王子~拝島というルートに決定しました。
△風っこと201系
△八高線で拝島へ
車内から多摩川の鉄橋を渡る手前で車窓を撮影しました。ここも都内ですがどこかのローカル線の旅をしているような感じです。
△拝島に先回りしてDD51を撮影
△風っこも順光でまずまず
△意外と先まで行ってしまい青梅線ホームから望遠で撮影
△201系と風っこ
このカットが撮りたくて出かけたようなもので、拝島で風っこの追っかけは終了としました。
△ホリデー快速あきがわ号・おくたま号
宿題その2。おくたま号の中間ヘッドマークが廃止されたということで、やっとこの目で確認できました。この件は稿を改めて紹介する予定です。はるか遠くに写っているのがおくたま号です。
△新宿線系統の20000系10連
久しぶりに見ました、20000系10連。帰りは拝島から西武線に乗りました。
△車内(玉川上水付近)からELと貨物を撮影
△朝のローカルな駅を外から撮ってみました。
駅前の桜の葉はもう茶色になってました。
青梅からの本運転は全く見ることなく変な取材になってしまいましたが、秋の気持ちの良い一日(いや、半日か…)でした。今度の週末にも運転されますのでご参考になれば幸いです。
今回もいくつかやり残しの宿題が残っていたので早めに出ました。朝晩は少し冷え込むようになり平野部の紅葉も始まりました。
△いつもの駅
どこかのローカル線のようでとても気に入っています
△国分寺の高架工事
まずは宿題その1。300mm×2倍の600㎜で国分寺~武蔵小金井間の高架化工事の様子をカメラに収めました。ここは高架につながる部分の工事を行なうので旧線からS字カーブを描いている様子を撮影したくて何度か側道を歩いてみたのですがどうにも撮影できずホームから超望遠でと思っていたのです。やっと撮影することができました。
△八王子で風っこ奥多摩号回送と201系
八王子にいるとは知りませんでした。出かけにKaz-Tの鉄道趣味で今日も行くというブログを見て知りました。そこで、国分寺~八王子~拝島というルートに決定しました。
△風っこと201系
△八高線で拝島へ
車内から多摩川の鉄橋を渡る手前で車窓を撮影しました。ここも都内ですがどこかのローカル線の旅をしているような感じです。
△拝島に先回りしてDD51を撮影
△風っこも順光でまずまず
△意外と先まで行ってしまい青梅線ホームから望遠で撮影
△201系と風っこ
このカットが撮りたくて出かけたようなもので、拝島で風っこの追っかけは終了としました。
△ホリデー快速あきがわ号・おくたま号
宿題その2。おくたま号の中間ヘッドマークが廃止されたということで、やっとこの目で確認できました。この件は稿を改めて紹介する予定です。はるか遠くに写っているのがおくたま号です。
△新宿線系統の20000系10連
久しぶりに見ました、20000系10連。帰りは拝島から西武線に乗りました。
△車内(玉川上水付近)からELと貨物を撮影
△朝のローカルな駅を外から撮ってみました。
駅前の桜の葉はもう茶色になってました。
青梅からの本運転は全く見ることなく変な取材になってしまいましたが、秋の気持ちの良い一日(いや、半日か…)でした。今度の週末にも運転されますのでご参考になれば幸いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
気がつけば30000件
このところ少し忙しくて満足に更新できておりませんが、なんと、当ブログのカウンターが30000件を示しているではありませんか!
みなさん、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
みなさん、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
パソコン不調につき
更新・レスが遅れるかもしれませんがご承知ください。
このところメインのPCが不調で起動不能をたびたび起こしております。
パン下げリセットを5回ほど繰り返すとやっと起動。なんで、ちょっと遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。
このところメインのPCが不調で起動不能をたびたび起こしております。
パン下げリセットを5回ほど繰り返すとやっと起動。なんで、ちょっと遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )